1: 名無し
昨年1月5日に「放牧宣言」として活動を休止していた3人組バンド『いきものがかり』が、結成記念日の11月3日に1年10カ月ぶりとなる活動再開を果たした。 ファンからは再復活に喜びの声が上がる一方、ネット上では冷めた反応も目立っている。 3人は活動再開となる「集牧宣言」を連名で発表し、ファンや関係者に向けたメッセージも公開。 2日には『J-WAVE』で活動再開を祝したラジオ番組も放送され、来年にはファンクラブ会員限定のツアーを行うことも明かされた。 「放牧」期間中、個々の音楽活動を展開していた3人。水野良樹は『関ジャニ∞』など他アーティストの楽曲製作を手掛け、山下穂尊はエッセイ、吉岡聖恵は10月末にカバーアルバムをそれぞれリリースしていた。 次作の売上増を狙った「放牧宣言」 しかし、吉岡の出したカバーアルバムは、中島みゆきの『糸』といった名曲を歌ったものの、 「ただのカラオケで舐めてんのか?って感じ」「カラオケを商売にするなよ」「薄っぺらいカバーだな」と散々な評価に。 また、活動休止期間も2年に満たない短さのため、ネット上には、 《ソロでパッとしなかったし、身の程をわきまえたんだな》 《ソロでやってもダメだったから再開したのか》 《てかソロデビューがカバーな時点で、楽曲制作はできないって言ってるようなもんだったよね》 《約2年でカバーアルバム(カラオケアルバム)1枚出しただけって、何してたの?》 《この人たちは何がしたかったんだろう》 などといった厳しい声が目立った。 一方、業界では「放牧」自体が話題作りだったとの説が強いようだ。 「いきものがかり『放牧』前最後のシングルとなった『ラストシーン/ぼくらのゆめ』は、オリコン週間シングルランキング初登場20位という“大爆死”を遂げています。 そのため、活動停止で一旦話題を作り、再開後の『復活バブル』を利用しようともくろんだのでしょう。 バンド再開直前というタイミングで、吉岡がカバーアルバムをリリースしたこともおかしい。 ソロ活動で“各々がパワーアップする”という体裁のため、『とりあえず形として出しました』という程度でしょう」(音楽誌ライター) 晴れて集結した3人だが、以前のような活躍はできるのだろうか。 http://dailynewsonline.jp/article/1559526/ 2018.11.05 15:31 まいじつ
39: 名無し
>>1 あのね、 こいつらが「国民的グループ」だの「国民的アーティスト」だの言われることに とてつもなく強烈な違和感がある。 どこがどう国民的なのか? 納得のいく説明をして欲しい。 まぁ、典型的なクソつまらないJ-POPをやってるって感じは分かるんだけど。 ほんと、曲調がこてこてのJ-POPなんだよね。 こいつらの曲って。
 
950: 名無し
>>39 NHKが絡んで紅白出れば国民的の出来上がりw
 
310: 名無し
>>1 とりあえず今年の紅白には いらないです
 
440: 名無し
>>1 1度歩みを止めた者はもうダメ。 X JAPAN、LUNASEA、GLAY、その他大勢 逆にDIR EN GREY、hydeはずっと続けてるから 劣化しないどころか今でも伸びてる。
 
803: 名無し
>>1 こんなこと言われてたンだってびっくりしたわ。つまんないあげあしとり。
 
956: 名無し
>>1 活動休止するから「ラストシーン」って曲を作ったわけだけどな。
 
4: 名無し
ひたすらネットで ネガティブなコメント探して さも世の中の総意みたいに 記事をかく簡単なお仕事はここですか?
 
27: 名無し
>>4 カワウソくん落ち着いて
 
301: 名無し
>>57 スレが思うような内容じゃなかったり伸びなかったら ヤフコメやツイッターを引用するよ!
 
5: 名無し
放牧ったってその間にレコーディングやら作曲やらしてるわけで>ファンに配ったCD クリエーターや芸術家はいちいち休止宣言とかイランよな
 
50: 名無し
>>5 そう思う
 
11: 名無し
それぞれで長期休暇取っただけと違うの
 
15: 名無し
だからさあ、水野は裏方に徹しろって。お前ほどエレキギターが似合わない奴はいねーよ
 
80: 名無し
>>15 この人頭の回転が早いらしいよ。
 
16: 名無し
バンドってそんなもんやで
 
17: 名無し
生き物係
 
18: 名無し
オリコン20位はマジでやばいな、そこら辺のアイドル声優にも 負けてるんじゃねーの?
 
20: 名無し
2年ばかりのお休みで活動休止って言うなよ