1: 名無し
有効求人倍率がバブル期を超える高水準となる中、農業の生産現場でも労働力不足が深刻化している。職種別の有効求人倍率は右肩上がりで、他業種を上回る水準。担い手の規模拡大や農業法人の増加で雇用労働力を必要とする一方、全産業的な人手不足もあり、収穫期など短期アルバイトの確保も難しい。経営の維持・拡大にも支障が生じかねない状況だ。

 米麦や野菜、果樹などの栽培や収穫作業をする「農耕作業員」の有効求人倍率は2012年度の1.08から、16年度は1.63まで上昇した。有効求人倍率は、仕事を探す人1人に対し、何件の求人があるかを示す。1を上回れば人より仕事の方が多く、倍率が高いほど人手が足りない。

全業種の有効求人倍率は12年度に0.82、16年度は1.39。28日発表の17年6月分は1.51で、景気回復や団塊世代の大量退職を受け、43年4カ月ぶりの高水準となった。

 こうした全産業的な人手不足の中、農耕作業員は全体の数字を上回る。規模を拡大して家族労働力だけでは作業をこなせなくなる担い手農家や、従業員を常時雇用する法人経営が増えていることが背景にある。

 農業専門の求人情報サイト「あぐりナビ.com」が掲載する求人件数は現在約1000件で、昨年の平均数から倍増した。運営会社で東京都新宿区にあるアグリ・コミュニティの正木宏和マネジャーは「景気回復で求職者が製造業などに流れ、人手不足に悩む農家が増えている」と指摘する。

 有効求人倍率は常時雇用の求人が対象だが、JA全中は「農繁期などだけの短期アルバイトも確保しづらくなっている」(JA支援部)とみる。(1)これまで作業を頼んでいた親族や地域の女性らが高齢化でリタイアした(2)他産業も求人を増やし時給を上げる中、代わりを見つけられない――ケースが多いという。

 盛岡市の野菜農家は「募集をかけても人が集まらないという農家が多い。短期間だけ来てもらうのは難しく、コンビニエンスストアで働いた方がいいと言われる」と語る。肉体労働に加え、短期間限定で作業時間が天候に左右される農業は稼ぎにくく、敬遠されているようだ。

 こうした状況を受け、行政やJAは支援策を探る。愛媛県のJAおちいまばりは13年から職員による援農隊、15年からは人材派遣会社と提携した労働力支援も始め、かんきつ農家が主に利用する。人手不足がボトルネックとなり「規模拡大だけでなく、産地の維持もできなくなる」との危機感からだ。

 農水省は16年度から、産地単位で人手の募集や調整をする「労働力確保戦略センター」の設置を支援する事業を開始。全中やJA全農、日本農業法人協会などが昨年立ち上げた「農業労働力支援協議会」は近く、農業人材の安定確保に向け政策提言する。

 ただ、今後の国内人口の減少を見据えると、抜本的な解決策が見つけにくいのが現状だ。外国人労働力の活用などに期待する声も根強い。(岡部孝典)


61: 名無し
>>1
ちゃんとした賃金を払え
労働者は奴隷じゃない
以上

92: 名無し
>>1
閉鎖的 高圧的 封建的
低賃金 過重労働 年中無休

こういうイメージが付いてしまっているからじゃないの

132: 名無し
>>1
フランスのワイン産業は伝統的に葡萄収穫とかで期間従業員募集してたろ

158: 名無し
>>1
そもそも何割が困ってるかって
数字が無いとファンタジーに過ぎないんだが、
農家って個人事業主じゃないすか?
ピンと来ないけど自分の城は
自分で守らなくてどうするの?

178: 名無し
>>1
コンビニはコンビニで地獄ですけど・・・

377: 名無し
>>1
人材を集めるのなら、
「賃金を上げる」ことだよ
有能な人材が選び放題だw

405: 名無し
>>377
この手の仕事は一ヶ月、下手すりゃ一週間にも満たない超短期だから
賃金上げたところでどうにもならんよ

560: 名無し
>>405
しかも短期で仕事を一人前にこなさなきゃいけないからな。
昼番のNHKのアナウンサーみたいに楽しく懇切丁寧に仕事の手順を教えて貰える訳でもなく
大雑把にアレやれコレやれ何で出来ないんだ(激怒)だからな

485: 名無し
>>1
農業は育てない。この国の農業は潰す。

と政策を何十年と打ってきたんだから当たり前では。。。(・∀・;)

597: 名無し
>>1
JAの職員が手伝えや

709: 名無し
そもそも、農家は自営業が基本だろうが。
バイト料金上げて集まらないなら、それまでなんだよ。>>1

715: 名無し
>>1
いい加減
無駄な支援を打ち切れよ

農作業に適さないとわかれ
カス自民どもw


農協も国民のカネ返せよ

749: 名無し
>>715
農家を敵に回すと、地方選挙で勝てなくなるんだよ。

814: 名無し
>>1
どうせ外国人に色違いの帽子をかぶせてコキ使ってるんでしょ?

2: 名無し
窮地なのはわかったけど、何かあるとすぐに悲鳴だの騒然だのと書くのもやめてほしい。

10: 名無し
>>2
マスコミの悪いくせだわな

127: 名無し
>>2
騒ぎたてるだけ騒ぎ立ててマイナス面を煽り不安を増大させ、騒ぎ立てた自分たちは「あー楽しかったー」って後の事は放置するクソ集団だからなマスゴミは

782: 名無し
>>2
どうして事実を淡々と伝えられないのか不思議でならないよ。

878: 名無し
>>782
そりゃ、視聴者の関心を引くためだよ。

6: 名無し
どこの農家が悲鳴上げてるんだ
嘘と妄想の記事を書くな

9: 名無し
>>6
都会に住んでいるやつのほうが悲鳴が多いな

287: 名無し
>>9
悲報! 生保がもらえない(´;ω;`)ブワッ

7: 名無し
人が来ないのは待遇が悪いから以上