1: 名無し
アニメやマンガ、ゲームなどを題材にした「ヲタトゥー」が人気です。
タトゥーに対して威圧感や恐怖感を抱く人も、これなら怖くない?
知られざるヲタトゥーの魅力を、米国出身の彫り師で、日本の刺青を海外に紹介した洋書『JAPANESE TATTOOS』の共著者でもある彫紅さんに聞きました。

■インスタ18万人超えの彫り師も

――そもそも「ヲタトゥー」の定義とは。

ヲタトゥーで扱う絵柄のメインは日本のアニメやマンガ、ゲームです。
日本発のオタクカルチャーですが、最近は米国やメキシコにもヲタトゥーの彫り師がいて、なかにはインスタグラムのフォロワーが15万人を超える人もいます。
10年以上前からアニメ的な絵を彫る彫り師はいましたが、「ヲタトゥー」という呼び名が定着したのは2010年代以降だと思います。
雑誌で特集されるようになり、新しいムーブメントとして広がっていきました。
「痛トゥー」という言い方もありますけど、タトゥーはある意味全部痛いですからね(笑)。

――ヲタトゥーを入れているのはどんな人たちですか。

20~30代が中心で、男女比はほぼ半々。女性の方が少し多いぐらいかもしれません。
日本を訪れた外国人観光客が、「おみやげ」として入れていくパターンも増えているようです。
彫り師たちがインスタやツイッターに作品を投稿しているので、それを見てヲタトゥーを知る若者も多いですね。

それぞれの人にヲタトゥーを入れる理由、ストーリーがあります。
「昔から大好きなアニメで、このキャラクターを愛している」という人もいれば、プロのゲーマーで「自分がよく使うキャラクターを入れた」という人も。
既存のキャラクターばかりでなく、髪形やメガネなど、自分の特徴に似せたオリジナルのキャラを入れる人もいます。

■オラオラ系の人、あまりいない

――特に人気のあるキャラクターは。

日本のアニメやマンガの数はハンパないですから、特定の名前を挙げるのは難しいです。
キャラクターは星の数ほどいますし、世代や人によって好みも違う。感覚的には1980~90年代の作品が多いような気もします。

彫り師の側も作品のことをある程度理解してないと、うまくニュアンスを出せません。
知らないキャラクターについて頼まれた時は、彫る前にアニメを何話か見て研究することもあるそうです。

――アニメのキャラを身体に彫り込んで、後悔することはありませんか。

単に「流行りだから」という理由で入れる人はいませんし、よくよく考えて決める人がほとんどだと思います。
ある作品を見て、「美しい」「私も入れたい」と感じても、そこから実際に入れるまでには時間が必要です。
毎日毎日じっくりと考え、彫り師と相談を重ねたうえで入れているのではないでしょうか。

――日本では、タトゥーに対して「怖い」というイメージを持つ人も多いです。
 
いまのタトゥーは若者の文化で、オラオラ系はあまりいませんよ。彫る側も彫られる側もオタク系の人が結構いますし。
米国でも80年代にはヤク中のバイカー・ギャングが入れているようなイメージがありましたが、90年代以降はロックスターも入れるようになり、若者たちに広がりました。
最近は職場でもOKになってきていて、アートとして認められています。
日本の場合は、いまだにヤクザ、Vシネマ的なステレオタイプで止まってますね。
あるいは「外国人のすること」と思われているのかもしれません。

■写真

※クリックで画像が表示されます

http://i.imgur.com/0lha9p1.jpg
http://i.imgur.com/Io9K3NM.jpg
http://i.imgur.com/jpxaox5.gif
http://i.imgur.com/YBo7SPD.jpg
http://i.imgur.com/KTAlAca.gif
http://i.imgur.com/ZMH0UGO.jpg
http://i.imgur.com/OLGCu4J.jpg

http://withnews.jp/article/f0170526001qq000000000000000W01110101qq000015186A

※続きます

13: 名無し
>>1
ちょwwww
レベル高過ぎだろwwww

14: 名無し
>>1

やるなら一生、

海水浴、温泉、プール、海水浴、銭湯に入りたいだの言うなよ

絶対だからな

18: 名無し
>>1の画像に関しては予想以上にクオリティ高かった

98: 名無し
>>1
http://i.imgur.com/0lha9p1.jpg
http://i.imgur.com/Io9K3NM.jpg

これでサウナへ行くと、入場を断られるのだろーか?w

108: 名無し
>>98
当然

138: 名無し
>>1
肝臓傷めるからやめとけ

156: 名無し
>>1
この初号機はカッコいいわ

325: 名無し
>>1
刺青は罪人の記号

それが日本の社会的伝統

341: 名無し
>>1
外人の子供がよくこれの小さいバージョンを貼って遊んでるな
タトゥーシールで良くね?

342: 名無し
>>1
キモッ!
ただの馬鹿としか思えん!

4: 名無し
腕細くない?

544: 名無し
>>4
そこかよw

5: 名無し
痛刺青か

122: 名無し
>>5
それを言うなら
痛青
イタズミ

6: 名無し
そのキャラに飽きたらどうすんだろ

186: 名無し
>>6
あだち充の主人公キャラかヒロインにしたら
使いまわせるんじゃないか?

379: 名無し
>>186
> >>6
> あだち充の主人公キャラかヒロインにしたら
> 使いまわせるんじゃないか?

無理だ。みゆきとみなみは一目で判られる。
この界隈では常識。

湾岸ミッドナイトと
シャコタンブギ、バリバリ伝説と頭文字D
ケンシロウとサイバーブルー。

ほとんど違わない──が──
それって少しは違うってことだろ────

7: 名無し
イタトゥーだろw

202: 名無し
>>7
だな、痛タトゥー。

9: 名無し
温泉で出入り禁止食らうので結構です

102: 名無し
>>9
ホントそれ

しかも 俺の嫁 が1クール(3ヶ月)で変わっちゃう移り気な日本のヲタには無理な話

160: 名無し
>>9
ヲタは温泉とか行かないから。

11: 名無し
シールでええやん。なんで消えない入れ墨すんの?

144: 名無し
>>11
覚悟を背負った俺すげー
(批判される覚悟は無い)

20: 名無し
ヲタは陰気だし温泉もサウナもプールも行かないからいいだろう

21: 名無し
最後のキャラがわからん

22: 名無し
何年かもすれば薄くなってみっともなくなって
しかもその作品に興味は薄れるんだけど
体に彫ってあって、、ありえない

155: 名無し
>>22
イヤー ラムちゃんなんぞ何年前だよ 全体的に無茶古いのばっかしだろ、、
記事を書く為に探し出したのが コレだけしか無かったのかな、、

27: 名無し
固くドラえもんか、
サザエさんにしとけ。

211: 名無し
>>27
不変だもんな

28: 名無し
彫り師も大変だな

34: 名無し
これでもスーパー銭湯とか天然温泉とか相手を威圧するからダメとか言われるんだろうな。

103: 名無し
>>34
使ってる色素によってはMRI受けられないから、止めたほうがいいんだがね

157: 名無し
>>103
今はそんなことないんだがね。

112: 名無し
>>34
一般人をキモさで威圧するだろ

35: 名無し
彫ったら痩せられ無いな

279: 名無し
>>35
彫ったあとに痩せたら、嫁がシワシワになるぞ・・・・

315: 名無し
>>35
むしろ太れないだろ
太ったらキャラも太る

38: 名無し
子供が出来ても一緒にプールや温泉に行けな・・・
あ、一生独自だったか