1: 名無し
いつの時代も気になるのが有名人の懐事情。特に、浮き沈みが激しい芸人の収入については興味が尽きないようだ。
かつてお笑い雑誌で編集長を務めていたフリーエディターは、こう振り返る。

「断トツの成功者はテツandトモでしょう。“なんでだろう~”のフレーズが社会現象となったのは、もう10年以上も昔。
ですが、1年間ほぼ無休で地方営業を回り、ギャラは1本50万円前後。
1日で掛け持ちすることも多く、年収は6000万円以上。赤いジャージのテツさんは、埼玉県内に3階建ての一軒家を購入しており、5人家族を養っています」

番組単価が安い芸人の場合、安くて拘束時間が長いテレビ番組に出るより、本数を稼げる営業のほうが、はるかに効率がいい。
ものまね芸人の場合は特にそうだという。大手イベント会社のスタッフはこう証言する。

「ものまね芸人の場合は、幅広い層にウケるのでハズレがない。コージー冨田さんあたりのクラスで、月に700万円前後は稼ぐと聞きます。
かつて“ものまね四天王”といわれたコロッケ、清水アキラ、栗田貫一、ビジーフォーともなればケタ違い。
あるバラエティ番組で清水さんは、月収4000万円という生活がおよそ10年も続いたと明かしています。
48億円も稼いだという計算になりますが、ホントかどうかは……」

最盛期を経験したあと、ドン底を見たパターンでは、森脇健児。最近では「オールスター感謝祭」(TBS系)
のマラソンランナーとして名をはせる究極のイジられ芸人だが、“トレンディ芸人”と呼ばれた90年代は最高月収800万円台に到達していた。

「同じく、武勇伝、チャラ男、PERFECT HUMANで3度のブームを経験したオリエンタルラジオの藤森慎吾にも浮き沈みがあった。
レギュラー冠番組を多数抱えていたときは、マックス月収540万円だったとぶっちゃけていました」(前出・フリーエディター)

最高月収1200万だった小島よしおは今、ターゲットを子供に変えて、再び荒稼ぎ中。一発屋でも持ち芸があると食うに困らないようだ。

2017年9月18日 10時14分 アサジョ

42: 名無し
>>1
テツトモは寄席で大人気のような
落語なんかのにちょうど良いから

45: 名無し
>>1
つかその地方営業ってスーパーの新装開店イベントとか? それかちゃんとホールとか借りての興行?
結局よく知らないんだが。 で、少なくともテレビで見たあんな芸で喜ぶ客がいるってこと・・w?

79: 名無し
>>1
> いつの時代も気になるのが有名人の懐事情。特に、浮き沈みが激しい芸人の収入については興味が尽きないようだ。

俺らは興味ねえよ。
テレビ屋がゴリ推ししてるだけじゃねえか。いつだったか、改編期のゴールデン特番のラテ欄に全局「年収」って書いてあって呆れたわ。

82: 名無し
>>1
まともに稼いでる人達に対して荒稼ぎは無いだろ
馬鹿かこれ書いた奴

4: 名無し
一度でも名前広めたら、その知名度で一生食べていける
名前広めるまでが勝負

5: 名無し
48億も稼いだら国税庁動くだろ。

6: 名無し
ネタ封印してトーク芸人で細々とテレビ出るよりは地方営業繰り返す方が遥かに稼げるらしいな

8: 名無し
「ダンディ坂野」が、ギャグというか「ゲッツ(σ・ω・)σ 」のワンフレーズが買われ
全国&地方のCMに引っ張りだこらしいね。

9: 名無し
>>8
ダンディが一番効率がいいな

14: 名無し
>>8
げっつの変換で
(σ・∀・)σゲッツ!!
が出るくらいメジャーだからな

37: 名無し
>>14
ゲッツ

あれ?出ない

78: 名無し
>>14
(σ゚ω゚)σ
全部で四種類もでた

84: 名無し
>>16
パチ○コライター呼ぶのに30,40当たり前だからな

18: 名無し
>>8
史上最も尺の短いギャグフレーズなんだろうな

48: 名無し
>>24
滑り芸が基本だもんな
大声張り上げるわけでもなし
動きが大きいわけでもないから60過ぎても出来そう

10: 名無し
ゴルゴ松本も講演で喰ってるてきいた

11: 名無し
わかちこわかちこ!

74: 名無し
>>11
中野の子供安全フェアにゲストで来てたよ

12: 名無し
一発屋の営業は儲かるらしいもんな

吉本が潰れないの分かるわ

21: 名無し
>>12
一部な

13: 名無し
髭男爵も二人で年収億稼ぐ。

20: 名無し
ダンディは何年か前にCM本数17本とかでスマップとかのメンバーと肩を並べてて(´^д^`)ワロタ

22: 名無し
サンミュージックの素晴らしさ

23: 名無し
清水アキラはどっかの温泉ホテルと専属契約結んでて、
宴会場で宿泊客相手のモネマネショーを連日行ってるんじゃなかったっけ

25: 名無し
コージー冨田は鼻声キツくなって下手くそになったろ

26: 名無し
必ずこういうときにテツトモが引き合いに出されるけど、一番テレビに出てたときに将来の夢を聞かれて
地方営業で頑張るって答えてたから、最初からの狙い通りなんだよな

27: 名無し
コージーは原口あきまさを恫喝して石橋貴明のモノマネをやめさせた人間のクズ

28: 名無し
でも面白くないよね

29: 名無し
全国区クラスになった一発屋なら成功の見込みは十分あるんだろうけど
舐めくさった傲慢な態度でいたら続かないだろうな
需要があるのは事実だけど代わりがいくらでもいるのも事実だから

35: 名無し
>>29
知名度もあって、笑いが起こる一発屋の替えが、そんなにたくさんいるわけないだろ

41: 名無し
>>29
テツトモは営業先でのリサーチを徹底して、ネタを毎回変えてたりして飽きられないし大喜びされてるらしい。
単なる一発屋と違ってリピートの出演依頼が絶えないのはこの辺りの努力の賜物かと。

30: 名無し
2ちゃんでよく出てくるのはテツトモやろうね。記事にもあるが。
「アホか、営業でもうけてるよ」とか、正直聞き飽きた。

あと、「小島よしお」も2ちゃんでは多い。
なんでも、「幼児教育」の資格を採って、子供向けのイベントで儲けてるらしい。
これも聞き飽きた。

34: 名無し
テツandトモにラジオで芸をさせるNHK

69: 名無し
>>34
わろた

36: 名無し
一発屋が食えているのはダンディが地方営業でパイプを作ってくれていて
紹介してくれるからって誰かが言ってたな
ダンディ坂野は本当にダンディだったんだね