1: 名無し
<映画『ジョーズ』のモデルになったホホジロザメを、シャチが捕食しているらしいことがわかった。
それも海岸に打ち上げられた死体からはある臓器だけがきれいにえぐり取られている>

スティーブン・スピルバーグ監督の映画『ジョーズ』で世界中を震え上がらせたホホジロザメ。
海の食物連鎖の頂点に位置するこのサメも、怖いものなしとはいかないようだ。

南アフリカの沿岸部でここ1週間にホホジロザメ3頭の死体が立て続けに見つかり、地元の人々に衝撃を与えている。
死体はいずれも肝臓をきれいに噛み取られており、研究者らは「キラー・ホエール」の異名をとるシャチの仕業とみている。

ホホジロザメがシャチに襲われたケースは少数あるが、この海域では初めて。
シャチは獲物を選ばない恐るべき捕食者で、様々な種類のサメ、アザラシ、クジラを食べる。
しかし、逆襲に遭う恐れのあるホホジロザメには通常、近づかなかった。

ホホジロザメが悲劇にあったのは、南ア南西部・西ケープ州の小さな港町クレインバイ沖。
5月3日以降、海岸に3頭の死体が相次いで打ち上げられた。

この地域は檻の中からホホジロザメを間近で見るケージダイビングの世界的なメッカとして知られるが、
ホホジロザメの死体が海岸に打ち上げられることはめったになく、これまでの5年間に4頭の死体が発見されただけだ。

今回、新たに見つかった3頭を解剖して調べた結果、シャチに殺された可能性が高いことが分かった。
3頭とも肝臓を噛み取られており、1頭は心臓もなかった。
サメの肝臓には、ステロイドなどのホルモンの分泌を促す油性物質スクワレンが豊富に含まれている。

サメを気絶させて襲う

「研究者は皆、沈痛な思いだった」と、解剖を率いたホホジロザメの専門家アリソン・タウナーはブログで述べている。
「自然は残酷だ。スクワレン豊富な肝臓だけを外科医のように切り取って、
残りは打ち捨てるシャチの抜け目なさを思うと、ショックで声も出なかった」

シャチは高い知能の持ち主だ。世界中で海域ごとに異なる獲物に合わせた狩りの方法を編み出しており、
ホホジロザメの襲撃方法を新たに学習した可能性もある。

アメリカでは97年、サンフランシスコ沖のファロン諸島近くでホエールウォッチング中の観光客がホホジロザメを襲うシャチを目撃。
その後の調査で、シャチの驚くべき狩りの方法も分かってきている。

シャチはまずサメに体当たりし、サメの体をひっくり返す。
多くのサメは、体をひっくり返されると瞬間的に意識を失い、無防備になる。

バハマのビミニ島に研究拠点を置くサミュエル・グリューバーによると、「シャチの学習能力は驚くほど高く」、
1頭のシャチがたまたまサメに激突し、サメがひっくり返って動かなくなったら、「それを仲間に教えることも考えられる」という。

シャチの頭脳戦にはジョーズもお手上げだろう。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170511-00192255-newsweek-int

45: 名無し
>>1

さすが海の王者ORCA

135: 名無し
>>1
サメの刺身って臭いがキツくて不味いの?

149: 名無し
>>135
新しいなら食えるが時間が経つとアンモニア臭が強くて食えん
好んで食う地域もあるみたいだが、漁師の間だとめんどくさくて道具を傷める外道だしな

170: 名無し
>>135
軟骨魚類は排尿器官が未発達だから、死ぬとすぐにアンモニアが体中に回って臭くて
食えたもんじゃない。
一部の地方では食べるけれど(ヒレを除く)

195: 名無し
>>1
スクワレンってワックスだろ。
あんなモノよく食うな?

239: 名無し
>>1
むしろ、そんなことフツーにやってるわシャチは。

今更知ったのか?記事書いてるヤツ…

269: 名無し
>>1
動画あるかなって期待したら画像もないから自分で検索したらオットセイにまで殺られてたな、弱いな鮫


http://i.gzn.jp/img/2015/04/05/seal-attack-shark/a02_m.jpg

395: 名無し
>>1 逆襲のシャチ

424: 名無し
>>1
はたしてそうだろうか
肝だけ食って「まずい」と思ったのかもしれんよ

778: 名無し
>>1
人間もサメの肝油を舐めたりするしなあ

979: 名無し
>>1
めちゃめちゃ昔の映画「オルカ」では、サメよりシャチの方が頭も良くて獰猛とか言ってたような僅かな記憶が

4: 名無し
いるかが攻めてくるのも時間の問題やな・・・

18: 名無し
>>4
シャチさんは、イルカの仲間だよん。

つまりイルカさんも狂暴。

94: 名無し
>>18
シャチはイルカは食べないの?

114: 名無し
>>94
イルカ=鯨

179: 名無し
>>94
普通に食べるよ。

636: 名無し

644: 名無し
>>636
手前の男が俺に似てて嫌だわ

479: 名無し
>>4
そんなイルカがいるかよ

686: 名無し
>>479
いるかも

5: 名無し
ヒレが美味いんだよヒレがよぉ

6: 名無し
ビタミンA摂りすぎたらだめよ

7: 名無し
南斗聖拳のシャチが?

17: 名無し
>>7
いつシャチが南斗聖拳使えるようになったんだよ

27: 名無し
>>7
え?

31: 名無し
>>7
北斗リュウケン第4の男は南斗聖拳に鞍替えか

383: 名無し
>>7
シャチは北斗琉拳だろ

509: 名無し
>>7
さっきコンビニで修羅の国編の北斗の文庫本あったから読み直してこい

8: 名無し
シャチ肉林

766: 名無し
>>8
評価する

15: 名無し
イルカのエサでもある。

イルカがいっぱいいる小笠原は、大人しいサメしかいない。
サメバーガーも名物。

16: 名無し
冥界よりの魔物さんかっけーっす

19: 名無し
シャチによる人的被害はゼロって知ってた

35: 名無し
水中最強の生き物はシャチか

66: 名無し
>>35
奴等は集団で連携して狩りをするからな
頭も良い、ザトウ鯨なんか親にちょっかいをかけて、子供を引き離し、海中深くに押し付けて酸欠させる

74: 名無し
>>35
マッコウクジラさんが最強。

水深3000mまでシャチさんを沈めて殺す。

254: 名無し
>>74
頭の脂肪?を錘にして一気に潜るんだっけか?

280: 名無し
>>74
シャチはクジラを食べるとは言っても、マッコウクジラさんの舌は、細すぎて食いでが無いから、あまり襲わないってあったような。

355: 名無し
>>74
マッコウクジラのメスや子供はシャチのエサだよ

520: 名無し
>>74
シャチ殺せるんだマッコウ 化け物だな

536: 名無し
>>520
息継ぎ繁殖子育てに上がるだけで人生の3分の2は深海にいるから
他の鯨より出会う確率低いけどね。

582: 名無し
>>562
「海中」じゃなくてそれらを除いて「深海」にいるって話なんですが

967: 名無し
>>74
マッコウクジラも何かに食われている。
https://youtu.be/n-H8pgyqdIg?t=10

974: 名無し
>>967
ダイオウイカに巻き付かれた跡のあるマッコウクジラ
って何かで見た記憶があるな

165: 名無し
>>35
単独では大型のクジラには勝てないだろうが
シャチは集団でクジラを狩るからな
ライオンも余程のことがない限り集団でもゾウを襲わないが

84: 名無し
海の虎だもの