1: 名無し
5月17日 19時27分

刺身など生の魚介類を食べて、寄生虫のアニサキスによる食中毒を起こすケースがことしになって全国で30件以上確認され、厚生労働省が注意を呼びかけています。「こわすぎて、最近お刺身食べるのが不安」
ネット上では、アニサキスへの不安の声が多く上がり、中には「よくかんで食べたら大丈夫」「お酢が効く」などといった不確かな情報も流れているようです。ネット上のいくつかの疑問を、専門機関に取材し、アニサキスによる食中毒対策を、Q&Aにまとめました。

Q アニサキスって何?

A アニサキスは、細い糸のように見える体長2センチから3センチの寄生虫です。サバなどの魚介類の内臓に寄生しますが、ヒトの体内に入ると胃や腸の壁を傷つけ、数日間にわたって激しい腹痛やおう吐などの症状を引き起こします。

厚生労働省によりますと、アニサキスによる食中毒の患者で、先月末までに確認されているのは、全国で32人。報告されないケースも多いと見られ、国立感染症研究所の推計では、患者は年間7000人以上と見られています。

Q サバ食べなけりゃいいじゃん?

A いえ、どんな魚にもいる可能性はあります。

東京都健康安全研究センターによりますと、アニサキスによる食中毒の40%以上は、サバが原因で、マサバの14産地、218尾について寄生状況の調査を行った結果、およそ74%からアニサキスが検出されたということです。

しかし、サバ以外にも、さけやさんま、かつお、ひらめなどが原因で、アニサキスの食中毒が発生しています。

近年は、流通の発達などで以前は新鮮な状態で口にする機会が少なかった魚を、生で食べる機会が増えています。

養殖のさけは、えさの衛生管理が徹底されているため寄生している可能性はほとんどないものの、天然のさけでは、食中毒が報告されています。

センターの調査では、天然のさけでは100%の確率でアニサキスが寄生していたということです。

北海道立衛生研究所では「アニサキスが寄生しない魚はないと考えてほしい」と話しています。

Q お酢でしめると有効って聞いたよ?

A 効きません。

殺菌効果があるとされるお酢は、効果がありそうにも思えますが、しめさばを原因としたアニサキスによる食中毒が起きています。

また、通常の料理で用いる程度の量のワサビやしょうゆなどの調味料で死滅することもありません。
Q かんだら大丈夫だって?

A しっかりとかめばアニサキスが死ぬ可能性はありますが、アニサキスは厚みが1ミリほどしかなく、歯と歯の間に入り込んだ場合など、かんだと思っていてもちゃんとかみ切れない可能性があります。

そもそも、刺身は何回もかんで食べる食べ物ではなく、専門機関は、「かむという対策は推奨できない」としています。

(以下省略、つづきはウェブで!)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/K10010985161_1705171826_1705171831_01_03.jpg
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170517/k10010985161000.html

31: 名無し
>>1
> A アニサキスは、細い糸のように見える体長2センチから3センチの寄生虫です。

結構大きいな
細いから見落としてしまうのかな?

117: 名無し
>>1
>しっかりとかめばアニサキスが死ぬ可能性はありますが、アニサキスは厚みが1ミリほどしかなく、歯と歯の間に入り込んだ場合など、
>かんだと思っていてもちゃんとかみ切れない可能性があります
>そもそも、刺身は何回もかんで食べる食べ物ではなく、専門機関は、「かむという対策は推奨できない」としています

こんな気色悪い見出し付けて、挙句にこれかよw

326: 名無し
>>1
何で、一回凍らせるっていうのが無いの?

548: 名無し
>>1

ただまあ、チョンが、必要以上に騒いで、また日本下げに必死だが、

チョンと違い、日本人は別に屁とも思わんよなw
何しろ、刺身は縄文時代から、寿司は江戸時代から、数千年も数百年も食べ続けて来た。

それでも、現在、世界一の長命国だw
日本人が願うことは、すでにクロマグロの漁業規制が言われてるごとく、
ただでさえ、寿司ネタが減り続けてるのだから、外人が寿司や刺身を敬遠してくれれば好都合なところはあるな。

598: 名無し
>>548

正解w

もう、日本アゲを外人向けにやるのやめようや。
刺身、寿司は危険、寄生虫アニーだらけだぜ!の宣伝にしとこw

885: 名無し
>>1
え?アニサキスは一部損傷しただけで死ぬからよく噛めば大丈夫だろw
それに数日間にわたって激しい腹痛やおう吐とか言ってるが、2日くらいで胃液で死ぬから数日間も続かねえってw
まあアニサキス食中毒に当たったら苦し過ぎて1日すら我慢出来ないだろうけどさ

2: 名無し
兄貴刺す

35: 名無し
>>2
流行らないからもうやめとけな。

3: 名無し
寄生虫をよく噛んで食べるという発想が無かったわw

183: 名無し
>>3
たたき や なめろうって料理あるけど
寄生虫対策かと思ってたけどダメなのか

187: 名無し
>>183
歯よりは効果あるだろ

868: 名無し
>>183
ダメじゃないよw
それはまさに寄生虫を殺すための料理法
イカの刺身が細切りなのも寄生虫を殺すため

871: 名無し
>>868
隠し包丁だね

905: 名無し
>>868
イカの刺身もそうなの?
イカの旨みが皮の下の身にあるから、旨みを味わうために細切りにしたり隠し包丁いれてるのかと思ってた。

906: 名無し
>>905
そやで
イカは身にもたんまり付いてるからな

887: 名無し
>>183
最高に効果的

631: 名無し
>>3
昔、保健婦のおばちゃんから聞いたことあるけど、寄生虫を食うというんじゃなく
食べ物は良く噛んで食べましょう。100回噛むと寄生虫でも体内に入らないよ。ニヤリ。
っていう内容だった。

642: 名無し
>>3
お前正常だからw

4: 名無し
イカソーメンが細切りの理由はアニーを切るためなんだな

18: 名無し
>>4
正解
タタキなんかもそうだね

41: 名無し
>>18
なんで叩くのかと思ったら
アニキサスを叩き殺すのか
なるほどな

212: 名無し
>>41
おい

172: 名無し
>>18
アジのタタキかな?
カツオのタタキは一応冷凍してるんだってね

5: 名無し
重要なたんぱく質

6: 名無し
なぜワサビ効果にふれない?

20: 名無し
>>6
> 通常の料理で用いる程度の量のワサビやしょうゆなどの
> 調味料で死滅することもありません。

24: 名無し
>>6
コイツに酢とワサビは効かないんだとさ。
でも噛めば死ぬので、切るか噛めば問題ない。

生の鯖をあまり噛まずに食うとやられる。
なお、痛みの症状が出るのは2匹目からで、1匹目は数日で消化して栄養になってる。

痛みの原因は噛まれているのではなくて、蜂のアナフィラキシーと同じアレルギ―反応。
なので痛い人は過去に、1匹目は消化してて2匹目を食ったんだぜw
※アニサキスも数日で胃酸で死んで栄養になります

406: 名無し
>>24
一匹くらいは誰でも食べてそうだよね

654: 名無し
>>24
違います
https://www.youtube.com/watch?v=YI7vOaDBoYE

アニサキスは1匹目でも胃の中で、こういう状況になります
アレルギーではありません

946: 名無し
>>24
ジャガー横田の旦那な医者が、テレビで
「痛みはアレルギーではなく、噛まれて生じるんです。その証拠に、噛まれてもアレルギー反応が出ない人が沢山います。」
って豪語してたよ

952: 名無し
>>946
最近のアニサキス特集の中で噛まれた痛みじゃないアレルギー反応だと医者が言ってたけどな

9: 名無し
もう何?
お魚食べるなったことなの?
もういや

73: 名無し
>>9
正直な話、今の冷凍技術なら、お前らの舌では生と区別がつかないよw
冷凍なら百%、養殖でも99.9%大丈夫だからそっちにしとけ。

11: 名無し
刺身買ったらまず自宅で冷凍
味落ちるけど仕方ない

34: 名無し
>>11
自宅の冷凍じゃ必要な温度まで下がらない

267: 名無し
>>34
家庭用でも、2日で死ぬと言っていた。まあ温度設定によるんだろうけど

39: 名無し
>>11
業務フリーザーが必要

680: 名無し
>>39
私の戦闘力は-20℃です