1: 名無し
 サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会の日本代表MFで、オーストラリアの強豪メルボルン・ビクトリー入りする本田圭佑(32)が、サッカー・カンボジア代表の実質的な監督に就任した。

 12日、首都プノンペンでカンボジア・サッカー連盟(FFC)と本田が会見した。指導者ライセンスを持たず、何より現役選手であるため、本田は同国代表チームのゼネラルマネジャー(GM)的な立場でA代表の強化を取り仕切ることになる。

 本田の所属事務所によると、会見での本田のスピーチの一部は次の通り。

 「みなさん。こんにちは。会長、副会長、みなさん、このような場を用意していただきありがとうございます。

 先日、メルボルン・ビクトリーFCというチームと新しい契約を結んだばかりで現役サッカー選手は続けます。

 そんな中でカンボジアサッカー連盟に『現役を続けながらカンボジア代表監督をやることは可能か』と質問したところ、『本気で言っているならオファーをする』と言っていただき、この場に至りました。

 こういった形の契約は世界どこをみても、はじめての契約だと思います。そういった普通ではないやり方を受け入れてくれたことに感謝しています。

 私にとって初めての監督業になります。実際にはメルボルンでプレーするので、すべての試合に関われない可能性がありますが、可能な限りでカンボジアのサッカーに関わっていきたい。

 ミッションが2つあります。

 1つは、カンボジア・サッカー連盟、各チーム、育成年代のすべてが同じサッカースタイルをつくること。つまり、カンボジアのサッカーのスタイルを確立すること。それがミッションの1つです。

 これは日本でもすごく苦労していることです。目指すものがバラバラだと、みんなが違う方向に向かって、強いサッカーチームができあがりません。

 サッカーというのは今日、明日では強くならないので、しっかり目標を掲げ、そこにみんなが我慢しがら一緒になって進んでいくことを今回のミッションの1つとして掲げます。

 2めは、サッカーを強くするだけではなく、サッカー以外のカンボジアの素晴らしいところを世界に伝えていくことも私の使命だと思っています。

 何度もカンボジアに足を運んでいて、カンボジアの素晴らしいところをいくつも目にしてきました。文化、世界遺産、農業、そういったところを世界にアピールをしていくつもりでいます。

 さらに、1番の特徴であるカンボジア人のまじめなところ。日本人と共通する部分でもあると思うが、そこをアピールしていきたい。

 もう1度繰り返しますが、1つはサッカーのスタイルと確立すること。2つめは、サッカー以外のカンボジアの魅力を世界にアピールすることです」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180812-00297446-nksports-socc

8/12(日) 14:23配信 

2: 名無し
ガルモンボジーア

3: 名無し
猫ひろしみたいにカンボジアに帰化して代表入りする気だな

4: 名無し
カンボジア戦の香川の伝説のQBK
http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/4/f/4f9b3023.gif

20: 名無し
>>4
よく見つけるな(笑)

5: 名無し
ホルンはどうしたのかな?

6: 名無し
3つ目もあるでしょ

7: 名無し
いろいろと中途半端だなぁ
生き急ぎ過ぎ

10: 名無し
>>7
それだよなあ。
目先の結果を求め過ぎてかえって遠回りしてる。
ある程度待ってればレギュラーかはともかくバルサにだって行けたかもしれんのに。

8: 名無し
総理大臣になりたいと公言してるしそのために色々やってるのは良いこと
旗印としての能力を高めてブレーンに恵まれればチャンスはある
今は輩系のブレーンがついてる匂いがするのが気になるけどそいつを適切な時期に切ってすげ替えればいい

12: 名無し
すげえなぁ
もう狂人レベルやわ

13: 名無し
なんか信者のマンセーレスがちらほらと
バルサからはお断りされたでしょ実力的にも絶対無理だ

14: 名無し
サッカーカンボジア代表
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%B5%E3%83%E3%AB%E3%BC%E3%AB%E3%B3%E3%9C%E3%B8%E3%A2%E4%BB%A3%E8%A1%A8

>監督:本田圭佑

腹痛いwww

17: 名無し
>>14
ただのGMなのに

15: 名無し
全て中途半端で終わりそう

29: 名無し
>>15
しー

16: 名無し
島田紳助もカンボジア、猫ひろしもカンボジア。そしてケイスケホンダもカンボジア。
カンボジアには、ヤクザのネットワークか何かがあるのか?
カンボジアの為に何かをしよう、ではなくてカンボジアを利用して何かをしようとする輩ばっかりに思えて仕方がない。

18: 名無し
20年後、Hondaと言ったら自動車メーカーのことじゃなくてこの本田率いるグループのことを
皆がまず連想するかもしれんぞ

19: 名無し
現役終えてからやるならいいけどな

21: 名無し
素晴らしいことじゃないか

22: 名無し
カンボジアにはチャイナマネーが溢れてるからなw

24: 名無し
別に今やらなくても

25: 名無し
やってることが非常識なので、凄いと思う一面、
こういう流れを作ってるのは誰なのだろう?という気もする。
サッカー途上国とはいえ、ライセンスも持たない人間を影の代表監督みたいな扱いで公表?
FIFAとしては、ライセンスを何だと思ってるんだろうね?

26: 名無し
本気の監督業じゃないとこが卑怯だよなあ

28: 名無し
どっちがカネ払ってこんな珍妙な事やってるワケ?
いくらカンボジアが弱小国でも
日本人の監督ごっこみたいなもんにタダで付き合ってくれんでしょ

30: 名無し
これで実質現場を取り仕切るスタッフも日本人指導者にするんだろうなしかも若い世代