1: 名無し
巨人の内海哲也(36)が炎上した。

 先発した7日の阪神戦で初回にロサリオに満塁本塁打を浴びると、五回には福留、糸井に相次いで適時二塁打を打たれ、五回途中6失点でKO。試合前まで借金1だった巨人は、阪神に完済を阻まれた。

 さるチーム関係者がこう言う。

「4勝3敗となった内海は、春のキャンプからずっと二軍。5月にやっと初登板して勝利を挙げた後もチーム事情によって再び二軍。それでも腐らず状態をキープした。今はカードの頭を任され、前回登板で4年ぶりの完封勝利。少しずつ首脳陣の信頼を取り戻しつつあります」

 同い年の亀井善行(36)はこの日、「5番・左翼」で出場。打率.292で得点圏はリーグ2位の.387と勝負強さを発揮している。

■昨年は村田修一が…

 2人のベテランは、このままいけば来季もクビがつながる可能性が高いが、問題はその他の連中だ。

 昨オフ、「若返り」のあおりを受けた村田修一(37=栃木)が巨人から自由契約となり、結局は引退に追い込まれた。球団はこのオフ、さらなる若返りを進める方針だという。まず“整理”対象となりそうなのは「FA入団組」だ。

「FAで入った杉内(37)、大竹(35)、森福(32)、出戻りの脇谷(36)も含めた4人はクビが寒いともっぱらです。
全く登板していない杉内以外は、二軍では主力級でも、それではFAで他球団から呼んだ意味がない。昨オフはFAで入って一軍の主力だった村田ですら自由契約になっている。生え抜き選手よりシビアな目で見られるのは確かですから」(前出の関係者)

 かつて巨人に三顧の礼で迎えられた大物FA選手の中には、引退後もコーチなどで球団に残れる「終身雇用」のような契約を結ぶこともあったという。

「同じFAでも人によるだろうけど、例えば大竹は、そういった契約は一切してないそうです。つまりクビになったら、そのままクビ。将来の身分が保障されていないなら、このまま二軍のローテ投手で終わるわけにはいかないでしょう」(球界関係者)

 危ないのはもちろんFA組だけではない。巨人は101試合を消化して借金2。首位広島とは10.5ゲーム差の2位で4年連続V逸が濃厚だ。高橋由伸監督(43)の去就も決まっていない。

大ナタが振るわれるオフへ向け、眠れない選手が増えそうだ。

 大ナタが振るわれるオフへ向け、眠れない選手が増えそうだ。

関連記事

2: 名無し

4: 名無し
野上(3年4.5億)「大変やなぁ(鼻ホジ」

5: 名無し
脇谷がそっち組に入れられてるのが草

6: 名無し
脇谷はFA関係なくクビが寒いやろ

8: 名無し
一番クビが寒いのはどすこいやろ

14: 名無し
>>8
連敗ストッパーを切ったら連敗が止まらなくなるぞ

9: 名無し
最高年俸で首切られる寺内はかわいそう

10: 名無し
そいつら大量に切ったところでその代わりが非力新人や出番なし外人なんやろ?

11: 名無し
丸が来るからどうでもいい

13: 名無し
>>11
Bクラスに終わったソフバンが怒りの大補強するんだよなぁ

19: 名無し
>>11
これ巨人ファンがよく言ってるけどなんの根拠もないよな

12: 名無し
はいゲンダイ

15: 名無し
由伸「えっ!?辞めれるのか!?」

16: 名無し
しれっと残る吉川

18: 名無し
>>16
FAちゃうからな

17: 名無し
新しい在庫を抱えるだけやぞ

20: 名無し
FAで選手獲りまくって借金生活とか編成がアホすぎる
そうでなくてここずっとシーズン勝率5割程度

21: 名無し
ゲレーロ「カンケイナイネ」

22: 名無し
大竹広島行きある?

23: 名無し
陽岱鋼とかいう死刑囚

24: 名無し
杉内はもうほぼコーチやろ
他のはいらん

25: 名無し
杉内投手は終身雇用やぞ

26: 名無し
脇谷まで入れられてて草

27: 名無し
杉内は終身雇用でコーチやし

28: 名無し
杉内は中日で再生する!

29: 名無し
巨人「将来的に冷遇するけど来てや~」