1: 名無し
■マジで今からでもコミケ中止にできないの?

めっちゃ人がバタバタ倒れた C84 一日目の天気見たら最高気温 36 度ぐらいだった。

当時ぐらいに人が倒れたとき、熱中症への注目が集まる今ならどうなるだろうか。
まあ、おっさんおばさんが何人倒れても自己責任の範疇で、人には愚行の権利はある。

ただ、コミケには膨大な量の子供が来ている。中高生はもちろん、小学生だっている。
彼ら子供は勝手に来ているだけで彼らもコミックマーケットのルールを熟知し自ら責任を取ることのできるコミックマーケットの参加者だ、という理屈は内部的には通用するかもしれないが、外部に通用するものではない。

中学生が熱中症でもし死にでもしたらイベントの継続が困難になる。

子供の参加は受け入れるが彼らの保護者としてふるまいはしない、というのは五年前ならまだ通用したかもしれないけど、今は通用するものだろうか。
そうではないと思う。我々は、彼らの保護者としてふるまわなければならない。たとえ、彼らの態度がとんでもなく他人をいらつかせる嫌なものであるとしても。

今手元にあるカタログを見たら最古のものは COMITIA48 のだったのでおそらくこれ俺は中学一年生だかだったと思うのだけど、 TRC は陸の孤島ということを確か当時の俺は知らずに参加していたと思う(今は違うんだっけ?)。
のどが渇いて辛かったことだけは覚えている。俺が特別に愚かな子供だったのか?そうかもしれない。

ただ俺くらいにバカな子供が一人死ねばマジでコミケどころか同人誌即売会全体にとんでもないダメージになる。
今東京都庁には史上最高の脳無しが居座ってるというのも忘れるべきではない。
春秋開催への移行とかいい加減まじめに検討したほうがいいんじゃないかね。
そして今回は金曜だけでもなんか年齢確認入りの制限開催なり中止なりできないかな。

そして、せめて我々は、自分とクソガキのうち、クソガキの治療が優先される覚悟ぐらいはしておくべきだ。

24: 名無し
>>1
今のコミケって子供くんの?
え?まじで?親何考えてんの?

2: 名無し
無理じゃねぇよヤルンダヨ

3: 名無し
一応、屋内って体だろ

5: 名無し
屋内イベントなのに何言ってんだ?

6: 名無し
なんで中止にしたがるの?嫌なら行かなきゃいいだけなのに

7: 名無し
時期を変えるのは無理
この季節にしか出せない臭いと言うのがある

8: 名無し
いつもみたいに雲作ればええねん

9: 名無し
屋内なのに雲ができるんやで…

オタク雲やけどなw

10: 名無し
行かなきゃいいだろが。アホか
今は知らないけど、昔は仲間意識があって助け合いしてたよな

11: 名無し
強いられてるの?

12: 名無し
やりたいやつらだけやらせてやれよ

13: 名無し
どうせコミケなんかに行くのはキモオタだけだし問題ないだろ

14: 名無し
悪臭の塊って感じ

16: 名無し
臭そうだから中止で

17: 名無し
レイヤーさんを見たいです

18: 名無し
やりたい人にはやらせりゃいいじゃん

19: 名無し
またどうせ内部で雲できるだろ

21: 名無し
臭い
よく我慢できるな
例えば家族で同系の匂いだからって我慢できんもんだろ微妙な個体差の部分は

22: 名無し
50℃でも行くから

23: 名無し
異臭騒ぎになるぞ

25: 名無し
あんなもん無くせばいい
そのための人柱だ

26: 名無し
必死すぎてワロタ w
コミケに親でも殺されたのかと。
それとも同族嫌悪かな。

28: 名無し
コミケで死ねたら本望ってやつばっかりだろ、今でもあんな苦行に喜んでいってる奴らなんか

29: 名無し
お盆頃だろ?もう秋だし言うほど気温も上がらないと思うよ