1: 名無し
http://www.news24.jp/sp/articles/2018/08/03/07400544.html

高野山「宿坊」で外国人客に“怒りの返信”
2018年8月3日 20:13

寺や神社を参拝する人が宿泊できる施設「宿坊」。高野山(こうやさん)の宿坊を利用した外国人客がネット上にマイナス評価を書き込み、それに対し僧侶が厳しい言葉で返信したことで、波紋が広がっている。その僧侶を取材すると、文化の違いから生まれる課題も見えてきた。

◆外国人利用客と僧侶とのやりとりで波紋

世界遺産に登録されている、和歌山県の高野山。年間140万人が訪れるこの場所では、多くの外国人の姿が目立っている。その目的の1つが、宿坊だ。寺に泊まり精進料理などの体験も出来るとして、外国人観光客に人気がある。

ところが、ある僧侶の利用者への“反論”が波紋を広げている。

外国人利用客:Staff was impersonal(スタッフの対応がそっけなかった)

僧侶:Why do we have to be friendly?????What do you ppl come here for???(なんでフレンドリーに対応しなければならないんだ。何のためにここに来ているんだ)

外国人利用客:出されたベジタリアンフードは、今まで食べたことがある食べ物とは全く違っていた。変な味だった。

僧侶:それは日本の精進料理なんだよ。この物知らずが。

外国人利用客:僧侶の生活について、英語でもっと教えてもらえたら良かったのに。

僧侶:もし僧侶の生き方に興味があるなら、頭を丸めて君も僧侶になるべき。

このやりとりは、海外メディアでも報じられるなど話題に。これについてインターネットでは…

──宿坊って観光じゃないし、いわゆる宿泊施設というのとも違う
──こんな暴言を吐くなんて、僧侶としての修行が足りない
──本当に理解をしようとする方々を受け入れたらいい

◆厳しい言葉の書き込み、なぜ?

僧侶は、なぜここまで厳しい言葉で書き込みをしたのだろうか?

訪れたのは、高野山にある赤松院(せきしょういん)。寺で修行する木村ダニエルさんが、厳しい言葉で書き込みをした本人だ。ダニエルさんは、アメリカ出身で15年前に来日。父親の影響で仏門に入った。

ダニエルさんは、普段から寺にやってくる外国人の対応を担当する。実際に宿坊として使われている部屋を案内してもらうと、部屋からは四季折々の植物に彩られた日本庭園も眺められる。(1泊2食付:1万2960円・税込~)

さらに、目立つのは多くの英語表記。宿坊のルールなどを説明するためだというが、それでもマナーの悪さが目立つという。

木村ダニエル僧侶(30)「ここはホテルではなくて信仰の場所ですので、修行のつもりで来ていただきたいです」

つい感情的に書き込みをしてしまったというダニエルさん。

木村ダニエル僧侶(30)「反省しておりますし、坊さんとして感情を思いっきり表に出しては格好悪いので、広い心で」

◆都内の神社では…工夫と難しさ

ほかの施設ではどうなのだろうか。

強運と厄よけの神様としてあがめられている、東京・中央区の小網神社(こあみじんじゃ)を訪ねた。1日40~50人ほどの外国人観光客が訪れるという。

服部匡記宮司「お守りだとかお札だとか、そういったものに対して、御利益をなかなか英語で、説明ご理解いただくのが難しいこともある」

小網神社では、御利益の説明などを英語に訳して表記している。さらに、参拝方法を示した英語ファイルも用意しているという。

服部匡記宮司「私どもで、こういったファイルを手元に用意させていただいて。それぞれのお参りの仕方ですね」

こうした努力もあって、外国人観光客と大きなトラブルはないという。しかし、神社や寺院では日本独特の文化もあり、外国人とのコミュニケーションには苦労しているようだ。

◆訪日外国人が増加、まだまだ課題も
(リンク先に続きあり)

7: 名無し
>>1
これは説明不足だろ

3: 名無し
おまえの修行が足りてない

4: 名無し
修行がたりんね

28: 名無し
>>3>>4
ごもっとも
>>1
相手に諭すように説明するべきところに「お前の心構えが足りない」とかネラーじゃないんだから

2: 名無し
フレンド・リーってブルース・リーと並ぶ世界三代リーの?

10: 名無し
>>2
あとひとつは、
ハウスジャワカ・リー

5: 名無し
だいたい図々しいのは、シナ畜と、チヨンコだろ

6: 名無し
郷に入っては郷に従え。

それが旅行の基本。

8: 名無し
世界遺産になんてならなきゃ良かったら

9: 名無し
なーにがおもてなしだカス野郎が
こんな対応だから外国人旅行客が2度と来たがらねーんだろボケ
わざわざ来てくれとるんだからちったぁマトモにもてなしてみせろや
気持ちよく楽しく旅行して行ってもらおうって気が微塵もねーんだな

12: 名無し
さっきテレビでやってたが、これかいてた僧侶もアメリカ人だったのか
>寺で修行する木村ダニエルさんが

13: 名無し
おいおいダニエルさんお前の師匠ミスターミヤジも厳しかっただろう

14: 名無し
や、宿坊

15: 名無し
海外には修道院に宿泊できるとこもあるよ

16: 名無し
外人泊まらせるなよ…

17: 名無し
イライラすんなよ坊主

18: 名無し
赤松院は楽天トラベルとかの評価でもかなり悪いからね

20: 名無し
金取るなら当然だろ

21: 名無し
アホだな観光で潤っているのに
口コミで世界にひろがる時代だぞ

22: 名無し
日本人の坊さんが切れてるのかと思ったら違ったw
外国から修行にきた人から見たら
観光に来てマナーが悪い人なんか
ムカつくんだろうなぁ

23: 名無し
厚切りジェイソン目指してんのかな

24: 名無し
ダニエルさん……ってなんか既視感あると思ったら
カラテキッドか

25: 名無し
宿坊に泊まるときはね
誰にも邪魔されず
自由で 何というか
救われてなきゃあ ダメなんだ
独りで 静かで 豊かで…

26: 名無し
英語がうますぎると思ったらネイティブか

27: 名無し
> 寺で修行する木村ダニエルさん

コイツ自身、全く修行が足りていない

己の感情のコントロールも出来ないくせに、他人を見下すな未熟者

29: 名無し
ネットの点の低いクチコミがそんなに嫌なの?
海外旅行で教会や寺院に行って服装がダメとかこの振る舞いはダメだとか
いろいろ最初に指示されてルール違反は追い出されるよ
日本でもそうやりゃいい宗教施設なんだから
金稼ぎたい、褒め言葉しか聞きたくないとか
雑念が大杉

30: 名無し
やっぱり日本の僧侶じゃないのか。
納得。
反論したいことは分かるけど、あのような言葉では僧侶の尊厳を失ってしまう。

なーんて坊主大嫌いなので、ザマー
観光客相手に金儲けしているんだから、上から目線ってどうなんかね。コストの安いまずい飯に見合った料金設定じゃないだろ。