1: 名無し
スウェーデンのストックホルムで2日、エリック・トレルさん(20)がおもちゃの銃を所持しているところをスウェーデン警察に射殺された。現地メディアが報じた。報道によると、トレルさんはダウン症と自閉症の一種を併発していた。

警察は2日早朝、「切迫した状況」と表現した事態に対応し、トレルさんに発砲した。

トレルさんはその数時間前に家を出ており、家族は行方不明として届け出ていたという。

トレルさんの母親、カタリナ・ソーデルベリさんは、おもちゃの銃は贈り物だったと話した。またソーデルベリさんは息子を「世界で一番優しい人」と呼んだ。

ソーデルベリさんはスウェーデンのニュースメディア「エクスプレッセン」に対し、トレルさんの障害は重く会話も困難で、実際に使えたのは「ママ」という言葉だけだったと語った。

ソーデルベリさんによると、銃撃された当時にトレルさんが持っていたプラスチック製のおもちゃは「半自動小銃のような」形だったという。

エクスプレッセンのツイッターアカウントは、「父親はエリックの捜索を警察に求めた。その後、エリック死亡の報を聞いた」とツイートした。

Expressen??認証済みアカウント? @Expressen
https://pbs.twimg.com/media/DjntKMrXoAIfPKw.jpg
Pappan fragade polis efter Eric ? da fick han dodsbeskedet.

「理解できない。息子は蚊も殺さないのに」とソーデルベリさんは述べた。

トレルさん射殺は、スウェーデンの首都ストックホルムのバサスタン地区で、現地時間2日午前4時ごろに起きた。銃を持った男性がいるとの通報を受け、警察が現場を訪れていた。

現場に到着すると、警察官はトレルさんが危険な武器を持っていると考え、それを捨てるよう命じたという。警察によるとトレルさんは従わず「脅すような」動きを見せ、発砲された。

トレルさんは病院に運ばれたが、後に銃撃による傷が原因で死亡が確認された。

ソーデルベリさんは、トレルさんは過去にも何度か家を出て行ったことがあるが、常に発見されたり帰宅したりしていたと話した。

エクスプレッセンによると、警察が対応を誤った可能性について事実関係の調査が進んでいる。

(英語記事 Down’s syndrome man with toy gun shot dead by Swedish police)

8月3日
BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/45054207

10: 名無し
>>1
こんなことしてんのに死刑反対!とか言うんじゃねぇよ!

11: 名無し
>>1
日本の死刑を非難してるくせに、射殺は平気でやるんだな
こいつら

19: 名無し
>>1
すごいセンターだな
これはこれで何かのキャラクターみたい

24: 名無し
>>1
現場射殺極力NG、裁判後死刑決定の日本だったら
この人も死なずに済んだのにな

2: 名無し
t4作戦か

3: 名無し
死刑はダメだが射殺はOK
美しい国だ

14: 名無し
>>3

これに比べれば、射殺はだめだけど裁判経由の死刑はおkの方が潔い感じがする。

4: 名無し
ガイジは殺処分でおk

7: 名無し
>>4
ナマポは?
ガイジより金かかるんだが

5: 名無し
いいじゃん
別に

6: 名無し
なんでこんなガイジが野放しになってるの?
記事みたら前にも何度か家出してるみたいじゃん
親は何してたんだ?
他人に迷惑かけないようちゃんと管理しろよ

9: 名無し
欧米は何でおもちゃの銃が売ってんだよ

12: 名無し
死刑は人権がなんとかかんとか

13: 名無し
良いと思います

15: 名無し
死刑廃止の国(笑)

16: 名無し
あんな国じゃ反逆したくもなるわな。

17: 名無し
これどうすりゃ良かったの?
おもちゃの銃なんて遠目じゃわからんし。

22: 名無し
>>17
射殺する必要があったのか?って話

26: 名無し
>>17
これで良かったんだと思うよ

18: 名無し
日本人と勘違いされたんじゃねーのか?

20: 名無し
射殺が一番安くつくからね
さすが合理的だな

21: 名無し
酷い話だ。
辛い。

23: 名無し
向こうでは特殊学校とかないんかね

25: 名無し
福祉国家スウェーデン信者は無視する話題

28: 名無し
いくら池沼だからって、本物持ってても撃つ可能性はあるから。

30: 名無し
日本で言えば…ダウン症のお兄ちゃんが模擬刀持って立ってるみたいなもんか
警察官、発砲するかもなw

29: 名無し
理解できないのは無闇に銃のオモチャ与えたお前だよ