1: 名無し
 記録的な猛暑が続く今夏、例年なら全国最高気温観測地の「常連」として名前が出る館林市の影が薄れつつある。

 6月に地域気象観測システム(アメダス)が移設後、日中の最高気温が全国トップになった日はゼロ。気象庁が公表を始めた7月2日から約1カ月間の新旧観測所の最高気温を比較すると、新観測所のほうが平均0・5度低い結果となった。地域振興などのため、市が掲げてきた「日本一暑いまち」の看板が取り下げられる可能性も出てきた。 (斎藤有美)

                   ◇

 アメダスはもともと、市中心部の館林消防署(同市美園町)敷地内に設置。駐車場やアスファルト舗装の道路と隣接する環境で、インターネットなどで「高温になりやすい場所にあるのでは」「ズル林」などと実際の暑さを疑問視する声があった。

 夏本番を前にした6月13日、アメダスは消防署から約2キロ先の県立館林高校(同市富士原町)の風通しのよいグラウンドの一角に移設。その後は日中の最高気温が1度も全国トップになっていない。

 7月2日から今月2日にかけて、旧観測所では事実上の全国最高気温を記録した日が7日あったが、新観測所はゼロ。最高気温の平均は、旧観測所が35・1度で、新観測所は34・6度と0・5度の差がみられた。

 地元商店街などは「日本一暑いまち」を売りに、例年イベントを開催するなどして地域活性化を図ってきた。館林商工会議所は「日本一HOTなまち 激辛・激甘・激冷グルメ総選挙」を毎年開催し、今年で6回目となる。

 新井利和実行委員長(58)は「外国の方からも『館林は日本一暑いまちね』と言われるほど暑いことで知名度が高い。マスコミに取り上げられなくなり、このまま知名度は低くなってしまうのでは」と表情を曇らせる。

 全国最高気温を記録していないとはいえ、猛暑が続く今夏の気候は異常だ。かごめ通り唯一のかき氷店「やぎや」の店主、木村実さん(61)は「暑すぎて、商店街を見ていても歩く人がいない」と嘆く。

 しかし、「夕方くらいから涼を求めてお客さんはきてくれる。アメダスの温度は気にしていない」と依然強気だ。

 平成19年8月16日に40・3度を記録したのを契機に、市は20年度から「日本一暑いまち館林暑さ対策本部」を設置。市役所玄関に特大温度計、東武館林駅東口駅前にクールゾーンを設けるほか、「熱中症予防アンバサダー」講習会を開き、熱中症の知識を備えた人材育成に注力している。

 市の担当者は「アメダス移設によって温度が変わっても、体感温度は変わらない。対策は継続していく」としている。

 ただ、全国最高気温の観測地として市の名前が出てこない状況が続けば、「日本一暑いまち」という看板は嘘になってしまう。

 担当者は「今夏シーズン終了後に、気温の状況や暑さ対策の結果を検証する際、文言をどうするのかという話が出たら、検討していく」としている。

http://news.livedoor.com/article/detail/15105360/

2018年8月3日 7時10分 
産経新聞 

2: 名無し
(´・ω・`)まいんちゃんありがとう

4: 名無し
元の位置が実態を表していてよかったんじゃね?
ズルとか言う方がクレーマー

12: 名無し
>>4
全国で見ると相対的に実体表してないやん

5: 名無し
バカバカしい。

6: 名無し
zurubayashi

7: 名無し
本当にズル林だったのか

9: 名無し
奈良判定で勝った選手みたいなもんだな

10: 名無し
暑さ自慢などバカがすること

11: 名無し
これからが大変だぞ
最高気温を記録し続けないことでズル林の証明になっていく

13: 名無し
結局ズル林の汚名だけ残ってしまった(´・ω・`)

14: 名無し
日本一暑いとか寒いなんて自慢にも誇りにもならないのにね
ただの住みにくい町

15: 名無し
グランドで男祭りでもやればよい

16: 名無し
恵と森がテレビでズル林って普通に言っててびっくりした

17: 名無し
暑さ選手権グンマー代表は前橋

18: 名無し
凶悪犯罪者と同様悪い意味で覚えてもらえたと思う

19: 名無し
ツツジ一本勝負で行っておけばよかったのに

22: 名無し
ザコ林

23: 名無し
ズル林としての知名度が上がって良かったね

24: 名無し
これに限らず日本てほんと
しょーもねーことやどーでもええことで
世界1や日本1を自称したがるな

25: 名無し
ズルがバレたズル林

26: 名無し
そんな馬鹿なことで知名度アップを狙った日本一馬鹿なまちってキャッチフレーズなら有名になれるよ!

27: 名無し
>「外国の方からも『館林は日本一暑いまちね』と言われるほど暑いことで知名度が高い。

ズル林はドーピングで獲った1位で鼻高々かよ

28: 名無し
ほかのところも調べてみたほうがいい
熊谷とか

29: 名無し
間違い・ある意味不正が正されただけよ。

30: 名無し
奪還のために、アスファルトの面積を増やすしかないだろ
川は全部フタをして、市全体を黒くして
熱効率を極限まで高める、そうすれば市に入った瞬間から
異次元の暑さになり、熊谷とか笑える暑さになれる