1: 名無し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180802/k10011560661000.html

2年後の東京オリンピックで課題になる猛暑への対策につなげようと、陸上のマラソンコースとなる
東京 日本橋で、冷房の効いた店舗を開放する「クールシェア」についての意識調査が行われました。

大会の組織委員会は、観客への猛暑対策が特に必要な競技の1つに陸上のマラソンを挙げており、
スタート時刻を午前7時にするとともに、コース沿いの店舗やビルで冷房の効いた1階部分などを
開放してもらう「クールシェア」の取り組みを活用する方針です。

マラソンコースになる東京 日本橋では「クールシェア」がすでに行われている百貨店やビルがあり、
2日は取り組みを進める環境省と大会組織委員会が連携した意識調査が行われました。

調査では「競技の時間に特別に店を開けて『クールシェア』できる環境をどう感じるか」とか
「施設を増やすべきか」などを訪れた人たちに尋ねていました。

環境省は結果をまとめたうえで、組織委員会と共有し、効果的な対策につなげていくことにしています。

調査に答えた30代の女性は「東京大会のマラソンは小さい子どもからお年寄りまでみんなで楽しみたいので、
『クールシェア』をぜひ進めてほしい。そうでないと暑くて危ないです」と話していました。

環境省の担当者は「年々気温が高くなってきており、熱中症対策として東京大会の一助にしたいと
考えているので、力を入れてきていたい」と話しました。

12: 名無し
>>1 エアコンをガンガンに効かせて地球環境に配慮とか口にするなよw

2: 名無し
意識調査って何

27: 名無し
>>2
お前らやれよってことじゃね。

3: 名無し
後ろから扇風機当てれば記録も伸びていいんじゃね?

4: 名無し
排熱量が上がるだけだ
バカなのかこいつら

9: 名無し
>>4
バカなんやで

5: 名無し
電気の無駄使い

6: 名無し
先頭を消防車が打ち水しながら走ったらどうか?

7: 名無し
東電のまわしものかよ

8: 名無し
エコはどこへ

10: 名無し
排熱がどこに出るか分かってないバカの仕事

11: 名無し
アホw シェアしてない

13: 名無し
馬鹿かね

14: 名無し
電気代は誰が出すんだよ。朝から空いてる店なんてそうそうないし。

15: 名無し
原発再稼働 待ったなしw

16: 名無し
効果微妙だしその電気代は誰が払うの?
死人出ること前提で対策はしたと責任逃れするためのやっつけ感がすごい

17: 名無し
場所によって温度差があるとかえって消耗するのでは?

18: 名無し
東京駅ナカを開放して、42.195㎞走らせればええやん。
駅ナカ温度16度設定でええやろ。

19: 名無し
選手に届く気はしないがそれで満足ならまあ。

20: 名無し
開催時刻を変更しようって頭すら持ち合わせてないのか?

21: 名無し
意味ねえよ(´・ω・`)

22: 名無し
バカすぎる・・・

25: 名無し
これはもの凄いバカなのか?

26: 名無し
早朝マラソンにすればいいのに

28: 名無し
エコ(笑)
電気代をビルに負担させんのか、確かにエコだなw

29: 名無し
ドローン使って上からミスト降らせろ

30: 名無し
窓を開けてクーラー点ければ町中涼しくなるんじゃね理論か。天才だな。