1: 名無し
[J1リーグ19節]清水1-0鳥栖/8月1日/IAIスタジアム日本平
 
 中断明け後、リーグ3試合でノーゴール――。元スペイン代表のフェルナンド・トーレスが加入してもなお得点力不足に喘ぎ、調子の上向かない鳥栖が、17位に低迷している。
 
 鹿島から金崎夢生を獲得し、韓国の蔚山現代から豊田陽平を呼び戻しても、これらの大型補強の効果は、いまだ結果に表れていない。むしろ、前線がそっくり変わったことで、パスを供給する周囲の選手たちは困惑しているようだ。
 
 パス能力に定評のあるMF原川力でも戸惑いを隠せない様子だ。
 
「新しい選手が来て、フォーメーションも変わって……そこの迷いはピッチの中でやっていても感じる。フェルナンドもまだ来て間もないので、出す側も探り探りだと思う。夢生君にしてもフェルナンドにしても、これつけていいのかなとか、これ欲しいのかなとか、そういうのを試合の中で考えながらやっている最中です」
 
 19節の清水戦で露呈したのは、まさに、そうしたコンビネーションの拙さだった。F・トーレスが何度もDFの背後に抜け出す動きを繰り返しても、そこにはなかなかパスが通らず、この新助っ人に少なからずフラストレーションを抱えさせてしまっているようだった。ボールを触れない苛立ちからか、ゴール前でこそ輝くF・トーレスがしびれを切らして何度も中盤まで下がりパスを要求する場面すらあった。
 
「できればディフェンスラインの後ろにボールが欲しいんですけど、何回行ってもスルーパスが来なかった」
 
 試合後にF・トーレス本人がそう嘆かざるを得ないのも仕方ない。それほどの手詰まり感が、この日の鳥栖にはあった。F・トーレスに1度もシュートシーンを作れなかったこの日の低調な攻撃に、キャプテンの吉田豊は試合後、「トーレスがペナルティエリアの中で仕事をしてもらえるような環境を僕らがつくらないといけない」と苦言を呈した。
 
 とはいえ、前節の磐田戦に比べ、明らかにコンビネーションは良化している印象もある。とりわけ小野裕二が負傷退場するまでの27分までは、3トップがポジションを変えながら、ゴールに迫るシーンが度々見受けられた。
 
 原川が「新しいことにチャレンジすることには時間が必要だと思う」と言うように、今は、いわゆる産みの苦しみに耐える時期だろう。

つづく

8/2(木) 5:30配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180802-00044936-sdigestw-socc&p=1

写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180802-00044936-sdigestw-000-10-view.jpg

2: 名無し
「絶対にコンビネーションは良くなる」(F・トーレス)

吉田も「まだ数試合ですし、そこがピッタリと合えば、得点も生まれてくる。そこは試合をやりながら詰めていきたい。トーレスもサイドからのクロスだけでなく、夢生君とコンビネーションで点を取るっていうところも意識していると思う。そういういろんなバリエーションがうまくフィットしていくっていうのは、多少時間がかかると思うので、そこはやりながらお互いうまくやっていきたいですね」と少なからず手応えを感じているようだ。
 
 そして何より頼もしいのは、チームの勝利が遠く、いまだにゴールが奪えていない現状でも、F・トーレスのモチベーションが高いことだろう。
 
「これからチームでトレーニングを続ければ、絶対にコンビネーションは良くなると思うし、私のチャンスも来る」
 
 J屈指の攻撃陣が躍動するのはいつになるのか。そして、F・トーレスのゴールはいつ生まれるのか。目下の課題は、連係面となりそうだ。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

9: 名無し
>>1
裏抜けFWだからな

それこそトーレスの後ろにイニエスタみたいな選手が必要だわ

3: 名無し
やめちまえ

4: 名無し
トーレス怒りの帰国

5: 名無し
入団をスルーしなかったから

6: 名無し
監督は誰がやってるの?戦術が悪いんじゃね?
監督クビにした方がいいと思う

7: 名無し
そりゃ師匠をいくら補強してもなw

8: 名無し
トーレスは早々に帰りそう
交代後ベンチで放心状態だった

11: 名無し
しょうがねぇ鎌田を獲得するしかないな

12: 名無し
鳥栖はそういうチームです
脳筋フィジカルごり押しサッカー。スルーパス出せる奴なんていない。行くとこ間違えたね

13: 名無し
Jリーグ無理!

14: 名無し
鎌田が居ればなー(´・ω・`)

15: 名無し
もともとパサー少ないからな
鳥栖はガンバ遠藤を取りに行ったらどうだろう

16: 名無し
そりゃ嘆くよなぁ
パスもらえないFWに何が出来るって言うのか
中盤が完全に封じられてあげく交代
監督変えるべきだわ

17: 名無し
鳥栖ひどいな。まさかパサーがいないとは。
しかしフェルナンド・トーレスが「本当は裏に欲しいんですけど」なんて敬語使ってるのには驚いた。

18: 名無し
1年半のお気楽契約とはいえ呆れてるだろうな

19: 名無し
そりゃ鳥栖行ったら駄目よ
川崎行け

20: 名無し
トーレスはとにかくまず1点目がほしそうだな
目の前で金崎ノーファウル見て色々覚悟しただろうけど
つらいシーズンになりそうだ

21: 名無し
ボランチとCBのせい
特にCBの質が全然駄目

22: 名無し
言わんとする事は正しいけど言い換えれば決定機で渡せってかなり贅沢言ってる気もする

23: 名無し
まあ小野祐二のチームだからな。他の中盤選手ゴミじゃん

24: 名無し
素人
点が取れない→FWのせい

大抵の場合
点が取れない→ボランチやCBの展開力不足

広島みたいに青山がいれば雑魚でもゴール量産出来る

25: 名無し
そろそろJリーグ無理になりそう

26: 名無し
電撃帰国してもいいぞ

28: 名無し
トーレスいるあいだはクロスばっかで
トーレスから豊田にかわったらスルーパス狙いだした
逆だろ普通

29: 名無し
神戸が獲得するべきだった
イニエスタと一緒にプレーなら輝けるだろうに

30: 名無し
まあ、パスが来た所でトーレスならはずすだろう