1: 名無し

 ここ最近SNSを中心に、学校へのエアコン設置に関する議論が盛り上がりを見せています。
「昔はエアコンが無くても倒れる子どもはいなかったのだから必要ない」という声がある一方、
「昔よりも気温が上がっているから子どもを熱中症から守るために必要である」という意見も。

Twitterでは昔の夏と今の夏の気温を比較するツイートなどが話題になりましたが、
「比較対象としている昔の夏が冷夏の年のものなのでは」という声が上がるなどし、あまりはっきりしない結果に。
果たして、「熱中症は甘え」なのでしょうか。

実際に、日本の夏の気温は昔よりも上がっているのか、tenki.jpなどを運営する日本気象協会に話を聞きました。

―― 実際に日本の気温は昔に比べて上がっているのでしょうか。
日本気象協会:はい。気象庁が2018年6月26日に公開した「ヒートアイランド監視報告2017」によると、
東京ではこの100年間の間に年間での平均気温が3.2度上がっています。特に上がっているのが最低気温の4.4度。
最高気温は1.7度上がっています。

―― いつ頃から気温が上がり始めたのでしょうか。
日本気象協会:高度成長期の1950年代後半から1970年代の間に特に上がりました。

―― 昔に比べて熱中症になるリスクは上がっていますか。
日本気象協会:上がっていると思います。

―― 気温の上昇について「エアコン設置家庭の増加によるによる排熱が原因ではないか」という意見がありますが
その影響は実際にありますか。
日本気象協会:「ヒートアイランド監視報告2017」では、気温上昇の理由について「人工排熱」も上げられています。
しかし、家庭のエアコンによる影響よりも、工場などの産業活動、自動車の存在などの方が大きいと考えられます。

また、都市化によりコンクリートの建造物やアスファルトの地面が増えましたが、これらは温まりやすく冷めにくい
特色を持つため夜になっても気温が落ちず、熱帯夜を引き起こす原因となっています。さらに、植物が減ったことにより、
葉っぱが起こす「蒸散」(植物体内の水分が水蒸気になって外に発散すること)による気化熱も減りました。

これら、都市化による気温の上昇を「ヒートアイランド現象」と呼びます。

—-

やはり昔に比べて平均気温が上がっているというのは、事実でした。特に気温が上がり始めたのが高度成長期ということで、
特に現在60代以上の人の子どものころと現在では大きな差が生じているもよう。「熱中症は甘え」ではなかったようです。

今と昔では夏の暑さが違うことを認識し、しっかりと暑さ対策をしてください。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180718-00000092-it_nlab-sci

 

9: 名無し

>>1
>特に現在60代以上の人の子どものころと現在では大きな差が生じているもよう。「熱中症は甘え」ではなかったようです。

40~50は気温が上がり始めた世代だけど、エアコンなかったよね?

 

28: 名無し
>>9
エアコンが木目調の時代だな

 

30: 名無し
>>9
その頃よりも上がってるって話だろ
文読めよ三下

 

2: 名無し
最近の若者は貧弱 根性が無い

 

12: 名無し
>>2
そうやって死ぬのが爺婆ばかりじゃ世話ないわ

 

3: 名無し
今更?

 

6: 名無し

実際九州地方でも、人がいない海辺の防砂林付近とかは問題なく過ごせるからな

ヒートアイランドを除くと、そんなに温度は上がっていないよ
逆にタヒチとかハワイとかは昔より涼しく感じるぐらいだし(あくまでも個人の感想だけどね)

 

7: 名無し
気象協会は「地球温暖化は化石燃料悪玉説」の牙城だから、聞く前から結論は分かってる。

 

10: 名無し
校長「スケジュール通りやりなさい」

 

11: 名無し
20年前だけど日陰なら涼しいと感じたし教室にクーラー扇風機なくても苦じゃなかった
最近の暑さは、日陰でも暑くて体の中の熱が全然出ていかない感じ

 

13: 名無し
ここ10年ぐらいで
明らかに気候自体が変わってるんだよ

 

14: 名無し
地球温暖化はフェイクと言ってた奴ら出てこい!
責任取れ!

 

24: 名無し
>>14
寒冷化すると酷暑酷寒になるぞ

 

15: 名無し
昔も普通に倒れてたろ
親が今ほど騒ぎ立てなかったしSNSでの拡散もなかっただけ

 

16: 名無し
昔の夏の夜は、窓を開けっぱなしにして蚊帳に入って寝てたもんだな。
エアコンとか、そもそもなかったしw

 

17: 名無し

>東京ではこの100年間の間に年間での平均気温が3.2度上がっています。

田舎の話はないんだなw

 

18: 名無し
氷河期が来るより温暖化した方が、地球生命全般にとっては良い。

 

19: 名無し
なかった

 

20: 名無し
夕立どころか通り雨すら降らない。
だから夜でもずーっと暑い。
セミも昼間より深夜の方が元気w

 

21: 名無し
最低気温が高くてきつい
夜になっても身体が休まらない

 

22: 名無し

やはり上昇してたんだな。

原発ぶん回そうぜ!

 

27: 名無し
>>22
原発は熱源だから
増やせば増やすほど
温暖化になるんや。

 

25: 名無し
気候変動は日本だけじゃないだろうけど、他の国はどう対応してるんだろ

 

26: 名無し
梅雨と台風の影響を除いた7/15~8/15の平均は凄いことになってそう

 

29: 名無し
ヒートアイランドが原因なら南極が溶けてきてるのは何で?