1: 名無し
劇団ひとり「恥ずかしい」座席の倒し方名案すでに…
2018年7月18日12時19分 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201807180000389.html

劇団ひとり
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/201807180000389-w1300_0.jpg

お笑いタレント劇団ひとり(41)が、新幹線などの座席の倒し方をめぐる論争を受けて解決策を提案したが、
過去にダウンタウンの松本人志や脚本家の三谷幸喜氏が提案したものと同じ案だと指摘を受け、「これ見よがしに名案面した自分が恥ずかしいです」と自虐した。

新幹線や飛行機などのリクライニングシートをめぐっては、どこまで倒しても良いか、といったことや、倒す際に声をかけるべきか、など、ネット上でたびたび議論が繰り返されてきた。
今回、ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏がツイッターで、新幹線グリーン車で前の座席の乗客が声かけしてきたことを非難し、賛否を呼んでいる。

この議論に劇団ひとりも加わり、17日にツイッターで「新幹線のリクライニング。最初から全席倒しておいて、起こしたい人だけ起こす、ってことにすれば皆が気を使わなくていいと思う」と提案。
賛同する声が多数寄せられたが、松本や三谷氏がすでに提案したものと同じだと指摘され、「同じ事を松本さんや三谷さんが過去に言ってる上に、なんなら高速バスで採用してる所もあるですって。これ見よがしに名案面した自分が恥ずかしいです」と反省した。

それでも女優菜々緒は、「初めてこの名案を見た私はトキメキました」とフォロー。品川庄司の品川祐も「思いついたことがスゴイと思う。しかも松本さんや、三谷さんと同じ発想。さすが天才芸人」と持ち上げた。

4: 名無し
それも松本発案じゃねーだろw
大昔から言われてること

5: 名無し
倒すと後ろの席の座席前スペースが狭くなるからガラガラでも着席や離席、移動にかならず余計な時間がかかる羽目に

17: 名無し
>>5
そのとおり。

すぐわかる嘘じゃわねww

6: 名無し
なんでも松本に媚びる芸人界の空気が嫌

9: 名無し
倒せる角度は7度まで
これで十分だろ

10: 名無し
全席個室で

11: 名無し
頭いいな

12: 名無し
ホリエモンより賢いな

13: 名無し
いっそ全部二段ベッドにすればいいんじゃね(´・ω・`)

14: 名無し
これでいいんじゃないかと思う

15: 名無し
少ししか倒せない仕様にしとけよ

16: 名無し
最初から倒れすぎもなんか不便よな

19: 名無し
ムダに倒される可能性が増えるだけでいいことないな

20: 名無し
そこから更に倒す

21: 名無し
千原ジュニアもにけつで言ってた
ケンコバも名案だと

22: 名無し
シートなんてどうでもいいんだよ!
いつも満員になる時間帯が解ってるのなら、車両数を増やすとか
なんかあるだろ!?

23: 名無し
今度は後ろが「スイマセン狭いんで戻してもらえますか?」じゃね?

24: 名無し
車のシート並みに下スライド出来て前ズレが一番いいんだけどね
それだと後ろの空間は保たれる

25: 名無し
いいねこれ

27: 名無し
だな
最初から倒しとけばいい

29: 名無し
畳でよくね?

30: 名無し
JRごときがユーザーに気を使わせてるのがおかしい