1: 名無し
できれば関わりたくない「ご近所トラブル」。でも異なる考えを持つ人同士が近くに住んでいる以上、
巻き込まれてしまうこともあります。

     ◇

 「たばこを他人のベランダに投げ捨てる悪質な事件が、喫煙を規制する決め手となりました」。
東京都江東区の無職の男性(68)はそう振り返る。

 男性が住むのは460戸ある14階建てマンション。2010年から6年間、管理組合の理事を務めた。
4年ほど前の8月のある夜のこと。涼しい風を呼び込もうと、男性がリビングの窓を開けていたら、
たばこの煙の臭いが室内に入ってきた。急いで窓を閉めた。

 部屋での喫煙を家族から嫌がられ、ベランダでたばこを吸う人たち。哀れみを込めて「ホタル族」と呼ばれる。

 「気持ちのいいものではない。どうにかできないか」。そう考えていたところ、実は組合にも同様の苦情が寄せられていた。
マンションの正面玄関横には灰皿が設置されていた。自室で吸えない住民が、帰宅時に寄って吸っていた。
その煙が真上のベランダを直撃。住民から「布団も干せない」と悲鳴が上がっていた。

 理事会は「玄関横からの灰皿撤去」「ベランダでの喫煙禁止」でまとまりかけた。
ただ、理事長が「待った」をかけた。「喫煙者にも吸う権利がある」。理事長は喫煙者だった。
一方、男性を含む他の理事は「受動喫煙の害は世間の常識」。理事会は紛糾した。

続きはソースで

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20180711001940_comm.jpg

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL7177L1L71UTFL003.html

2: 名無し
嫌煙厨が、あえて喫煙して騒ぎを起こせばすぐにまとまる

22: 名無し
>>2
それを朝日が記事にする

3: 名無し
なんでマンションなんかに住むのか
戸建なら問題ないのに

4: 名無し
喫煙者には吸う権利はあるけど、煙を撒き散らす権利は無い。

煙が迷惑にならない所で吸えや。

8: 名無し
>>4
ほんとこれ
JTは専用の袋かぶって吸うのをオフィシャルにしてほしい。袋業界も潤う

5: 名無し
部屋で吸えよ
ベランダは共有スペースだから火気厳禁
うちはそういう規約

6: 名無し
後から規約変えることよりも、それなら、嫌煙者はそんな規約のマンションにはじめから住むなよと、論理的にはこうなるんだけど?
お前がマンション購入時に許容したことだろうがと
嫌煙厨は戸建てに住めば良いのにね
ww

9: 名無し
都会は大変だねぇ
うちは地方都市郊外の一軒家だから隣と10mは離れてるしやりたい放題っすよ

10: 名無し
もうアレだ
マンションの中に専用の喫煙スペース作れよ

11: 名無し
自身の快楽の為に他人に迷惑かけても平気。喫煙者のそんな考えが全く理解出来ん。
生まれも育ちも悪かったのかな。お可哀想に

25: 名無し
>>11
まともな人間はもうみんな煙草やめてるだろうね

14: 名無し
屋上を喫煙スペースにすれば?

16: 名無し
一戸建てだけど都会だから住宅が隣接し合ってるからホタル族されると臭い。
家の中で吸えよ
外に迷惑撒き散らすな

19: 名無し
>>16
現状ではお前が我慢しろとなるだろうね
我慢できないなら田舎に行けと
ww

17: 名無し
絶頂ベランダ喫煙ウェーイ

18: 名無し
自宅の壁紙を汚すのは死ぬほど嫌がるくせに、他人の布団を汚すのは平気なクズ。

21: 名無し
一戸建て買えやw
嫌煙家はたばこ吸ってない分金あるんだろ?w

23: 名無し
今時のマンションはベランダは火気厳禁
どんな底辺マンションに住んでんだか

24: 名無し
ホタル族はアホ
自分の家族すら説得できない弱者は脱煙しろ
結果喫煙者に迷惑かかってるじゃねえか

26: 名無し
公共の場所の灰皿撤去すると日本麻薬産業からクレーム入る
近所の駅前がそうだった

27: 名無し
布団を手すりから干すのは禁止されてるけどな
8月に涼しい風なんかくるかよ
エアコンつけろよ、貧乏くせー

28: 名無し
みんなiqosにすればいいのに。