1: 名無し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180713-00000098-asahi-soci

漫画の立ち読みご自由にどうぞ――。大手出版社の小学館が、書店で漫画を立ち読みできないようにする
フィルム包装(シュリンクパック)の取りやめを呼びかけ始めた。名付けて「コミックス脱シュリンクパックプロジェクト」。
この春、一部の書店で包装をやめたところ、少女・女性向け漫画で売り上げが20%増えたため、今後拡大する方針だという。

小学館によると、シュリンクパックは、立ち読みや破損を防止するために30年ほど前から多くの書店が採用したという。
ただ、近年は出版不況や漫画離れの影響で「漫画売り場に立ち寄る人が減っていると実感していた」
(小学館マーケティング局・福本和紀さん)。電子書籍の場合、試し読みを設けると漫画の売り上げが増えた実績があるため、
「まずは読んでもらうため、接点を増やしたい」と、包装を解くことを試みた。

今年3月から5月に全国の書店36店に呼びかけ、「闇金ウシジマくん」「MAJOR 2nd」「空母いぶき」「海街diary」
「コーヒー&バニラ」など、35作品の1巻と最新巻について、包装をかけずに1冊まるごと読めるようにした。
版元から呼びかけての大々的な取り組みは異例のことだという。

その結果、少女・女性向け漫画では、包装をかける一般書店に比べ、売り上げが20%増えたという。
少年・青年向け漫画では売り上げに顕著な変化はなかったが、書店員へのアンケートでは好評を得たことから、
小学館は今後、さらに他の書店への拡大を検討する。

10: 名無し
>>1
立ち読みしてAmazonで買う奴のマナーが悪すぎるので地域によりけりだろう。

28: 名無し
>>1
まあ、包装されてるとわかってる時点で、
ハナからその場に足を止めるという考えがなくなるからねw

一見さんお断りというなら結構ですよって判断がはたらくのよねw

2: 名無し
手あかの付いた書籍は買いたくないな

7: 名無し
>>2
どうやっても買わない口だけの人間は永遠に黙ってていいよ

4: 名無し
いや、そのまま廃業してください。

5: 名無し
立ち読みできなかったらネット通販に比べて勝てる要素が無いよね

6: 名無し
立ち読みでヤレた本は交換したりしてくれるんだろうか。
本屋たまらんだろこれ。

21: 名無し
>>6
普通本屋は、出版社から本を預かってるだけだから、売れてないのは全部返品きくんだよ

8: 名無し
漫画カフェ「・・・」

9: 名無し
何で増えるんだよ

26: 名無し
>>9
何が描いてあるかわからないものより

中を確かめて面白いものがあれば買うから。

11: 名無し
音楽も同じでしょ
著作権に拘りすぎて何気なく耳にすることがなくなったから買わなくなった
いまどんな曲が出てるのかさえ知らないし

12: 名無し
福の神効果だしな。

14: 名無し
立ち読み乞食のせいで売り場のスペースがふさがれてるんだよ
じゃますぎる

15: 名無し
俺が子供の頃は漫画にビニールカバーなんて無かったんだよな。
一般書籍と同じだった。

29: 名無し
>>15
一日中読む奴とか飲み物持ち込む奴もいなかった

16: 名無し
買う奴は包装してあったほうがいいんだけど。
誰がどんな汚い手で触ったんだかわからんのやだ。

17: 名無し
ビニ本やめるのかよ

19: 名無し
電子書籍も一話分ぐらい試し読みさせりゃいいのに。

20: 名無し
音楽と一緒で出会う機会がないとどうしようもない悪循環に陥るからな

22: 名無し
むしろ立ち読み用のQRコードをポップとして
貼り付けたほうが売り上げは上がると思う。

24: 名無し
立ち読みで面白いカットがあったら買い衝動が高まるのは事実

25: 名無し
中身見れないと確認できないからな。
中身見れないならネット通販と変わらん。

漫画が汚れるってデメリットあるけど、
返品制度あるから、書店にはデメリットないんだよな。