1: 名無し
・埋葬場所の聖地化防ぐため「太平洋に散骨」
・漁業関係者らから不安の声相次ぐ
・国が海洋散骨の費用負担は?

オウム真理教の教祖・麻原彰晃こと松本智津夫元死刑囚の遺骨をめぐり、松本元死刑囚の四女の代理人弁護士が7月11日、“埋葬場所の聖地化を防ぐため”遺骨を太平洋に散骨する意向を示し、波紋が広がっている。

男性サーファー:
好きな海がそういう感じに扱われるのは嫌だ。

女性サーファー:
海はみんなのものということで別に。飲み込んで思想がうつるとかじゃないからいいかな。

また漁業関係者は「散骨に賛成する漁師なんていない」、「魚が骨を食べると思うと嫌」と述べるなど複雑な思いを抱えていた。

海洋散骨の費用相場は20~30万円…国の支援は?

そもそも海への散骨はどのように行われるのか。
日本海洋散骨協会の村田副理事長は、「遺骨を細かくパウダー状にして、大抵は水に溶ける水溶性の紙に包んで散骨の時に海に手向ける」と説明する。
また一般的に海洋散骨にかかる費用については、「船を一隻貸し切って散骨する場合は20万円から30万円が相場」という。

松本元死刑囚の四女の代理人弁護士が、費用負担などの支援を国に求めていることについて菅官房長官は「死刑確定者及び遺族のプライバシーに関わる事項のため、お答えを差し控えたい」とコメントしている。

(「プライムニュース イブニング」7月12日放送分より)

11: 名無し
>>1
>「散骨に賛成する漁師なんていない」

お前らに反対する権利なんてねぇよ、カス
遺灰を海に撒くことは合法なんだから止める権利なんてないんだよなー

バカだから
「海は漁師やサーファーの所有物」とか思ってそうw

27: 名無し
>>1
さすがにこれは笑うwwww

そもそもおまえが考えるよりも、万倍は海の水は汚いよ?w
もう利用しないほうが良いんじゃないかと。

2: 名無し
そら聞かれれば嫌と答えるわな

3: 名無し
汚 産む

4: 名無し
なんかどっちもどっちの、本糞鼻糞の争い

5: 名無し
それはイカんな

6: 名無し
死んでも許さんとか日本人のメンタル変わったな
しかも麻原の骨だけ嫌とか極めて非科学的

8: 名無し
尊氏の魂を受け継ぐフィッシュうまーwww

9: 名無し
海よオウムの海よー

10: 名無し
原子レベルで考えれば、すでに当時の体とかなんかを構成していた原子が、
みんなの体の細胞とか大気とかに散らばってるだろw

13: 名無し
散骨した場所が信仰の対象になりそうだから近所はやだなー

14: 名無し
チェルノブイリへ散骨すればいいんじゃね?

15: 名無し
下水でええやん

16: 名無し
中国へもって行って捨ててくれば一番いい。

18: 名無し
やっぱり拘置所においとけばよかったんだよ

19: 名無し
麻原のじゃなくても魚が骨を…と思うと嫌だよね
でも海に散骨って散々やってる事なんだよねぇ
散骨って聞こえはいいけどお経をあげながら骨を海に捨てるイメージしかない

22: 名無し
DVD化決定

24: 名無し
トイレに流しちゃえよ

25: 名無し
同じ空気を吸ってきたんだよ

26: 名無し
遺骨が無限増殖する訳じゃないんだから気にする程じゃなくね?

28: 名無し
肉焼いた後のガスは吸ったり植物に吸収されたりしてるのに気にしすぎだろ。
クソ野郎の骨でも組成は常人と変わらねーよ。

29: 名無し
トイレツマル

30: 名無し
宇宙葬とかなかったけ?
北朝鮮にでもロフテッド軌道で打ち上げてもらおうか?
大気圏突入で燃え尽きてもらおう