1: 名無し
東京・文京区にあるお茶の水女子大学は、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの学生を、2020年度から受け入れることになりました。

これは、お茶の水女子大学の室伏きみ子学長が10日、記者会見を開いて明らかにしました。

それによりますと、大学はこれまで入学の条件を戸籍上の女性に限定していましたが、2020年度からは戸籍上の性別が男性でも、本人が自覚する性別が女性であるトランスジェンダーの学生も受け入れることを決めたということです。

受け入れに向けて、大学は委員会を設置して受験者がトランスジェンダーであることを確認する方法を検討するとともに、トイレなど必要な施設の整備を進めるということです。

大学は学生や保護者などに対し説明会を開く予定で、室伏学長は「多様な性への理解が求められる中、すべての女性が差別や偏見から解放され、学問を学べるようサポートしたい」と話しています。

お茶の水女子大学は、明治時代に日本で初めての女性の高等教育機関として創設され、現在は学部生と大学院生、合わせておよそ3000人が学んでいます。

文部科学省によりますと、国内の女子大学は国公私立合わせて77校ありますが、今回のお茶の水女子大学のようにトランスジェンダーの入学を容認するケースは異例だということです。

■学生「当たり前」「広まるきっかけに」

お茶の水女子大学に通う学生からは、トランスジェンダーの受け入れに前向きな声が聞かれました。

大学3年の学生は「この取り組みによって、全国の女子大学でトランスジェンダーの学生の受け入れが広まるきっかけになってほしいです」と話していました。

別の学生は「ようやく当たり前の取り組みが女子大学でもは始まったなと思いました。ジェンダーについて理解のある教員や学生が多いと思うので、戸惑いもあるかもしれいが、みんなで学んでいきたい」と話していました。

2018年7月10日 12時11分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180710/k10011526201000.html?utm_int=news_contents_news-main_006

2: 名無し
当たり前??

3: 名無し
バカじゃないの

4: 名無し
そんなことするくらいなら男女共学にしろよ

15: 名無し
>>4
ですよねー

5: 名無し
見た目がお前らのやつが入学してもキモがられるだけだろうな

6: 名無し
頭おかしい

7: 名無し
女性専用車も心は女性の人を受け入れないとね。

8: 名無し
イヌの振る舞いで偽装するオオカミを城門の中に

11: 名無し
来年には千人を越える応募者に嬉しい悲鳴が、、そして一気にFランへの昇格が決まるやろ、

12: 名無し
粋な姉ちゃん立ち小便

13: 名無し
辞めた方が良いと思うけどなぁ・・・

14: 名無し
あたしも入れるかしら

16: 名無し
東京都はLGBTを優遇します

18: 名無し
自称心は乙女のおっさんがアップを始めたようです

19: 名無し
そもそも女子大が男女差別だけとな

20: 名無し
受け入れる前に女子大の名前変えたら?

21: 名無し
共学にすればいいのに

22: 名無し
恋愛対象が女で、心が女のハゲおっさんも入れますか?

23: 名無し
女子大が主張する事に違和感。

24: 名無し
トイレなど必要な施設の整備を、、、ナンデ 全部女の子やろ…男便所は要らんやろし、更衣室も一緒で良いはずや、問題なんか起こらんやろ、

25: 名無し
トイレや更衣室はどうするの?分けるの?

26: 名無し
その前に、御茶ノ水大学にするのがスジだろ。

27: 名無し
反対派の声も拾えよ

28: 名無し
反対意見言うと袋叩きにされるからな(笑)