1: 名無し
「『西郷どん』のメイキングみたいなのいる?スケジュール調整なのか?」
「何で総集編なの?何だよコレ?ヨイショ番組は要らないよ」
「ドラマを見たいだけであって、舞台裏とか今の段階でどうでもいいし」

 8日に放送された『西郷どん いざ革命へ!西郷と4人の男たち』(NHK)に対し、SNS上で批判が集まっている。

 「この枠はもともと、大河ドラマ『西郷どん』がオンエアされている時間帯です。ところが、この日はそんな本編をつぶし、西郷隆盛を取り巻く坂本龍馬、桂小五郎、勝海舟、岩倉具視という4人の革命家の知られざる魅力をひも解いていました」(芸能ライター)

 司会はフットボールアワー後藤輝基と、関ジャニ∞・横山裕。幕末が好きだという横山は『西郷どん』にもハマっており、役者の熱量が凄いと語っていたが、後藤は「歴史に詳しくないのになぜ呼ばれたのか」と、自身の起用に疑問を感じていたほど。ちなみに視聴率は先週の12.7%から0.9ポイント減の11.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)だった。

 だが、そんな興ざめするような“特別編”はこの一度だけではない。4月1日にも『西郷どんスペシャル~鈴木亮平×渡辺謙の120日~』と題し、当時、島津斉彬として盛り上げていた渡辺謙のメイキングを中心に放送されている。しかし、この時も異例の番組編成にクレームが殺到。視聴率も9.7%とふるわなかった。

https://npn.co.jp/article/detail/10698158/

2: 名無し
最後うどんまだやってるのか~

3: 名無し
いやなら見るな

5: 名無し
ドラマじゃなかったから番組代えた
これなら歴史ヒストリアと変わらんし

6: 名無し
隙あらば番宣 しかし本編は流さない

7: 名無し
脚本が上がってこなくて時間稼ぎにやってるんじゃなかったのか

8: 名無し
何で笑福亭鶴瓶とか出すんだろう
あいつが出てる番組は見ない

9: 名無し
5分ぐらい見ていたけどやめた、ありゃ見ろというのが無理だわ
NHKはよっぽど大河やめたいんだなぁってことしか感じなかった

10: 名無し
私たちの受信料がこんなことに使われてます

11: 名無し
鈴木亮平なんだし変態仮面を放送すりゃ良いじゃん

12: 名無し
女が主人公
女の脚本
駄目だな
朝だけでいいんだよ

13: 名無し
体重増減馬鹿が主役じゃ無理だよ

14: 名無し
最後は鈴木がどこまで史実に即した形で陰嚢を巨大化させるのかに注目している。

15: 名無し
大河放送期間にドラマ中止してドラマの宣伝番組やるって例は過去にどれだけある?

16: 名無し
働き方改革!で4話分位減らすって前に記事がなかった?

17: 名無し
水戸黄門の再放送と変わらんやんけダイバクショウw

19: 名無し
とてつもなくヤバいことが起きてそう

20: 名無し
?あれは豪雨災害の報道時間が読めなくて突っ込んだんだろ?

何でも文句付けるなよ

21: 名無し
最近のNHKは番宣多すぎ
特に大河の番宣はうんざりする

22: 名無し
平日の朝ドラ終わったあとも、次の番組潰して大河の番宣やってたよな
頭おかしいんじゃないのNHK

25: 名無し
司会はフットボールアワー後藤輝基と、関ジャニ∞・横山裕。

大河のスペシャルだよな、いいのかこんなしょぼい人選でw

26: 名無し
主役の演技酷すぎ
顔も悪いし
てか時代劇で顔の薄いやつを主役級で使うんじゃないよ

27: 名無し
一回目のスペシャルのときは、働き方改革対策のためって言ってたね
でもこれでスタッフ休めてるのかな

28: 名無し
金かえせ

29: 名無し
噂じゃ戊辰戦争で最終回らしいな。
クソすぎ。