1: 名無し
 サッカーのロシア・ワールドカップ(W杯)でベスト16に進出し、列島を熱狂させた日本代表メンバーの中で、GK川島永嗣は批判にさらされ続けた。
「ミス多すぎ」「川島出すな」。インターネット上ではそんな声が絶えずあがった。

こうした論調に警鐘を鳴らすのが、ツイッターやブログでGK情報の発信を続ける元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣氏だ。
W杯での川島のプレーと、ネットの論調について何を思うのか。J-CASTニュースは山野氏に話を聞いた。

■完全なミスは「セネガル戦の1失点目だけ」

川島はロシアW杯全4試合にフル出場し、失点は7。とりわけ批判された失点シーンが3つあった。
グループリーグ(GL)第1戦・コロンビア戦の1点、第2戦・セネガル戦の1点目、決勝トーナメント1回戦・ベルギー戦の1点目だ。

だが山野氏は、「川島の完全なミスと言っていいのは、セネガル戦の1点目だけだと考えています」と指摘する。

セネガルのDFユスフ・サバリが、日本側から見てペナルティエリア内右から打ったシュートを、川島がパンチング。
だが中途半端になり、正面に詰めていたFWサディオ・マネの足に当たってゴールネットを揺らした。

山野氏は「明らかに川島のミスです。批判されて仕方のないプレーです」とした上で、「ただ、何がミスだったのかを冷静に考える必要があります」と話す。

「『キャッチしたら良かった』という論調もありますが、確実にキャッチできる状況だったかといえば、私はそうは思いません。まずボールをゴールから遠ざけるために、キャッチングでなくパンチングを選んだ判断は理解できるのです。しかしボールの中心に当てられず、目の前に落としてしまった。実際のパンチングは擁護できません」

◆コロンビア戦のFKの失点「状況を考慮すべき」

「難しいシュートでした。壁の下を通すFKは、世界トップクラスのGKでも1歩も動けない場合が少なくありません。諦めずに最後まで食らいついたから、逆に批判されるというのは、非常に酷です」

◆ベルギー戦のヘディング、ニアポスト付近に立った川島

「世界最高峰のフィジカルを備えるルカクと競り合ったことを考えると、あのパンチングはペナルティエリア外に出すのは不可能な状況で、それでも先に触ってサイドに弾いています。触れもしないとか、目の前に弾いたのであれば『ミス』と言えますが、そうではありませんでした。失点はしましたが、防ぐのは困難なゴールであり、川島のポジショニングや対応がそこまで批判されるものとは思えません」

ネット上の川島への批判は「感情的に叩き過ぎではないか思いました」とし、「どのプレーがどういうミスなのか、根拠を示し、建設的な議論をすべきです」と主張する。

◆W杯で見えた「最大の問題点」

山野氏は「強豪国のGKを美化しすぎではないか」との懸念も示した。

W杯で見えた「最大の問題点」は、「川島批判が高じて、良いプレーまで叩く風潮ができたこと」だという。

象徴はポーランド戦の前半32分、日本の左サイドからDFバルトシュ・ベレシンスキが上げたクロスに対し、FWカミル・グロシツキがペナルティエリア内の中央で放ったヘディングシュートを、川島がラインギリギリでセーブした場面だ。
山野氏は言う。「称賛されるべきなのに、価値を落とすような言動がされました。一度『川島はダメだ』という空気ができると、全てのプレーが否定されるようになっていったと感じます」

「GKやる子供消えます」 川島永嗣へのW杯異常バッシング、専門家警鐘 
7/8(日) 16:37配信 J-CASTニュース 
https://www.j-cast.com/2018/07/08333308.html 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180708-00000007-jct-ent 

ロシアW杯に全4戦フル出場のGK川島永嗣(2018年6月撮影) 
https://www.j-cast.com/images/2018/07/news_20180708160916.jpg 

(長いので抜粋です、ソース元をご確認ください) 

2: 名無し
◆「川島を叩く前に、川島を超えるGKが出てこないと」

川島への批判と同時に見られたのが、「控えの東口順昭や中村航輔だったらもっと上に行けた。チャンスを与えるべきだった」という声だった。
これに対する山野氏の考えは「チャンスは与えられてきた。しかしモノにできなかった」というものだ。

「川島を叩く前に、川島を超えるGKが日本で出てこないといけません。『(ドイツの)ノイアーや(ベルギーの)クルトワだったら止めていたのに…』などと無い物ねだりをしても意味がありません。
日本での人材発掘とレベルアップが必要なのに、それに反するような形で叩いてばかりの風潮には危機感を抱きます」

◆「悪いプレーは厳しく、良いプレーは称賛する」
こうした点から山野氏は、次世代への影響を危惧している。

「スマートフォンやPCが普及している時代です。ネットで理不尽に叩かれているのを今の子どもたちは見るでしょう。それでGKに魅力を感じるでしょうか。

GKは失点した時、自分に過失やミスがなくても叩かれたり、後ろめたさを感じたりします。その中でいつ喜びを感じるかと言えば、一番はファインセーブでゴールを守り、『ありがとう助かった!』と周りが称えてくれる時です。

その励ましがモチベーションになるのに、今の川島に対するような評価をされたらGKのやりがいがありません。
川島はプロとして強靭なメンタルで己の仕事をやり抜きましたが、他の日本人GKならメンタルが崩壊していたかもしれません。
ファインセーブまで粗探しをされ、価値を落とされる。極めて危険な流れだと思います。GKをやろうという子どもが消えますよ」

GK人気が高いドイツのサッカー専門誌『キッカー』では、ロシアW杯GL第3戦ベスト11のGKに川島を選出した。日本人選手が同誌でベスト11に選ばれたのは、今大会では川島が初めてだった。
「ポーランドとの大一番で、日本のGL突破を確実なものにした」との評価だ。「優れたプレーは最大限称賛するという文化があります。それが『GK大国』たる由縁なのかもしれません」と山野氏は話す。

川島は10・14・18年とW杯3大会連続でゴールマウスに立った。現在35歳。次代を担うGKの育成は急務だ。ファン・サポーターやメディアにできることは何か。

「悪いプレーやミスがあった時に厳しい目で論じるのは、もちろん重要です。同時に、良いプレーをした時は最大限に称賛する。感情的にではなく、根拠をもって冷静に評価していくことが必要です。

メディアは、失点したら問答無用で採点を低くするのではなく、ミスが失点に直結する責任あるポジションだからこそ、活躍した時は英雄になれるような土壌をつくっていってほしい。
テレビも、ゴールシーンだけでなくGKのファインプレーまで流してやる。そういった積み重ねがあれば、『GKをやりたい』と思う人が増えてくるのではないかと思います」

3: 名無し
川島は非難されるべき

6: 名無し
おどおど のろのろ 大ポカ

7: 名無し
まあどんな優秀な攻撃守備陣いてもGKが駄目なら負けると認識できた良い大会だったんじゃね?無能協会がGK育てる気があるかはわからんがメディアも川島のミスを取り上げないし

メディアで取り上げるだけでも少年サッカーチームとか中高のチームでキーパーを育てるという認識も上がるのにな

何故か一点目はカットしてるシーンばかりw

8: 名無し
こんなんでやる気がなくなる奴なんぞいらん
「自分がなんとかする」って思う奴でないと

9: 名無し
でもかわいそうだよな
川島のミスなんてJリーグじゃよく見るぞ
日本人のレベルであれが限界なのにあぁだこうだ文句ばっか言われちゃ山野だってキレるだろ

10: 名無し
キーパーってワンミスでめちゃくちゃ叩かれるポジションだから基本的にマゾ気質とかメンタルちょっとおかしい奴しかやらないって、昔誰かセリエAの選手だったと思うけど言ってたの思い出した

21: 名無し
>>10

カーン「」
チラベルト「」
イギータ「」

11: 名無し
まあミスを憎んで人を憎まずだよなw

12: 名無し
前スレでも言ったけど一時期川島と争わせたのが西川の時点で人選ミス

大量にシュート飛んでくる代表で足元で評価されてる人呼んでどうなると?

13: 名無し
明らかに入ってるのに入ってないと言い張った1点目の恥ずかしさと遅延のイエローも思い出せよ
あれがなけりゃフェアプレイポイントに余裕が出てポーランドの時攻めることもできた

15: 名無し
ポジショニングよりフィールド内に弾くのは明らかに指導力不足

22: 名無し
>>15
30半ばのゴールキーパーに指導することか?w

16: 名無し
キャプテン翼で、
明和戦でぶっ壊された森崎みたらやらんわ。

17: 名無し
今回は各国のキーパーの活躍が目立った
その中で川島のヘボさは際立った
キーパーの重要性が見直されたのではないか
日本もキーパー育成に力を入れ始めると思う

18: 名無し
ダメなもんはダメ
日本のサッカーでも川口はよかった
川島は川口を越えていかなきゃいけないのに足元にも及んでないw

19: 名無し
世界最高峰の大会でGKミス
https://imgur.com/4YsIVNS.gif
https://imgur.com/1ta3SWH.gif
外国人「仕方ない」
外国人「よく頑張った いい試合だった」
外国人「次頑張れ」

W杯で川島がミス
http://livedoor.4.blogimg.jp/matome00000-sakasaka10/imgs/a/4/a4788a16.gif
https://imgur.com/hEGwcUS.gif
日本人「死ねゴミ」
日本人「糞キーパー」
日本人「もう二度と出るな」

これが現実なんだよなあ
ジャップの民度はネタ抜きでヤバい
日本人は陰湿な民族

20: 名無し
いつの時代も叩かれるのはGKだったろ

23: 名無し
出尽くしてるだと思うけど

GKを批判してるのではなく、川島を批判してるんで、全然だいじょーぶ!

25: 名無し
明らかに下手くそになっただろ川島
前はこんなに叩かれてなかった

26: 名無し
>これに対する山野氏の考えは「チャンスは与えられてきた。しかしモノにできなかった」というものだ。

これを強く言うのは西野がやらないといけない筈だけど

27: 名無し
GKこそどこぞのハーフでいいだろ

28: 名無し
中村航輔みたいな今回初大会の若手なら、ああいうプレー見せても誰も批判しないよ

でも、既にW杯を2大会経験してて長年日本代表に選ばれ続けたベテランGK
こんな選手があんな糞プレーを見せつけられて文句言うなっていう方が無理

29: 名無し
マネジメントも出来ない人間が人を変えればいいなんて気楽に言えるのがおかしいよなw