1: 名無し
アメリカのトランプ政権は、中国がアメリカの知的財産権を侵害しているとして中国製品に関税を上乗せして輸入を制限する制裁措置を発動しました。中国も直ちにアメリカからの輸入品に報復の関税をかける方針で、米中間でエスカレートする貿易摩擦が日本経済に及ぼす影響が懸念されます。

トランプ政権は、中国がアメリカ企業のハイテク技術などを不当に手に入れて知的財産権を侵害しているとして、通商法301条に基づいて、中国製品に25%の関税を上乗せして輸入を制限する制裁措置を日本時間の午後1時すぎに発動しました。

対象になるのは、航空・宇宙や産業用ロボットといった、中国が力を入れているハイテク分野の製品など818品目におよび、金額では340億ドル規模(日本円にして3兆7000億円余り)の輸入品に関税を上乗せします。

トランプ大統領は5日の演説で、中国との貿易について、「これは問題だ。自由貿易ではない」と述べ、改めて強い不満を示しました。

一方、中国も同じ規模で直ちに報復措置を発動し、アメリカの大豆や自動車などに25%の関税を上乗せする方針で、米中がともに一歩も引かず、対立は一段と激しくなります。

これによって中国に大量の電子部品や工作機械などを輸出している日本企業に影響が及ぶことも予想され、エスカレートする貿易摩擦に懸念が広がっています。

2018年7月6日 13時11分
NHK NEWS WEB
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180706/k10011515031000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

2: 名無し
戦争だな

3: 名無し
日本は参戦すらできず。

4: 名無し
けんかをやめて

5: 名無し
「通商法301条」なついな。
葉巻グリグリ大統領の時代を思い出す。

7: 名無し
迂回貿易オワタ

8: 名無し
中国の関税かける製品、ショボいのばっかりだな

17: 名無し
>>8
でも今年11月の米国「中間選挙」を睨んで、共和党候補が地盤にしている
産業界の商品を狙い撃ちにしとったりするんやで。

9: 名無し
ミドルレンジでド突きあいwww

10: 名無し
ドンドンやれ

11: 名無し
米⇒中と中⇒米だと、中⇒米のほうが額が10倍違うからダメージ大きいもんな

13: 名無し
早く戦争しよう
俺参加したい

14: 名無し
日経上がる意味不明状態

15: 名無し
困るのは、中国側w

16: 名無し
米の制裁は発動されたが、中国は報復関税を発動したのか?
それやると完全な戦争に移行するが

21: 名無し
>>16
そりゃ発動するでしょ
貿易戦争やらないと中国側は大変なことになるよ

27: 名無し
>>21
貿易戦争やらないと大変ってそりゃどういう理屈よ?

18: 名無し
なのに、なんで日経爆上げしてんの?

28: 名無し
>>18
中国にもアメリカにも売りやすくなるからだろうな

19: 名無し
中国じゃアメ車なんて全然売れてないだろ

20: 名無し
大躍進政策で対抗だ!

24: 名無し
つえええええ

土下座ジャパンにはできない事をやる。
誇り高く国益を守ろうと闘う強い中国だ☺?

25: 名無し
中国加油