1: 名無し
 お笑いコンビ、ロンドンブーツ1号2号の田村淳(44)が今年4月に慶応大法学部の通信教育課程に入学していたことが5日、明らかになった。

 淳は、今年2月から3月にかけて、インターネットテレビ局AbemaTV「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線学歴リベンジ」の企画で、青学大の複数の学部を受験したが、全て不合格だった。

 青学大の最後の不合格通知を受け取った翌日に慶大の資料を取り寄せ、書類選考で3月末に合格となった。4月末には入学式にも出席したという。

 通信制はリポート提出やテスト、夏休み中のスクーリングで単位を取っていく。仕事の都合で確実にテストを受けられる日程が限られているが、最長12年まで在学できるという。

2: 名無し
卒業できないでしょう

3: 名無し
よっ慶應ボーイw

4: 名無し
★慶應義塾大学 通信教育課程 (通信大学で最難関・授業、添削等は通学課程と同じ教授陣)

入学選考の合格率は2倍 (試験は年2回、毎年1200人ぐらい合格、学士入学が4割)

入学後に教科書・参考書を熟読してレポート作成 (読む参考書は1科目で平均5冊前後)

4単位で4000字以内のレポートを提出しなければならない。

20単位で2万字。参考書は10科目(20単位)で平均50冊前後、30科目の場合は平均150冊の参考書を読破

卒業要件の124単位取るために最低12万字をレポート (夏スク単位を考慮しても、平均で最低12万字以上)

再提出でやり直しもある → (毎科目再提出なら24万字、手書き必須科目もあり)

レポートは手書き不可な科目もある (ワープロ不可科目は手書きなので、再度4000字書くので時間がかかる)

レポートを提出したら年4回ある筆記試験を受けられる (マークシート、選択回答は無、全てが記述&論文形式試験)

筆記試験に合格するのが結構難しい (通学課程と同レベルの試験問題&教授が厳しく採点)

筆記試験・レポートの両方に合格したら単位取得 → だが卒業要件で夏スク・夜スク単位取得が必須要件

夏・夜スクーリングで単位を取れずに落とされる学生が少なくない(2008年から、ネットスク、大阪スクが開始)

しかも、卒業論文(8単位)必須で担当教授・教授陣に提出して合格しなければ卒業できない

さらに超えなければならない難題が沢山ある → 最終試験は慶應教授複数と面接試験

卒業率は5パーセント前後 (入学者の100人に5人が卒業)

20: 名無し
>>4
入るの簡単で卒業は難しいパターンか
淳が卒業できたら褒めるわ

5: 名無し
慶応に受かってたんだな

6: 名無し
どうしても学歴が欲しくてしょうがないんだなw
犬作先生も寄付金バラマキまくって名誉教授になっていたよねw

7: 名無し
何がしたいんだ?
法学部とあるけど

19: 名無し
>>7
大学中退の肩書かな?w

30: 名無し
>>7
政治家やりたいんだと思うが女侍らせたりした事とか説明義務が生じる

8: 名無し
まーた誰でも入れる通信でドヤるパターンかよ。
こんなもん記事にすんな。

9: 名無し
絶対に卒業できない
中退を名乗るために入学したのでしょう

10: 名無し
ダサっ

11: 名無し
小学高学年から学び直した方が・・・・・・・・・・・

12: 名無し
卒業したらすごい
できなきゃ凡人

13: 名無し
慶應ボーイ、青学よりすげー

14: 名無し
ひょっとして通信教育が学歴のうちに入ると思ってんのかこいつ

15: 名無し
本当に選挙に出る気か?

16: 名無し
こいつ嫌い。

17: 名無し
見苦しいwww

18: 名無し
水道橋博士はたしか慶応通信卒業してたよな
好きじゃないけどその根性だけは凄いと思う

27: 名無し
>>18
卒業してない。同じような学歴企画で落ちまくって慶應通信入学しただけ。それっきり音沙汰なし。

21: 名無し
高卒のおっさんの学歴コンプは悲惨だな
普通に大学出といてよかった

22: 名無し
政治家になるには学歴があったほうがよさそうだもんね

そして卒業しそう
通信は一人で地道にやるレポート提出が大変だというけど
淳なら慶応卒だろうが東大卒だろうが家庭教師を雇い放題だろうし

23: 名無し
公務執行妨害の犯罪者が法学部とは

24: 名無し
12年間、慶応ボーイと言ってもらえていいね

25: 名無し
卒業すれば名実ともに慶大法卒

26: 名無し
まあ学校名はどうでもいいとして
通信はどうしても続かない人が多いから、卒業まで頑張ると良いよ
そうしたら評価してくれる人も出てくるはず

28: 名無し
通信制って学生証もらえるの?