1: 名無し

https://lpt.c.yimg.jp/amd/20180704-00010005-huffpost-000-view.jpg

「赤ちゃんの世話をするのは、お母さんだけなの?」

1人の女性の疑問から始まった署名運動が、わずか1カ月で企業を動かすことになった。

「全国のお母さんを応援します」。

現在、ゼロ歳の長女を育てている大阪市の早川菜津美さんは、ベビー用品などを扱う専門店「アカチャンホンポ」のオリジナル商品「水99%Super」シリーズのおしりふきを愛用している。累計で3億パック近く(2018年1月時点)を売り上げた、人気商品だ。

側面には、「全国のお母さんを応援します」というメッセージが書かれている。

オムツ替えのたび、一日何度も手にする商品。そのたびに、早川さんの中で違和感が少しずつ膨らんできた。

「赤ちゃんの世話をするのは、お母さんだけなの?」

早川さんが気になっていたのは、この商品だけではなかった。

書店で手にした育児本、タイトルには「ママのための◯◯」などと書かれている。自治体の育児学級では「お母さんがしっかり気をつけてください」と説明されたこともあった。

「私は自分の子を育てている。でも、社会から『子育ては母親の、女性の役割』と押し付けられるようで、ストレスを感じます。「応援」は、決して悪いことではない。でも、『子育ては母親だけがするもの』という固定観念を刷り込んでしまう危険性があると思いました」

「自分の存在が認められていない、脇役のようでつらい」

また、早川さんの周囲には、このメッセージに疑問を感じている男性もいた。

友人の夫は、育児グッズで「『お母さんを応援』と言われると、自分の存在が認められていない、脇役とみなされているようでつらい」と話していた。

「育児を『お母さん』の責任にするようなメッセージばかりが世の中に溢れていては、男性の育児参加も増えず、参加しようとする人の意欲も逆に削がれてしまうのではないでしょうか」。

日本の男性の家事・育児参加時間は44分、女性は3時間28分(2016年社会生活基本調査)。5年前の調査を比べて男性の参加時間は2分増えたが、依然として差は大きく、先進国の中で最低となっている。

わずか1カ月後、赤ちゃん本舗はパッケージ変更

そこで、5月17日、早川さんは親しい友達らと署名サイトchange.orgで運動を開始した。内容は、運営会社「赤ちゃん本舗」に対し、パッケージのメッセージを変更してほしいと要望するもの。この呼びかけに対し、5000筆を超える共感の声が集まった。

署名とともに寄せられたコメントには、「母親だけを、子育ての当事者にしない社会にしたい」「まだまだ父親の育児が広がっていない。その社会の改善のためにも、パッケージ変更を」などの声があった。

また、叔母の立場で育児をしているという当事者からのコメントや、子育てをしている同性カップルについて言及する人もいた。

署名を提出してわずか1カ月後の6月末、同社はパッケージ変更を決めた。同社によると、現在の商品在庫がなくなり次第、順次、新しいパッケージに切り替えていくという。

同社CSR推進・広報部の担当者はハフポスト日本版の取材に対して、「時代の流れを加味し、ご意見を真摯に受け止めて見直しの決断に至りました。当社は元々「スマイルな育児を」というコーポレートメッセージを掲げ、子育てをする皆を応援したいと思っています」と話した。

署名の成功を受けて、早川さんは「同性カップルなども想定していましたが、署名を始めてから、さらに色々な形態の家族があると知りました。今回の投げかけが、多様性を認める社会の役に立てばうれしいです」と話している。

7/4(水) 18:30
ハフポスト日本版
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180704-00010005-huffpost-soci

 

12: 名無し

>>1
⬇署名運動の全文

株式会社 赤ちゃん本舗が販売している「水99%Super 新生児からのおしりふき」には「akachan honpoは全国のお母さんを応援します」という記載があります。

私たちは0歳児の育児をしており、株式会社赤ちゃん本舗のこのおしりふきを利用しています。使い心地がとてもよくコスパもいいので愛用していますが、この記載だけは、気持ちにひっかかっているものがありました。

オムツを替えるのは「お母さん」だけですか???
現代は家族が多様化し、さまざまな家庭の形があります。
お父さんが新生児期から積極的に育児参加している家庭も少しずつ増えていますし、父母以外の養育者が赤ちゃんをケアするケースもたくさんあるはずです。

私たちのメンバーで育児をしているお父さんは、泣きやまない赤ちゃんをあやしながらオムツを変えようと焦ってこのパッケージを手にしたとき、自分は子育ての主役として認められてないのかな?と悲しく思いました。

また、赤ちゃんのお父さんと離れて暮らし、いわゆる「ワンオペ」育児をしているお母さんは授乳で夜も眠れず疲れ切った中、やっとのことでオムツを変えようとパッケージを手にしたとき、
「お母さんを応援します」と書かれたパッケージを見て、複雑な気持ちになりました。なぜなら、母親だけに育児の責任を負わせるような表現で孤独感を感じたからです。

さらに、共働きで分担して育児をしているお父さん・お母さんは、赤ちゃんがこのおしふりきを手に取って遊ぶ様子を見ながら、不安を募らせています。
幼いころから、育児用品に「お母さん」のみが強調されているのを目にし、こどもが「育児=お母さんだけがするもの」という性的役割分担の偏見を持ってしまうのでは、と思うからです。

折しも今は、政府もお父さんが育児に参加することを奨励しています。2020年度までに男性の育休取得率を13%になるよう目指しているそうです。
ですが厚生労働省の調査によると、男性の育児休業の取得率は2017年度で5.14%しかありません。

世の中に育児を「お母さん」にばかり押し付けるようなメッセージが溢れていては、男性の育児参加率が劇的に増えることはのぞめないのではないでしょうか。

株式会社 赤ちゃん本舗は、長年子育てにとても役立つ製品をたくさんだしてくださっており、子育て中の家族の心強い味方です。
だからこそ、「お母さん」にだけ育児の責任を押し付け、また「お母さん」以外の育児参加を阻害するようなパッケージではなく、
「子育てをする全てのひと」を応援していただき、もっと多くの人が楽しく育児ができるような製品をだしていただけないでしょうか。

お願い:おしりふきのパッケージを「お母さんを応援」から「子育てする全てのひとを応援」等赤ちゃんをお世話する全てのひとが応援された気持ちになるパッケージに変えて欲しい!

理由:おしりふきという子育ての必需品において「お母さん」のみを強調することで、
○父親やその他の養育者に疎外感を与える表現になる
○母親だけに育児の責任を負わせるような表現になる
○それを目にして育つこども達に「育児=母親のみがするもの」という性的偏見を与える可能性がある

ぜひ、「akachan honpoは全国のお母さんを応援します」の記載ではなく、赤ちゃんをお世話する全てのひとが応援された気持ちになるパッケージをつくってくださるよう、よろしくお願いします!
本キャンペーンでは、賛同者を集め、株式会社赤ちゃん本舗に声を届けてお願いに参ります。
どうぞご署名へのご協力をよろしくお願いいたします

 

5: 名無し
>>1
小せえなおい
日本人はそこまで落ちてしまったか

 

2: 名無し

「お母さんを応援」パッケージ

「お父さんを応援」パッケージ

両方は売ってたくさん売れた方を発表して欲しい

おそらく「お母さん応援」の方がダブルスコア以上で勝つ

 

29: 名無し

>>2
お父さんを応援のほうを安くすればお父さんの勝ち

その程度のもんだよ

 

3: 名無し
くっだらねえ!

 

4: 名無し
女はバカだってのがよくわかるニュース

 

6: 名無し
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い

 

7: 名無し
お母さん、お父さん
この表現が気に食わない (LGBT)

 

8: 名無し
文句言ってる奴はみんな田嶋ようこみたいなブスだよな

 

9: 名無し
署名運動て…w
何つーか、揚げ足取りの文言にふと気付いて、ネットで褒められたいだけの暇なオバちゃん?(´・ω・`)

 

10: 名無し
なんでもいいからいつもの因縁つけたい症候群

 

11: 名無し
こいつらそのうち子供は国の責任で育てろとか言い出すぞ

 

13: 名無し
おしりふきが落ち着かないらしいよw
それらしく仕事しないと、
よけいに落ち着かないのは基本でしょw
しっかりしろよ。
天使なんでしょw

 

14: 名無し
くだらねえなあ

 

15: 名無し
もういいです、どうぞ女性様、どうぞお好きに。どうぞ自由に。
あなたたちは神です。どうぞなんでもお好きにやって下さい。
何の義務もありません。すべてあなたたちの自由です。
どうぞどうぞどうぞどうぞどうぞお好きになすって下さいませ!

 

16: 名無し

何だかなぁ・・・チンピラがガン飛ばしてるみたいでw

じゃぁ、「全国のお父さんを応援します」ってパッケージも作れってか?
おまえの普段の会話・行動には、そのような配慮が常にされているのか?
神経症だよね、これ。

 

17: 名無し
署名活動までするか普通?
女マジめんどくせぇ。。

 

18: 名無し
フェミと結婚したら負け
大卒女と結婚したら負け

 

19: 名無し

>1人の女性の疑問から始まった

疑問に思ってそこから署名という行動
どういう背景がこの人にあるのかな
唐突にやった?
元からこういう事に積極的な人?
個人的には行き過ぎだと思ってるんだけど

 

20: 名無し
猫の尻最近拭いてない

 

21: 名無し

母性ってもんがねえのかアホ女が

こんな女と結婚しなくて良かった

 

22: 名無し
わざわざ変えさせるまでやるのが異常

 

23: 名無し
あまりにガラの悪い天使なんだけどw
自分たちの人数が数えられないほどのボケっぷりらしいですw
でも仕事してるよねw

 

24: 名無し
女の敵は女だよね
化粧品メーカーもこういうのやられてたよな、なんだか忘れたが

 

28: 名無し
キチガイ談話