1: 名無し
「こんな昭和みたいなこと、誰がやるんだよ」

 東京地検特捜部が文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)=東京都港区=を受託収賄容疑で逮捕したと発表。この報道に、文科省内ではそんな怒号が飛んでいたという。

 特捜部によれば、佐野容疑者は官房長だった2017年5月、私立大学の関係者から文科省の私立大学支援事業の対象校に選定するよう依頼され、その見返りに今年2月、息子がこの大学を受験した際に点数を上乗せさせ、合格させた疑いがある。複数の文科省関係者が、その私立大学が東京医科大学だと本誌の取材に答えた。

 東京医科大は東京地検の捜査を受けていることを明らかにし、「大学として捜査に全面的に協力している」というコメントを発表した。

「なぜこのタイミングなのか。特捜が動いているということは、官邸のリークなのか。目的は何なのか。省内は疑心暗鬼になっている」

 文科省の中堅職員はそう話す。

「官邸が目の敵にしている前川さん(喜平・元文部事務次官)が在籍した旧文部省へのいじめならわかりますが、佐野は旧科学技術庁出身者です。目的がわからない」(同前)

 そして、このタイミングだったのはなぜ、なのか。文科省の職員が愚痴るのも無理はない。くしくも今日、7月4日は官庁訪問の初日だった。官庁訪問とは、簡単に言えば霞が関版の会社訪問だ。官僚志望の学生が希望官庁を訪問し、話を聞いたりする採用プロセスの一つだ。文科省にとっては、今日が就活解禁日と言える。

 先の中堅職員は嘆く。

「加計学園問題でただでさえイメージが悪化したなか、それでもきちんと説明し、優秀な人材をとっていく必要があった。だけど初日にこんな事件が起こったら、もう何も言い訳できない。来年、優秀な人材が文科省に入ってくるのか……」

 佐野容疑者は1985年に科学技術庁(当時)に入庁。文科省の官房総括審議官などを歴任し、17年7月から科学技術・学術政策局長を務める。林芳正文科相は記者団の取材に対し、「現職の職員が逮捕されたことは誠に遺憾であり、捜査に全面的に協力したい」と述べている。(AERA編集部・澤田晃宏)

2018.7.4 20:15AERA
https://dot.asahi.com/aera/2018070400100.html?page=1

https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2018070400100_2.jpg 

2: 名無し
これでビーチ前川は偉そうなことを言えなくなったよな

3: 名無し
昭和みたいに所定労働時間が法廷ギリギリ
昭和みたいにクルマの殆どが道交法違反
自民日本です

4: 名無し
政治家転身してた場合、
どこの政党から出馬したんだろう

5: 名無し
学校側から漏れたんじゃないの~

21: 名無し
>>5
そういえば6月から司法取引できるようになったし
大学側が取引したのかな

6: 名無し
やったかやってないかが問題なんだと思うんだが

10: 名無し
東京医大は、昔から裏口多いので有名だろ
今更、官僚の息子が合格しようが驚かないでしょ

私立は結局金だからな
開業医、特に同窓生は寄付金を出すのが合格の条件だろ
官僚が贈収賄までして、補助金ってのは馬鹿だと思う
200人以上合格ってことは、上位100人はみな辞退
あとは、電話がかかってきて、「寄付金3000万円でどうですか?」
みたいな感じで補欠合格ってこと

11: 名無し
目的はなんなのかとか言われても…

12: 名無し
大学の格っつーとうちの近所では、東大、京大、山大なわけだが、たいしたことないとはいえ医大だから頑張れば山大に挑戦可能だ佐野は頑張れ

13: 名無し
>優秀な人材をとっていく必要があった。だけど初日にこんな事件が起こったら、もう何も言い訳できない。来年、優秀な人材が文科省に入ってくるのか……

有事の指揮官と平時の指揮官というのがあるwww(^o^)
お勉強ができるからといって本当の指揮官にはなれない
アレキサンダーやフリードリヒ大王やらみんな地獄を見てきた
そんな人たちが歴史を作ってきた、、、
まぁ、官僚ってのはお勉強ができりゃええのかwww

でも点数水増しが事実なら処分されるべきだろ?

15: 名無し
こんなのは水山の一角なのだよ

16: 名無し
感覚ズレすぎやろ

17: 名無し
試験の答案用紙が返却されないから
優秀な学生とコネのアホ学生の答案すり替えしても絶対にバレない
これが日本の現実
だが安部はアホだったから成蹊に入った
これは正しい
これだけだが

18: 名無し
> 「こんな昭和みたいなこと、誰がやるんだよ」

お前のところのバカだろう。違うのか?

19: 名無し
悪いことしてない職員は堂々としてなさいよ

20: 名無し
中堅職員の発言がアエラの発言になってる。損な役回り。

22: 名無し
昭和の人だからやるんだろ
まだそんな手口が通用すると思ってる

27: 名無し
リークの犯人探しで省内疑心暗鬼とか
ぶざまね

28: 名無し
何これ
なんでこんな自己中心的発想しか無いんだ?

って、よく見たらAERAの記事かよw

29: 名無し
官邸のリークってw
こいつ安倍が内閣人事局で選んだ官僚だよw
むしろ任命責任は安倍にあるんだがw