1: 名無し
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180704/k10011508451000.html

文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 東京地検特捜部
2018年7月4日 17時08分

文部科学省の科学技術・学術政策局長が、私立大学の支援事業をめぐって、東京医科大学に便宜を図る見返りに、受験した自分の子どもを合格させてもらったとして、受託収賄の疑いで東京地検特捜部に逮捕されました。
受託収賄の疑いで逮捕されたのは、文部科学省科学技術・学術政策局長の佐野太容疑者(58)で、東京 港区の会社役員、谷口浩司容疑者(47)が収賄のほう助の疑いで逮捕されました。

東京地検特捜部の調べによりますと、佐野局長は、文部科学省の官房長だった去年5月、東京 新宿区にある東京医科大学が私立大学の支援事業の対象校に選定されるよう便宜を図る見返りに、ことし2月、受験した自分の子どもの点数を加算させ、合格させてもらったとして、受託収賄の疑いが持たれています。

特捜部は東京 霞が関の文部科学省を捜索し詳しい経緯を調べています。

東京医科大学「事実確認中 コメントできない」

東京医科大学の広報担当者は「事実確認をしているので、現段階でコメントできない。捜索を受けたかどうか広報では確認できていない」と話しています。

文科省職員「信じられない」「絶対許せない」

文部科学省の科学技術・学術政策局長が逮捕されたことを受けて、文部科学省の男性職員は「立場ある官僚がこのような古典的な事件を起こすなんて信じられません」と話していました。

別の女性職員は「教育をつかさどる省庁に勤めていながら、便宜を図った見返りに大学の入試で自分の子どもを合格させてもらうなんて絶対に許せません。情けないです」と話していました。

2: 名無し
医者不足といいながら
国公立医学部へ行けるのは学年で一番のやつが
かろうじて挑戦権がある程度。その中で受かるのが十人に一人ぐらい。
私立医学部はその受け皿として半分ぐらいが埋まる。もちろん
学費6年で3000万から5000万が払える家庭の子供たち。
その上今回のように金や立場にものを言わせて不正入学する者も多数いるだろう。
貧乏人は国公立不合格の時点でゲームオーバー。
すなわち夢をかなえられるのは大体0.5%ぐらいの人かな。
残酷だね。

3: 名無し
東京イカ大学オワタな

4: 名無し
魚は頭から腐るという格言があるじゃないか
トップの総理大臣が腐りきった汚職野郎だから日本国そのものが腐敗国家になってしまった

5: 名無し
文科省と財務省は、
いっつも安倍に楯突いて、安倍の政策の邪魔するからな。

もっと逮捕者や強制退場者だして弱体化させるべき。

6: 名無し
また安倍ともか

9: 名無し
息子はまだ1年か
別の大学に入ってやり直せるな

10: 名無し
日本の夏 汚職の夏

11: 名無し
あとは、巨悪の前川前文科省事務次官と、その愛人の牧野課長補佐か・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

12: 名無し
ねぇねぇパヨクはなんで暴れてるの?
何か都合のわるいことでもあるの?

13: 名無し
公文書が改竄される国だよ、先進国なら大問題だけど日本じゃ大した事ないよ。
日本じゃ努力する奴が馬鹿なんだよ

15: 名無し
馬鹿サポが必死なので 安倍友でーすwww

16: 名無し
前から後ろからさん大ピンチ?

17: 名無し
成蹊大学加藤名誉教授「安倍晋三氏は必修だった政治学の授業に一度も出席しなかった。だから不可を付けたが気が付いたら卒業していた。どんな秘策を使ったか知らないが、こんな輩が日本の総理大臣だということを私達は肝に命じるべきだろう。」

18: 名無し
アベ逮捕まだか?

19: 名無し
既に特定されててワロタ

https://i.imgur.com/uEVtVkk.jpg

21: 名無し
役人の子供が受験する年頃になったら汚職の誘いがそこら中から来るんだろうねぇ
特に浪人してる子供がいる役人は引く手数多だろうw

23: 名無し
以前から文部省斡旋の裏口は

25: 名無し
東京医科大学とはそういう大学なんですね

26: 名無し
ここはドンドン出てくるんじゃねwwwwwwwww

27: 名無し
安倍政策の妨害因子である、
文科省と財務省は徹底的に弱体化させるべき。

安倍が直接落とすと、角が立つから、
逮捕して強制的排除。

文科省も安倍に強く出れなくなるだろ。

30: 名無し
この選択したために、家族崩壊だろうな