1: 名無し
これからは、私立大学の文系学部に入るにも、数学が必須になるのだろうか。

 
6月7日に早稲田大学が発表した入試改革の衝撃を、一言で表せばそういうことになる。
大学通信常務取締役の安田賢治氏は語る。
「これを学びたいという明確な志望動機があるとは限らなくて、
数学ができないから文系学部を選んでいる受験生が多いんですよ。
高校での理系と文系の振り分けの際にも、
『数学が苦手』『物理が嫌い』などの理由で文系を選んでいる生徒が多いですから」

 

早稲田大学が発表した内容は、現在の高校1年生が対象となる2021年度入試から、
政治経済学部、国際教養学部、スポーツ科学部の一般入試において、
大学入試センター試験に代わって2021年1月に実施される大学入学共通テストを全受験生に課すというものだ。
これによって「数学1・A」(編注:「1」の正式表記はローマ数字)が必須となる。

 
現在は政経学部、国際教養学部の一般入試の場合、外国語と国語のほかは、地歴と数学から選択できる。
これが私立大学の3教科入試の典型だ。スポーツ科学部の一般入試では現在、
外国語と小論文、そして国語と数学のどちらかを選択できる。

「文系と理系の振り分けは、だいたい高校2年で始まります。
入試に数学を課すことによって、文系で数学を取らない生徒はしんどくなるわけですね。
それで慌てて発表したのではないかと思います。
他の学部がどうなるかというのは、まだ発表されていないので、なんとも言えないですね」
 今回の早大の入試改革の意図は、どこにあるのだろうか。

「文部科学省が出している、『知識・技能』『思考力・判断力・表現力』『主体性・ 多様性・協働性』という
学びの3要素がありますね。これを意識しているのだと思います。これからAI(人工知能)が発達して、
答えが1つの問題はAIが答えてくれるようになる。

だから、答えが複数あるとか、
答えがない問題に取り組めるような教育をしていかなければならないということでしょう。
ですから、センター試験はすべてマークシート方式の回答でしたが、
大学入学共通テストでは記述式の回答も入ってきます。

 
大学に入ったら数学は必要となってきますから、数学が苦手なまま入学して苦労するより、
最初から一定程度理解しておいたほうがいいので、数学を入試で課すという意味もあると思います。
今回の改革によって政経学部の入試では、大学入学共通テストの次に学部独自試験が課されます。
これは日本語と英語の長文を読み解いて回答させたり、英語で図表を読み解かせたり、
日本語で社会科学的な思考を問うたり、いろいろな科目が融合した問題が出されて、
より大学で学ぶ内容に近い出題になるのでしょう」

続きはソースで

http://biz-journal.jp/images/post_23794_06.JPG
http://biz-journal.jp/2018/06/post_23794.html

19: 名無し
>>1
数学使わない学問は時代遅れだからな
文学部さえ数学必須にすべきだよ

2: 名無し
文系とかマジやばいからな古文漢文詰め込んだだけの実質中卒以下のやつらばっかだから

3: 名無し
文系も数学必須だよなあ
理系科目がない文系はただの馬鹿だよ

4: 名無し
理系も漢文必修な

10: 名無し
>>4
そもそも『数学のできない文系』って大学教育を受ける意味のないゴミだから
本来ならエリートは文系だからこそ「数学はできて当たり前」

5: 名無し
でもまあ、7割は推薦とAO入試だから
茶番といえば茶番なんだよねw

6: 名無し
今までなかった方が驚き。
経済なんて、微分できないと話にならない。

7: 名無し
政治と経済学ぶなら世界史も必須な。

8: 名無し
統計が政治経済分野では必須だからねぇ。

9: 名無し
もともと昭和30年代までは数学が必修科目だったんだよ。

私立文系で数学が入試必修だった大学

・慶応義塾大学
・早稲田大学
・同志社大学
・関西学院大学
・立教大学

これ以外の大学は数学が無かったから、校門で笑えば合格と言われていたw
上智なんか、英語すら選択科目だったw

11: 名無し
文系でも文学部とかにはいらないかもしれないけど
経済学部とかで数学わからないやつ入れるのはやばい

18: 名無し
>>11
これからの時代は必要だよ
文学部でも「各言語における文字数と情報エントロピー」なんて分野は数学できないと何言ってるのか全くわからない世界だから

12: 名無し
数学ができない奴は
馬鹿

13: 名無し
特殊な外国語の優遇ってまだやってんのか

14: 名無し
慶應の経済は数学必修だったぞ
英語、数学、小論文の3科目

15: 名無し
線形代数と微積もわからずに経済学を学ぼうとするのが間違っている

16: 名無し
やっと早稲田政経も一流学部の仲間入りだな、慶応を突き放せ

17: 名無し
そもそも経済やるのに数学が問われなかった今までのほうがおかしい

22: 名無し
>>17
でも仕事で使わないよ

20: 名無し
数学が全然ダメで単位取るのに苦労してた奴がいたわ。

21: 名無し
算数問題出す大学が有るからな(-_-;)

23: 名無し
実質的には東大の滑り止め扱いだから受験生には影響ないだろうけど
ココ本命の少数派には厳しい事になりそうね。

24: 名無し
7割が辞退する時代で、AOと推薦だらけだろう
意味ないわな。
バカだ大学

26: 名無し
>>数学必須化

2ちゃんねら(ネトウヨ)の読めない漢字じゃないですか・・・

既出,雰囲気,必須,必至,軍靴・・・・

27: 名無し
これは追随はないな
受験者数を減らして終わりだ

28: 名無し
俺は賛成だけど、困る人もいるんだろうな

29: 名無し
中堅私立理系卒だけど、国立文系より
数学弱いと自認している。

30: 名無し
そもそも偏差値50以下が大学に行く資格ない
Fランとか補助金全額廃止でいい