1: 名無し
私の生業の一つは、不動産執行のサポートである。

 家屋の取り壊し費用やリフォーム改修費用も発生しない土地のみという競売物件には需要も大きい。

 土地のみの調査の場合は主に図面上のサイズと相違がないか、不法投棄物の有無、越境や地中配管の位置取りといった隣家との境界トラブルが重点的に調査される。

 また債務者立ち会いでないことが多く、この日の不動産執行も不渡りを出してしまった地元中堅企業は夜逃げ同然の状況で、立会に出向くものはいなかった。

 人気駅から徒歩5分圏内の好立地で周辺環境も極めて良く、最近まで駐車場として使われていたようで植物による侵食もなし、地盤も良好なうえ敷地面積も広いという珍しいほどの良物件。

 土地自体に落ち度はなく、高額落札も期待できる。

 ちなみに、このような良物件には業者の入札が殺到するのだが、残念ながらせっかくのゆとりある広い土地も購入した業者により驚くほど細切れにされてしまう。

 理由はもちろん消費者に購入しやすい価格帯の物件を用意するためだ。

 そのため近年の首都圏売れ筋不動産は敷地面積を極限まで狭く切り、上モノを小さな3階建てにしてなんとか居住空間を確保。そんな、苦肉の策で手が届く価格帯が維持された状況がズルズルと続いている。

 この傾向はお値段据え置きで内容量が徐々に少なくなるスナック菓子と重なる。

 逆に人口減地域では自治体が主導する形でゆとりある敷地面積と低価格を売りにした見栄えの良い住宅地を設け人口減に歯止めをかけんとしているが、今の所思惑通りにことが推移している地域を見たことがない。

 さて、その日訪問した物件では、一点だけ気になる部分があった。

 地中の水道管が隣家の直下を不自然な形で通過しているため、隣家となんらかのトラブルを抱えている可能性があったのだ。

 このようなケースでは執行官が競売や差し押さえ案件であることを伏せ、隣家を直接訪問し話を聞く。

 物件裏に隣家があったのだが、首都圏一等地とは思えぬ廃屋同然の長屋。入り口の引き戸には昔ながらのねじ込み式の鍵があり、施錠されている形跡はない。

 人の気配じみたものはあるのだが、呼びかけても応答がなかった。

 どう判断するか難しい状況ではあったが、執行官は入り口扉を開けてみることにした。

 小さな土間の先に六畳の一間、土間の右手には昔ながらのタイル張り流し台。雨漏りもしくは風雨の吹き込みがあるのか壁には全体的に水シミがある。内容物が超過状態にある介護用ポータブルトイレの隣に置かれた介護用ベッドの上に、80代後半と見られる女性がちょこんと座っていた。

「水道管についてちょっとお伺いしたいのですが」

「水道? そんなものうちにはないよ」

 確かにその家に水道はなく代わりに小さな庭の角には井戸を囲ったプレハブの小さな小屋があった。

 水道はないという回答を得たため、調査は終了となったのだが、さすがに執行官も心配したらしく少し話をしてみると、この廃屋同然の長屋は賃貸住宅であり、保守管理が放棄されたまま数十年が経過。今更文句を言って追い出されても行く宛がないため、死ぬまでこのままにするしかないとのこと。また、賃料もなかなかのお値段で年金の中から工面しているという。

 なお、身寄りはなく週に1~2回だけヘルパーさんが様子を見に来てくれる生活が長らく続いており、おそらく今後も続く。

持たずに借り続けることが大きな負債となることもある
 不動産関連の業界に片足を突っ込んでいると、よく質問されるのが、賃貸にすべきか購入すべきか、マンションにすべきか一戸建てにすべきなのかという問題だ。

 こういった質問をしてくる時点で自分の考えが裏付けされることを望んでいる。もちろんそれは否定しない。

 ただ、この仕事をしているとわかるのが、日本の木造住宅は想像以上に耐久性があるということ。

 悪徳リフォーム業者の存在でも分かるように、実際はリフォームも定期メンテナンスも屋根の張替えも外壁塗装も特段必要はない。

 業者が様々な不安を煽ってお金を使わせようとしているだけだ。ノーメンテナンスで生涯を終えていく人は山ほどいる。
https://hbol.jp/168759

3: 名無し
新築マンションが2980万で買える仙台や名古屋なら買い
リストラされ非正規になったところで問題なく返済可能

新築マンションが7000 万でしか買えない1都三県は賃貸のほうが絶対にいい

13: 名無し
>>3
名古屋は作りすぎて…

7: 名無し
実際ぎりぎり迄細切れにしたお陰で
チャリンコ置く場所もまともに無く、洗濯物も実際には干しきれない
狭いベランダ
隣近所と自転車はみ出しやゴミ出し、街灯無かったりして見窄らしい
環境だったりする。
それよりも、購入後に我慢の限界がおとずれるのが
やっぱり狭すぎでまともに生活出来ない。
2年以内に引っ越す人も多いな

9: 名無し
家族構成や転勤の有無にもよるわねえ。

10: 名無し
売れるところにしとけ
それが資産と負債の分かれ目

11: 名無し
好きなようにしたらいいんだよ

12: 名無し
マンションは売る前提で買えってのには同意するわ
あんなの年月が経てば経つほど負債の程度がでかくなるからな

14: 名無し
戸建て中古が良いってこと?
でも買うなら新築が良いんじゃねやっぱり

15: 名無し
戸建てかマンションかは人によって趣味嗜好が違うから結果出せる訳ないやん

16: 名無し
既婚未婚、子供の有無、勤務地、共働きか否か、両親の状況など個々に状況が違う。

17: 名無し
東京は高いから買いたくても買えないよ
家族で住むマンションは安くても5000万から7000万はいる。タワーだと1億超える

だから埼玉や千葉の田舎で数千万円でマンション買うしかないが、都心から離れて不便だから値下がり率が高い

18: 名無し
先週の地震で震度5を経験した。
賃貸でよかった、と心底思った。

19: 名無し
>>18
むしろその地震が起こってもビクともしなかった我が家に
一戸建て買って本当に良かったと感じた。
この地震で地中に溜まったエネルギー解放されて今後当分大きな地震もないだろうし

24: 名無し
>>19
エネルギーが開放されて地震が起きないという考え方は意味がないと地震学者が言ってい
たけど
地震が起きたことで、更に大規模の地震を誘発する可能性も出てくるので、結局のところ
予測は不可能となるらしい

20: 名無し
転勤リスクがあって中古不動産の価値が低いのに、新築のマイホームの購入に踏み切るの
がすごいとおもうよ
投資目的ならまだ分かるけど

26: 名無し
>>20
リーマンの悲しいところよね
家を買うとむしろここぞとばかりに転勤させる企業は論外としても、東京にしかオフィスがないかと思いきや、拠点が増えて
あっさり転勤になったりとか多い多い

21: 名無し
マンション購入こそアホなものは無いぞ。
(投資目的は除く。)
人生の最後に取り壊しになって途方に暮れる姿が想像できる。

22: 名無し
タワーマンションって首都直下とか来たら倒れなくても
内部で亀裂とか入って危険物件と化して住人全員追い出されそう

23: 名無し
駅前マンションを2980万で買える地域なら買ってもいいと思うわ

7000 万のマンションを、今後値上がりするからとかで買うのは
明らかに二件目以上の投資用

29: 名無し
どんな住宅も10年すめば飽きる
変な住人が隣なったとき移動できない買い切りより賃貸がいい
高齢なったら築年数の古い中古を買えばよし

30: 名無し
リスクという点においてだが、
賃貸は将来にかかる経費も計算しやすいから良い。戸建は様々な将来のリスクが複雑だから難しい。

俺は戸建だけど。