1: 名無し
サッカー・日本代表合宿(21日、ロシア・カザン)アフリカキラーが仕留める! W杯ロシア大会1次リーグH組第2戦のセネガル戦(24日、エカテリンブルク)に向けて、日本は本格的に練習を再開。冒頭15分のみを公開して調整した。コロンビアとの初戦で決勝点をアシストしたMF本田圭佑(32)=パチューカ=は、脚の打撲を押して強行出場に備える。W杯過去2大会連続でアフリカ勢からゴールを奪っている切り札が、日本の決勝トーナメント進出を手繰り寄せる。

 ピッチに掲げられた日の丸が、はち切れんばかりの強風が吹きすさぶ。強敵コロンビアを打ち砕き、ロシアで旋風を巻き起こした日本の切り札がMF本田だ。初戦では決勝点をおぜん立てしたが、あくまで自らのゴールを狙う。

 「欲を言えば決勝点を決められるような活躍ができればいい」

 3大会連続出場の32歳はアフリカ勢に強い。1トップで先発した2010年南アフリカ大会では、カメルーンとの初戦で先制ゴール。14年ブラジル大会もトップ下でスタメンに名を連ね、コートジボワールとの初戦で先制弾を挙げた。

 代表通算で96試合に出場し、歴代5位の36得点を誇る。そのうちアフリカ勢との試合は11戦で7ゴール。6勝2分け3敗と、まさに“アフリカキラー”だ。

 西野朗監督(63)はコロンビア戦後、本田について「(点を)取りに行かなきゃいけない状況でと、やつに伝えていた。時間的に拮抗(きっこう)した中で何かをもたらす選手」と説明した。

 トップ下をMF香川に譲った初戦に続き、セネガル戦でもジョーカーとして勝負どころでの投入が濃厚。指揮官は特に信頼を寄せる選手を「やつ」と呼ぶ癖がある。そっけない呼び方も期待の裏返しだ。

 セネガルは初戦で、国際サッカー連盟(FIFA)ランキングが1次リーグH組最上位のポーランドを破った。高い身体能力に組織力も秘めた強敵と、日本の選手はそろって警戒する。

 少ない好機を逃さない決定力が必要で、勝ち点3を奪ってなお「ここからW杯が始まる」と口にした金狼に油断はない。南アフリカ大会では2得点、ブラジル大会でも1ゴールを奪った。日本が2連勝を飾れば第3戦を待たずに1次リーグ突破が決まる可能性のある一戦で、勝負強さを披露するときが来る。

 コロンビア戦で右太ももに打撲を負い、この日はスパイクを履かずに別メニューで調整した。試合後に引きずるしぐさを見せた左脚の膝にはテーピングを施したが、ランニングの足取りは軽快だった。

 西野監督は「きょうチェックしてどうかと思ったけど、有酸素(運動)ができている」と軽症を強調。セネガル戦での起用に支障はない。

 「結果にコミット(約束)できるかだと思っている」と何度も口にしてきた本田。初戦で番狂わせを演じた勢いのままに、再び列島に歓喜を巻き起こす。

サンスポ 6/22(金) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000009-sanspo-socc

7: 名無し
>>1
スタメンはケイスケ

ケイスケホンダ

2: 名無し
やめてくれ

4: 名無し
もう一度打撲しよう

5: 名無し
アフリカキラーとか初耳だな
期待しちゃうよケイスケホンダさん

6: 名無し
本田壊れろ!

8: 名無し
おまえはいらないのに

10: 名無し
オワタ

11: 名無し
F1に原付で参戦するぐらいのスピード差

12: 名無し
なんでアフリカとか南米を一括りにするんだろ
国によって全く違うだろ

14: 名無し
西野は選手の使い方うまいよね。うまく乗せてる。

15: 名無し
それやりたかったの?
自己プロデュースの事ばっかりだわ
日本代表の事を第一にお休みしてくれよ

16: 名無し
結構です

17: 名無し
頑張れ、本田の右太もも。
後、一ヶ月でいい。
頑張れ!

18: 名無し
出なくていいよ。ゴミカス

19: 名無し
フマキラー”本田圭佑”に見えた(´・ω・`)

20: 名無し
こんなもん出したらコロンビア人より先に西野が死ぬわ

22: 名無し
本田地蔵は出さない方が

いいと思いますけど…

23: 名無し
セネガルの皆さん呪術でなんとかしてくれー

24: 名無し
いやいや
パンキでいいから

25: 名無し
ほんまなんの罰ゲームなん

28: 名無し
傷む足を薬で誤魔化して強行出場してた俊輔を否定したくせに同じことするんだ?

ビッグマウスはええけれど、ダブルスタンダードは卑怯者でっせ

29: 名無し
顔面は近づいてきてると思う

30: 名無し
本田は要らないよ。