1: 名無し
 早稲田大学文学学術院の大学院生だった女性が、文芸評論家でもある同大学の渡部直己教授から性的なハラスメントを受けたとして、大学に「苦情申立書」を提出していたことが、早大や女性への取材でわかった。
渡部教授はプレジデントオンラインの取材に対して「文言は覚えていないが、過度な求愛をしてしまった。大学の処分を待って身を処すつもりです」とハラスメントを認め、辞任の可能性を示唆した――。

■「おれの女になれ、と言われた」と泣きながら説明した

被害女性は、早大にハラスメントについて相談したところ、指定の書式による「苦情申立書」の提出を求められ、今年6月に提出した。
早大広報課は「本件については、連絡を受けてから申出人と関係者との数回にわたる確認を経て、6月14日にハラスメントに関する書類を大学として受け取り、対応を進めております」と説明している。

申立書などによると、被害女性は、創作の勉強をするため、2016年4月に早大の大学院である「文学学術院」の現代文芸コースに入学。渡部教授が彼女の指導教官に就いた。
翌年4月、渡部教授は「おまえの作品をみてやるから」と2人きりの食事に誘い、東京・高田馬場の飲食店「カフェ コットンクラブ」で「おれの女になれ」と発言した。

■「過度な愛着の証明をしたと思います」

渡部教授は6月14日、プレジデントオンラインの取材に対し、次のように答えた。

――「おれの女になれ」と発言したのか。

「そのような言い方ではなかったと思う。過度な愛着の証明をしたと思います。私はつい、その才能を感じると、目の前にいるのが学生であること忘れてしまう、ということだと思います」

――そうした発言は本当にないのか。

「過度な求愛を……。その時は卒業したらといったと思いますが、『おれの女に』といったとは覚えていませんが……」

――彼女に対して恋愛感情があったのか。

「(だまってうなずく)」

■「相手が生徒であることをすぐ忘れてしまう」

――発言は、男女関係になってほしい、という意図だったのか。

「そうではない。付き合ってくれという意味じゃないでしょうか。付き合うというか、卒業してもこうやって指導できたらいいということ」

――付き合うと指導は別のことでは。

「教師として不適格かもしれないが、相手が生徒であることをすぐ忘れてしまう。過去にそういう事例があったかは学校に説明します」

――今回の行為を問題だと考えているのか。

「教師としての資格はない。学校の処分をまって、身を処したい」

――具体的には辞めることも考えているのか。

「はい」

渡部教授は1952年生まれ。日本ジャーナリスト専門学校講師や近畿大学文芸学部教授を経て、2008年より早稲田大学文化構想学部の文芸学科文芸・ジャーナリズム論系で教授を務めている。 

6/20(水) 15:15配信 プレジデントオンライン 
http://president.jp/articles/-/25434 
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180620-00025434-president-soci 

2008年より早稲田大学文化構想学部の文芸学科文芸・ジャーナリズム論系で教授を務めている渡部直己氏(大学ウェブサイトより) 
http://president.ismcdn.jp/mwimgs/7/8/670mn/img_780c3e71dd0450e16fbf0be9ee2833c054734.jpg

>>2以降に続きます。

2: 名無し
■「つぶされるかもしれないので、口外しないでほしい」

この問題で被害女性は、早大に申立書を出す前に、現代文芸コースの主任だった別の男性教授にハラスメントについて相談している。ところが男性教授は反対にこの問題を口外しないように求めたという。

(中略)

女性はまだ渡部教授から謝罪を受けていない。渡部教授は「彼女に対して申し訳ないと思っていますが、廊下で会ったのが最後で、その時に謝罪をしそびれてしまいました。その時私が笑っていたのには別の理由があります」と話す。

■「それは反省するしかありません」

プレジデントオンラインが「謝罪するつもりがあったなら、手紙などさまざまな手段があったのではないか」と聞くと、渡部教授は「それは反省するしかありません」と述べた。

女性は告発の動機について、「たとえ匿名で告発したとしても、個人攻撃など被害は何かしら起きるかもしれないという怖さはありました。でも、最近の#MeToo運動を見て、自分も声を上げてもいいのだと思い、決意しました」と話す。

また早大に対しては、女性は「絶望した」と話す。

「フェミニズムやジェンダー論を教えている大学という教育現場で、ハラスメントが起こっていること、そしてハラスメント防止の組織が実際には機能していないということに絶望しました。私の告発により同じ被害を受ける学生が減ることを願います」

3: 名無し
じいさんかよ
きめぇ・・・

4: 名無し
非生産文学評論家 世の中に必要ない

5: 名無し
好きになってしまったものは仕方ないだろ
本当に女性を好きになったこと無いのかねこいつらは

6: 名無し
潰すので口外しろ。

8: 名無し
あの早稲田だもの(´・ω・`)

9: 名無し
過去から被害者は多数居るらしいな

10: 名無し
求愛って

11: 名無し
こういうのは氷山の一角だろうね
泣き寝入りしてる人が多いだろ

すぐに相談できる窓口を作らないとダメだな
立場の弱い相手に対して卑劣すぎる

12: 名無し
こんなん氷山の一角だろうな

13: 名無し
若いときから老けてたな

14: 名無し
全然関係ないけど渡部昇一先生は昨年亡くなっていたのか 合掌

16: 名無し
やってることはゲスの極みなのに学者っぽい表現で言い訳してるところが最高にキモい

19: 名無し
こいつはアカデミズムじゃなくて小説の現場の人間
ポリコレ意識は弱いだろうね

22: 名無し
岡田斗司夫よりはマシ

23: 名無し
さすがスーパーフリーの早稲田だ

24: 名無し
清宮は日ハムに行って正解だった。

25: 名無し
なかなかのジャーナリズムwww

26: 名無し
大学の創作科からカルチャーセンターの小説講座まで、ああいうのは講師のやりたい放題なんだろうな。
女学生に「お前」とか、ずいぶんマッチョな態度だな。
過去の成功体験がこうなんだろうか?
文学ってなんだろなw 林芙美子の「浮雲」に出てくる屑文学者そのままじゃんw

27: 名無し
しかし、アカハラセクハラって昔からあるよね
このおっさんは時代が変わったことに気づかず全時代的なことを、、

28: 名無し
日大だったらワイドショー袋叩き

29: 名無し
面白いなあ
人間って自分だけは特別だって思ってんだね 他の66とは違うって