1: 名無し
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180613-00000503-san-soci

高速道路料金が半額となる身体障害者向けのETC割引制度を悪用し、正規料金の支払いを免れるドライバーが
相次いでいることが12日、分かった。阪神高速道路会社(大阪市)が今年4月末までの1年間で約20人の不正を確認した。
兵庫県警は2月、同社の情報をもとに過去5年で130万円以上を“踏み倒した”とされる男を逮捕したが、今後も不正が続けば、
身体障害者全体の利便性に悪影響を及ぼす恐れもある。
 
「障害者の割引制度を悪用している車がある」。昨年12月、同社からこんな相談を受けた県警は不正な車の捜査に乗り出した。
運転していたのは兵庫県内で自動車整備会社を営んでいた男(65)。今年2月、電子計算機使用詐欺などの疑いで男を逮捕した。

県警によると、男の妻は身体障害者で、10年ほど前に妻名義で高速道路料金の割引制度の適用を福祉事務所に申請。
割引を受けるのに必要なETC車載器とカードを登録した。

同制度は身体障害者が登録した車を自ら運転するか、重度の障害者を乗せて別の人が運転する際、高速道路料金が半額になる。
男は制度を悪用しようと、仕事で使うレッカー車に車載器を移設。登録したETCカードで過去5年間、阪神高速道路を2400回以上も
不正通行した。不正に免れた正規料金は約130万円以上にのぼった。

県警の調べに対し、男は「安い料金で通行したかった」などと身勝手な理由を供述した。なぜ、不正は5年以上も発覚しなかったのか。
阪神高速の料金は昨年5月末まで「普通車」と「大型車」の2つに区分されていたが、男のレッカー車は中型車。
料金区分上は普通車に含まれ、車載器を移し替えて登録カードを使えば自動的に割引が適用された。
事故を起こして警察沙汰にでもならない限り、不正を見つける手立てがなかったのだ。

ところが、同社は同6月に料金区分を改正し、中型車と普通車を分離した。男はこれまで通りレッカー車でETCレーンを通行したが、
レーンの機器が車種を判別できず、エラーが生じたことで不正が発覚した。

昨年の料金区分の改正を機に同社が調査を進めたところ、約20人のドライバーが男と同じ手口で割引制度を悪用していたことが判明した。
同社はこれらのドライバーについても警察当局に被害を相談するなどしており、現在も捜査は進行中とみられる。

ETCが導入された当初、身体障害者が割引を受けるには、料金所で職員に直接料金を支払う必要があった。
だが、利便性向上の観点などから平成16年以降、登録した車載器とカードを使えばETCレーンを通行できるようになり、
これを機に同様の不正が始まったとみられる。

同社の担当者は「悪質ドライバーが増えれば、障害者のETC割引制度が見直される可能性もある。今後も不正には毅然と対応していく」。

NPO法人「兵庫障害者センター」の井上義治事務局長は「ETC割引制度は高速料金が半額になるとはいえ、
障害者を抱える家庭の負担を考えれば支援額としては不十分。それなのに一部の人が制度を悪用すれば、
制度自体の存続が危うくなるだけでなく、障害者への支援全体に対し厳しい目が向けられることになる。
一刻も早く根絶しなければならない」と話している。

19: 名無し
>>1
日本人はクズ

2: 名無し
これでお前らにもわかっただろ? これが今日の日本人の掛け値なしの、ありのままの姿なんだよ。
他人に厳しく自分には甘い。オレはいいが貴様は悪い。てめえくたばれ我繁盛。
そんなのがお前ら。そんなのが日本人。これじゃ世界中ありとあらゆる相手から憎まれ嫌われ蔑まれるよな。

3: 名無し
悪質な連中がそんなことで止めるとでも?w

4: 名無し
郵便でもこれあったな
次官が逮捕された

5: 名無し
割引は差別

6: 名無し
そもそも他に色んな補助を受けてる障害者を安くする必要があるの?

7: 名無し
知的障害者なんだろ

8: 名無し
そもそも何で障害者だとETCが割り引かれるのか謎

11: 名無し
>>8
税金で補助している

9: 名無し
そもそも障害者は半額の意味がわからない

10: 名無し
不正を見つける努力を怠って「制度がー」「見直しがー」いうのは、管理する側の怠慢。
自動改札の小児対応みたいなことも、いくらでもできるだろ。

12: 名無し
ザル過ぎて犯罪を助長している

13: 名無し
名前を晒せよ

14: 名無し
北海道に住む知人が障害のある家族の持ってる福祉乗車証使って通勤してるって言ってた
そうすると会社からもらえる交通費を小遣いになるからって
メルカリでもそういう福祉カード出品されてるのみると福祉に税金使うのバカらしく感じるわ

15: 名無し
料金高過ぎると思う

16: 名無し
平等にしろよ、いつもそういう主張してるくせに何やってんだよ障害者

18: 名無し
男の妻(障害者本人)を助手席に乗せときゃ良かったんでしょ

20: 名無し
よくわからんな
これって他の車に移設したのがダメなの?
それとも障害者の奥さんを乗っけてないのに通行したからダメなの?

そもそも性善説運営のETCでこんなん判断するの無理だろ

27: 名無し
>>20
性善説の誤用

25: 名無し
ある時は平等に扱え
またある時はハンディがあるから補助しろ
どれだけ都合よく使い分けてるのか良く分かるな

26: 名無し
運転できるんだったら他のドライバーと同じ負担義務責任を負うのは当然だろ
割引はいらない

28: 名無し
日本のサービス産業がバカみたいに偏りしてるのよ。
お客様ーーーーーーーって感じで、客がなにしようが
「お客様は神様です」
ってな。

29: 名無し
有人ゲートあるだろ。etc割引やめろ

30: 名無し
高速道路料金が高すぎるのにETC利権で天下り先を作るからだろ
とにかく日本は車にかかる金が高すぎる
高速料金だって休日割引できるのはもともとの料金が高すぎる証拠