1: 名無し
RAD野田「HINOMARU」歌詞について謝罪 「軍歌だという意図は1ミリもない」

 RADWIMPSの新曲「HINOMARU」の歌詞が話題になっている件について6月11日、ボーカルで作詞を担当した野田洋次郎さんが自身のTwitterでコメントを発表した。
 「戦時中のことと結びつけて考えられる可能性があるかと腑に落ちる部分もありました。傷ついた人達、すみませんでした」などと謝罪している。

 「HINOMARU」は6日に発売したニューシングル『カタルシスト』に収録されているカップリングソング。
 <風にたなびくあの旗に/古(いにしえ)よりはためく旗に>というフレーズから始まる同楽曲は、<この身体に流れゆくは/気高きこの御国の御霊>や、<さぁいざゆかん/日出づる国の/御名の下に>といった、愛国心を思わせるフレーズがちりばめられている。

 この歌詞に対して、ネット上では「愛国歌と同じセンスで少しゾッとした」「国に誇りを持つということの難しさについて、ちょっとあぶないぞと思った」といった声や、「フジテレビのW杯サッカーのテーマ曲だから普通に日本を背負って試合に向けての闘志みたいな意味じゃないの?」「RADらしくないってなんだよ、RADが作ったんだからRADなんだよ」などさまざま意見が飛び交っていた。

 そんななか、きょう6月11日に野田さんがTwitterを更新。英語と日本語で、「HINOMARU」の歌詞が話題になっていることについて、自身の思いを綴った。

 以下、全文を掲載する。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

エキサイトミュージック 6/11(月) 16:45
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180611-00000009-exmusic-musi

2: 名無し
気志團は

3: 名無し
そもそも軍がいない日本で軍歌であるはずが無いんだけどな

7: 名無し
>>3自衛隊は軍隊だよw
何だと思ってるの?

4: 名無し
右でも左でも良いがダサいな

5: 名無し
絶対わざとやってるだろ

6: 名無し
めんどくせー

8: 名無し
>さぁいざゆかん

「いざ」って「さぁ」って意味だよな
アホっぽ

12: 名無し
何で謝ったの貫き通せばいいのに

24: 名無し
>>12
明日かいつかにライブがあってデモしてやるって騒がれてるみたいだから
ファンの事考えて言ったのかもね

14: 名無し
ネトウヨが失態繰り返した末に左翼が盛り返してきた
そしたらこれだよ
何故左翼がネットからあれだけ否定されてたかってのがよくわかるだろ

15: 名無し
左翼に都合の悪い自由はありません

16: 名無し
愛国をあぶないと感じる個人が周りにとっては最も危ない敵の傀儡なんだけどね

18: 名無し
野田はパヨクだからわざとだろうな

21: 名無し
格好悪いな
謝っても左派からの右翼認定は消えない上に、右派からヘタレ認定されるだけなのに

22: 名無し
まあ誤ったって事はこれが一種の自演だからでしょうね

23: 名無し
こういう因縁付けが左に対する嫌悪感を高めて行くってのにな。
時間をかけて自分自身の首を絞めて行くスタイルを所望か?

25: 名無し
ネトウヨって人権いらないとか言ってるんだから表現の自由もないはずだよね?

26: 名無し
謝罪する意味がわからない

28: 名無し
謝る必要ないよ

30: 名無し
フジロックで見たけど演奏うまかったでこいつら