1: 名無し
 6日、厚労省が発表した4月の毎月勤労統計調査(速報)によると、労働者1人当たりの現金給与額(名目賃金)は27万7272円と前年同月比で0.8%増だった。上昇は9カ月連続だ。
「そもそも賃金上昇は、安倍政権が経済界に要求した“官製賃上げ”の影響が大きく、決して景気が上向いたからではありません。だから物価も上昇しないのです。最近公表された世界の物価指数を見ると、日本の物価低迷は明らかです。本当に先進国なのかと疑いたくなります」(株式評論家の倉多慎之助氏)

 世界有数の金融グループであるUBS(本社スイス)は“ビッグマック指数”の最新版を公表した。「マクドナルドのビッグマックをいくらで購入できるか」という単純な比較だが、世界中でほぼ同じ商品を販売しているだけに、物価を測るモノサシとして民間エコノミストらは注目している。
「英経済誌『エコノミスト』も毎年、ビッグマック指数を発表していますが、こちらは国別です。UBSは都市を対象にしています。2018年の最新版を見ると、東京は3.50ドル(約385円)で、最も高いチューリヒ(スイス)の約半額でした」(市場関係者)

 他の都市は別表①の通り。
「ここ数年、訪日客が急増している一因は東京の物価の安さです。80年代に、日本人が物価の安いアジア諸国などを旅行し、得した気分になった。いまの日本は、それと似た状況に置かれています。物価は、新興国並みということです」(倉多慎之助氏)

 UBSは「コーヒー1杯」の値段も比較している。
東京は、北京(中国)やソウル(韓国)、モスクワ(ロシア)より安かった(別表②)。
「高齢化社会が進むと年金生活者が増えるので、節約志向が鮮明になります。現在、日本人の27%が65歳以上です。おそらく世界一でしょう。食料品は値上げしにくい状況に陥っています」(第一生命経済研究所首席エコノミストの熊野英生氏)

 世界との物価格差は広がるばかりだ。

4: 名無し
悪いことなのか?>>1

9: 名無し
>>1 収入も日本の倍近くあるねどな

17: 名無し
>>1
物価上がらず、給料は少し上がったなら、政権批判する理由なくね?

21: 名無し
>>1
ビッグマックの大きさ
違うんじゃない!
それに、スイスは比べるには特殊過ぎるだろ!

23: 名無し
>>1
その65才はマックなど食わないし小銭も持っている。
むしろその下が金持って無いが日本の物価は企業努力と税制の違いだわな。

2: 名無し
スイスは特に物価高いらしいね

3: 名無し
高かったらそれはそれで文句言うくせに

5: 名無し
頭悪すぎな記事わろた

6: 名無し
つまり、日本では安く買えるって事でいいことじゃん

7: 名無し
ビッグマックをメニュー写真の通りに作れるマクドナルドなど存在しない説

8: 名無し
頭悪いと思ったらヒュンダイかよw

10: 名無し
その分スイスは給料も高いじゃん

11: 名無し
てことは、日本でビッグマック買ってスイスに送ればセドリし放題じゃね?

16: 名無し
>>11
飛行機代が

12: 名無し
>新興国並みということです

先進国で、新興国並みの物価って事は、
世界一暮らしやすい都市だよね

13: 名無し
給料27万でも手取りは20万

すごいだろ?日本の搾取システム

まあ働いたことのないニートウヨにはわからないだろうが

14: 名無し
物価高いと思ってたら意外に低かったのか

15: 名無し
日銀があれだけお題目のように唱えてた物価目標をぶん投げた時点でわかるだろ(´・ω・`)

18: 名無し
なんで世界一物価の高いスイスと比較して世界との物価差なんだよ。

19: 名無し
>「高齢化社会が進むと年金生活者が増えるので、節約志向が鮮明になります

いや、元々高齢者って、必要なものは大抵持っているから
新たに買うものが少ないんだけど

20: 名無し
日本のはそもそも小さいだろと

22: 名無し
スイスなんて昔っから外食激高じゃん
物は案外安かったりするから、物価格差を語るのにビッグマック指数は不適当

24: 名無し
不味いんだから安くなきゃ売れないだろw

25: 名無し
給料上げろ!
でも、安く売れ!

これは、おかしい

26: 名無し
ついにあのゲンダイが政権と同じ方向(インフレ)を向いたか

27: 名無し
所得が上がる→物価が上がるじゃないの?

28: 名無し
つうか欧米は外食自体が相対的に高いんじゃなかったっけ?
単純に比べても全く意味がない
記事書いたやつアホなのか?

29: 名無し
スイスが高すぎるだけ