1: 名無し
ある質問に驚きを隠せなかった西野監督。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)
https://amd.c.yimg.jp/amd/20180608-00041569-sdigestw-000-5-view.jpg
その瞬間だけは場の空気が和んだ

2018年6月7日に行なわれたスイス戦の前日会見で、西野朗監督が「えっ」と思わず言葉に詰まる場面があった。
海外メディアから「なぜ日本は強いと思われますか?」と英語で質問され、
その内容を同席した日本サッカー協会の広報から伝えられると、少し驚いた顔で「えっ」と反応したのである。
 
まさか欧州のメディアから「日本が強い」ということを言われるとは思わなかったからだろう。
その直後、西野監督が「誰がそう思われているんですか? 強いと思われている……。質問された方がそう思われているということですか?」と逆質問。
質問者が「日本は連続してワールドカップに出ているから」と答えると、西野監督は冷静に次のように述べた。
 
「日本代表は連続してワールドカップにアジアの予選を勝ち抜いて出場しているチームですし、周りのアジアの国々を牽引している日本サッカーなので、
ワールドカップには自信を持って出場したい。ただ、これがワールドカップでチャレンジをしても、あるところで留まっている歴史があることも認めなくてはいけないと思う。
アジアで勝ち抜いたことがまだワールドカップの中では十分に発揮できない、認めてもらえないことがあるのも現実だと思っています」
 
西野監督が「えっ」と言った時には会場が笑いで包まれた。緊迫したムードが漂うなか、その瞬間だけは場の空気も和やかになった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180608-00041569-sdigestw-socc

6/8(金) 7:27配信 
SOCCER DIGEST Web 

11: 名無し
>>1
頭のいい岡田だったらユーモアを交えてすぐ切り替えしてたろうな
西野のえ?….っていう顔がすぐ想像つくわ

20: 名無し
>>1
あかん
こいつ、からかわれてるやん

23: 名無し
>>1
馬鹿にされてて草

3: 名無し
えっ

5: 名無し
そりゃ驚くわw

6: 名無し
今日のほのぼのニュース

8: 名無し
西野「えっ?」
記者「えっ?」
一同「hahahaha」

9: 名無し
馬鹿にさるまくっとるな

12: 名無し
物凄いアイロニーだw

13: 名無し
めっちゃからかわれてるやんwwwwwwww

14: 名無し
もう自分でも弱いと自覚してるんだな

15: 名無し
近所の少年サッカーを見守るおじいちゃん監督の顔

16: 名無し
スイス監督「優秀なハリルがいないことは残念。」
スイス監督「怪我人が出なかったことが収穫。」
スイス紙「日本戦はあまりにイージー。」
仏紙「観衆は鈍い反撃を目撃することになった」
コロンビア紙「稚拙で改善なし」「セネガル、ポーランドにも及ばない」

西野「内容は良かった。」
本田「内容は良かった。」

17: 名無し
記者「なぜ日本は強い?」
西野「え?」
記者「え?」

18: 名無し
おもちゃにされてるやん

19: 名無し
これ「日本の強い所はどういった所でしょうか?」ってことだろ

21: 名無し
アジアじゃつよい。世界じゃ弱い。
だからいつまでも強くならない

22: 名無し
情けない

24: 名無し
西野ダッサ

25: 名無し
この後、西野は…

26: 名無し
形はできている

27: 名無し
いじめられっこ西野君

29: 名無し
ハリルなら「日本代表はまだ私の満足するレベルではない。アジアでの強さは相対的な問題だ」ぐらいで終わりだろ。