1: 名無し
“住みたい街”ランキング上位の武蔵小杉ーー混雑率188%、憎しみすら感じる電車通勤事情

雑誌やテレビの「住みたい街ランキング」で、毎度上位にランクインする武蔵小杉。この街で、川崎市の労働組合で組織する川崎地域連合が、ある署名運動を行なっている。
それは「JR南武線・武蔵小杉駅の混雑をどうにかしてくれ!」というもの。

同駅周辺は近年、大規模マンション開発によって居住者が急増し、首都圏屈指の混雑スポットになった。
2016年度に国土交通省が行なった調査によると、武蔵中原-武蔵小杉間の混雑率は188%と、首都圏のJRでは3番目だという。

では、どのくらいパンパンなのか? 同駅を訪れてみた。

朝8時。南武線・武蔵小杉駅に到着した電車は大量の乗客を吐き出し、ホームを埋め尽くす人々をのみ込んでゆく。乗車を諦めて、次の電車を待つ人も。
すると、ホームの端から別の大群が押し寄せてきた! JR横須賀線の乗客だ。

JR武蔵小杉駅には3系統の路線が乗り入れるが、横須賀線から渋谷や目黒にアクセスする東急東横線、東急目黒線への乗り換えは、南武線のホームを通るのが一番の近道になる。
そして、横須賀線の武蔵小杉-西大井間におけるラッシュ時の混雑率は191%! 
6両編成の南武線向けに造られた狭いホームにふたつの激混み路線の乗客が押し寄せる。この過密ぶりは都内でもそう見られるものではない。

では、車内の様子は? 武蔵小杉の住民に聞いてみた。

「毎朝の“つり革の奪い合い”がツラいですね。痴漢も怖い」(27歳・女性)

「すし詰めすぎて、電車を降りたら尻ポケットに入れていたiPhoneの画面が割れていた(泣)。
僕は長年ここに住んでいるけど、10年前はこんなに混雑してなかった…。正直、“新住民”に対しては憎しみに近い感情を抱いています」(40歳・男性)

以下ソース
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/06/03/105312/

2: 名無し
これはひどい

3: 名無し
底辺かな

4: 名無し
嘘くさい

5: 名無し
鉄道会社はガイジなんかな

6: 名無し
iPhoneってなんですぐバキバキになんの?

7: 名無し
ジョブズが満員電車考慮しない設計したのが悪いな

8: 名無し
よくこんなとこ住みたがるよな
ラッシュ厳しすぎるし、一皮めくれば川崎だし

14: 名無し
>>8
めくらなくても川崎やろ

22: 名無し
>>8
結局は周りに仕事あって比較的土地が安いからや

9: 名無し
ワイ車通勤
ストレスフリー

12: 名無し
原住民は可哀想
新興勢は自業自得だしザマァみろって感じ

13: 名無し
おまけにあいつ裸で塗装が剥がれた質感がとか言ってたし
日本のこと分かっとらん

15: 名無し
なぜケツにしまうのか

16: 名無し
https://i.imgur.com/e7uJ8Bg.jpg
https://i.imgur.com/E4UDeVN.jpg
https://i.imgur.com/8hHb1F0.jpg
https://i.imgur.com/yFVl3dF.jpg
武蔵小杉民は自分達は上級国民だと思い込んでいる精神異常者やぞ

17: 名無し
スマホはカバンにしまえや

19: 名無し
億ション住むくらい金あるならパラグライダーで1つ前の駅から乗れよ

20: 名無し
なおマスコミや不動産屋に騙されて自分でろくに調べずに後から住み着いただけなのに文句言ってる模様

23: 名無し
50年前の中央線は混雑率
300%なんで甘えんな

26: 名無し
iPhone使うのが悪い

29: 名無し
そんなん盗まれなかっただけマシやろ

30: 名無し
ゴリラガラスちゃうんか