1: 名無し
結果よりも内容…本田圭佑がポジティブな理由「まだ負けれるっていう猶予はある」

日本代表は8日、スイスとの国際親善試合で0-2と敗れた。本田圭佑が、試合を振り返っている。

ロシア・ワールドカップまで2週間を切った中、FIFAランキング6位の強豪スイスと対戦した日本。しかし、チャンスをほぼ作ることができずに完敗。これでガーナ戦に続き、西野ジャパン発足後2連敗、いまだノーゴールに終わるなど課題が浮き彫りとなる結果となった。

この試合では、4-2-3-1のトップ下で先発した本田。決定機を生かせなかったことに危機感を感じていると語った。

「2つ評価があって、自分に対しては決めないといけない。やっぱり攻撃として、トップ下で出てる以上、今までもそういうのを決めて自分のポジションを勝ち取ってきたと思ってるんで、ガーナ戦もこの試合もチャンスをもらって、2試合個人的に結果を出せてない。それはよくないと思ってます。危機感として感じてます。サブには一応、僕のライバルでもある(香川)真司が控えていて、結果を出さないと真司にポジションを取られるという危機感を持たないと話にならない。そこは反省しないといけないなと。前半も決めないといけないシーンがあったんで、あそこ決めるか決めないかで本当に生死が分かれるのがワールドカップ。チームで確認したかったこと、そこに関しては手ごたえはあります。負けていて手ごたえっていうのもおかしな話かもしれないですけど、勝ちには行きましたけど、負けたという結果を見るんではなく、やっぱ内容で見たいと。僕個人としてはチーム自身は手ごたえを感じれる試合内容だったんではないかなと思います」

また、失点について反省の弁を述べた。

「後半は向こうも対策してきて、ちょっとやりづらくなってたんですけど、それはまたワールドカップもありえる話で、向こうが下りてきた時のやり方、前半は僕と大迫はかなり厳しかったと思うんですけど、でも割と向こうはやりたいことをやれてなかったというふうに思っていて、そこは手ごたえがあった。後半(ジェルダン)シャチリあたりが下りてきて、ちょっとボランチの近くに寄ってきて、そこから少し難しくなったなという感覚はありますかね」

「(ブロックを下げての守備は)まあやれてたし、最終的にそこまで危ないシーンっていうのが多かったわけではないと認識してるんで、一定の手ごたえはあると思います。でも2失点してます。そこはもちろんね、理由が必ずあるので失点してる。もちろん、反省しないといけないですね」

■「普通には戦えるんです」

これでガーナ戦に続き、2試合連続で0-2の敗戦となった日本代表。両試合ともノーゴールでの敗戦だが、本田は焦りはないという。

「(チームとしては結果が出ていないが?)いや、だから結果に関してはまだこの結果だけが大事ではないので、個人的には出てる以上、結果を出さないといけないという危機感は持ってますけど、チームとしてはまだ負けれるっていう猶予はあるので、それをネガティブに考える必要はないと思ってます」

「今日見てもらったら分かるんですけど、普通には戦えるんですよ。普通に戦えるんですけど、勝つかどうかはあのPKとか失点したところを守って、僕らがチャンスで決めなあかんところを決めれるか、ここなんですよね。(2014年大会初戦の)コートジボワール戦、僕も久しぶりに見返したんですけど、メチャメチャ僕らもチャンスあるんですよ。でも負けたんですね。それが全てですよ。だから、コロンビア戦も紙一重の戦いになると思います。でもその紙一重を引き付ける何か、それはまだ足りない。だから負けてるんですよね。でもそれって、あの時さんざんばら勝ってたけど、本番負けたことを考えたら別に、僕らがじゃあここから20試合やったからって、別人にはなれないし。逆にケガするリスクが高まるんちゃうかなと思うんで。もうあと1試合しかないですけど、前向きに捉えてます」

「とにかく研ぎ澄ましていきますよ、ここから。やっぱ決めないといけないっていう認識を僕は持ってるんで。1本かもしれないですけど、チャンスがもしかしたら、それを決めれるかどうか、ホント精神的に完全に研ぎ澄まして行きますよ」

続きはこちらで↓
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180609-00000039-goal-socc 

6/9(土) 7:13配信 

2: 名無し
ケイスケホンダやな、と。

4: 名無し
そして精神論へ
日本男児には無限の精神力があるのだ

5: 名無し
今大会で負けても「次がありますので」

6: 名無し
要は精神論で逃げてるだけ

7: 名無し
一点ぐらい取れよ

8: 名無し
屁理屈こねて負けを認めない無敵の理論

9: 名無し
本番でも言ってそうだわw

初戦負け→「まだ負けれる」
2戦目負け→「まだ負けれる。次勝てばいい」
3戦目負け→「まだ負けれる。4年後勝てばいい」

10: 名無し
じゃあいつ勝てるんだよw

11: 名無し
本田の強気発言もだんだんおかしくなってきたな

12: 名無し
じゅんいちダビッドソンと入れ替わってるんじゃないの

13: 名無し
内容がないよう

15: 名無し
引き際って大事だな 

17: 名無し
もうなんか顔見るだけでイライラしてきた

18: 名無し
もうね…ドーハの悲劇以降一貫して「ピーターと狼」状態じゃんw

19: 名無し
小業だけじゃ勝てないサッカー。日本はまだ無理な。

20: 名無し
テストマッチなんだから結果を批判するのは的外れ。
この負けを四年後につなげて欲しい。

30: 名無し
>>20
おいw

21: 名無し
今日のミドル打てそうな場面でもたついてたのみてて終わったな、って思ったわ
昔ならシュートまで持ち込めただろうに、ああいうのってもう感覚自体が衰えてるから練習でどうにかなるような気がしないわ

22: 名無し
ら抜き言葉が馬鹿っぽい

23: 名無し
まだ負けれるって負けてばっかやん

24: 名無し
目標を優勝としてる時点でチーム内の温度差が激しいんだよ

25: 名無し
ハッタリ・ハリボテ・ビックマウス

勘違い人間三流本田

26: 名無し
とりあえず本田と香川出さないことからはじめようよ

27: 名無し
>サブには一応、僕のライバルでもある(香川)真司が控えていて、結果を出さないと真司にポジションを取られるという危機感を持たないと話にならない。

トップ下オワコンしかおらんのか

28: 名無し
ホンダ監督www