1: 名無し
僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。

しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。
一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。

■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。

言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。

テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。

■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる

僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。

しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。

「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/06/180606gametsumaranai.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=54982

13: 名無し
>>1
あーFFのことねw

5: 名無し
>あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

ゲームが著作物として成立し、映画と同等の高価値なものとして
上映権などを取得するのに大変重要な構成要素になっております。

6: 名無し
今はインディーズも色々あるのに有名ゲーしか知らない受け身なライター

7: 名無し
モンハン4なんてムービーと戦闘開始が繋がっていたから
うかうかしてたらムービー終了、即大ダメージのコンボが用意されてたな

8: 名無し
操作を楽しみたいなら対人ゲーでええやん

9: 名無し
俺はもう全然やらなくなったけど
楽しんでる連中の方が多いならそれでいいじゃない

10: 名無し
こういう奴はPS4ほとんどやってない

11: 名無し
15年前から言われとるがなww

12: 名無し
ポケモンサンムーンのことかーーーー!!!

14: 名無し
ムービーにうんざりなんて、かなり前から言われていたのに相変わらずなのね

15: 名無し
某FFの悪口はやめてさしあげろ

16: 名無し
すでにスマホゲーが主流になってる

17: 名無し
ゲームやらないけど世代が違うんじゃないの?
それが流行ってるっていうのなら
今の人たちはそれが楽しいんでしょ

18: 名無し
FFの事だろ

19: 名無し
容量に限りがなくなったから「アイデア」「工夫」がなくなった
でも時代がそうなんだからしょうがないわ受け入れるのみ

20: 名無し
ウィッチャー3やればいいのに

21: 名無し
20年前からスクウェア作品全般に指摘されてた

22: 名無し
スクエニディスってんのか?ま、いいけど

23: 名無し
こいつ最近のゲームやってないな

24: 名無し
やっぱつれぇわ

25: 名無し
コアなゲーマーはそう思うだろうけど世の中想像以上に馬鹿が多くて馬鹿にもわかりやすいシステムで道筋も一本道でストーリーもバカでも理解できるような作りにしてあげないと日本で受け入れられないんだよな

26: 名無し
最近…?

27: 名無し
PS2時代の文句か?
ジョジョ一部ゲーでもやれよ
デジタルコミックの合間にほんのちょっぴりだけゲームができるぞ

28: 名無し
FFもドラクエも
すでにソシャゲの方に力を入れてないか?
グラブルとかいうのも植松が曲を作ってたし。

29: 名無し
メタルギアとかいうゴミゲーの事か

30: 名無し
日本人の3人に1人はプレイしてるであろう超人気PCゲームのガンダムオンラインをしらないんだろうなぁ