1: 名無し
◆外国人就労資格を創設 介護や農業など5分野想定 25年に50万人確保へ

政府は5日の経済財政諮問会議で、経済財政運営の指針「骨太方針」案を提示した。
人手不足が深刻な分野で外国人の就労を認める新たな在留資格の創設を盛り込んだ。

2019年10月に消費税を8%から10%に引き上げる必要性を明記し、19、20年度当初予算で景気対策を講じる。
新たに策定する財政健全化計画では、国と地方の基礎的財政収支の黒字化時期を5年遅らせて25年度とする。
15日にも閣議決定する。

安倍晋三首相は、諮問会議で外国人受け入れについて「一定の専門性、技能を有し、即戦力となる外国人材を幅広く受け入れていく仕組みを早急に構築する必要がある」と述べた。
政府関係者によると、新資格は「特定技能」(仮称)。
介護、農業、建設、造船、宿泊の5分野を想定し、25年ごろには計50万人程度の受け入れを見込む。

資格の付与に当たっては、日本語能力や技能に関する試験を実施する一方、技能実習の修了者は試験を免除する。
外国人の確保に向け、悪質な仲介業者の排除や、海外での日本語教育の充実などの取り組みを実施。
受け入れ企業や法務大臣が認定する支援機関が、生活相談や住宅確保などの支援を行う仕組みも設ける。

移民政策につながるとの懸念があるため、在留期間は最長5年とし家族の帯同は認めないが、滞在中に高度な専門性を身に付ければ長期滞在や家族の帯同を可能とする制度への移行も検討する。
今後、国内で生活する外国人が増加することを見込み、法務省が司令塔機能を担い、関係省庁や地方自治体との連携を強化。
外国人が円滑に共生できる社会の実現に取り組むとしている。

西日本新聞 2018年06月06日 06時00分
https://www.nishinippon.co.jp/feature/new_immigration_age/article/422295/

14: 名無し
>>1
× 骨太
○ 骨抜き

2: 名無し
自民に投票した人はさぞかし後悔してるんだろうなw

20: 名無し
>>2
普段あれだけ外国人様扱いしてきたパヨクは当然賛成だよな?
今更文句言うなよ

4: 名無し
お前らがいくら吠えようと経団連様が高いギャラ払いたくないんだよ

6: 名無し
安倍ちゃん「もはや国境や国籍にこだわる時代は過ぎ去りました!」

7: 名無し
GDPの減少を防止するには労働力人口の確保が必須。
高齢ニートには政府は何も期待しない方針を明らかにしています。まあ、当然だけどな。
足りない労働力は外国人と女性とAI搭載したロボットで補うしかあるまい。
その中で最も有力なのが外国人技術者を含む外国人労働者だ。
高齢ニート何てウンコ製造機として親が面倒をみるだけで、生活保護も政府は適用しない方針だ。(笑)

10: 名無し
朝鮮半島統一しそうだから?

11: 名無し
受け入れないと 社会が機能しなくなる
嫌だとかいっていたら、当たり前の生活さえ出来なくなってしまう

21: 名無し
>>11

19: 名無し
多分近い内に人数をもっと増やすだろうね

22: 名無し
外国人移民はあまり賛成しないが、「賃金!賃金!」って言ってる連中も社会主義者なんか?
そんなに今の賃金が気にくわないなら起業&独立しろよ
資本主義国家に生きる以上、国民総自営業が基本だろ

実際、国民総自営業がメインだった昭和中期の方が日本に勢いあったし

24: 名無し
まず日本人でも働きたいと思うような職場、業界にしようという気持ちはないものなのかね

25: 名無し
次の選挙の
 争点は移民政策

移民賛成なら自民党へ投票

移民反対なら自民党へ投票

27: 名無し
もっと女の外国人雇えよ
んじゃ少子化もましになるだろ

29: 名無し
外人に介護されるん?

30: 名無し
骨太www
骨粗しょうの方針の間違いだろw