1: 名無し
 サッカーW杯ロシア大会を控える日本代表は4日、事前合宿地オーストリア・インスブルック近郊のゼーフェルトで午前、午後の2部練習を行った。

午後は実戦形式の練習に取り組み、西野朗監督(63)は就任後初めて4バックとなる4-2-3-1の布陣を採用。主力組のトップ下にMF本田圭佑(31)が配置され、MF香川真司(29)=ドルトムント=は控え組のトップ下に回った。FW岡崎慎司(32)=レスター=は一度も主力組に入ることはなく、西野体制における“ビッグ3”の序列が浮き彫りとなった。

 かつて「自分の庭」と称した場所へ、本田が舞い戻った。時折、雷鳴が響くアルプスの山あい、叩きつけるような雨の中で行われた実戦形式の練習で、西野監督は就任後初めて4バックの布陣を採用。1、3本目の主力組のトップ下を本田に託した。

 4年前のザッケローニ監督時代には絶対的な存在としてトップ下に君臨した本田だったが、ハリルホジッチ体制では失われた“定位置”だった。前指揮官は就任当初から4-2-3-1を採用したが、トップ下については主に香川、清武に任せた。本田はW杯最終予選の敵地オーストラリア戦で1トップを務めるなどしたが、一貫して右MFに配置され、4-3-3採用後も右FWを主戦場とすることを余儀なくされた。

 その結果、本田は決定的な局面での仕事が減少。国際Aマッチ36得点を積み上げているが、ハリル体制ではわずか9得点で、16年9月のUAE戦を最後に1年9カ月もゴールから遠ざかっている。

 一方で西野監督から、本田と並び「代えの利かない選手」と信頼を寄せられていた香川は控え組のトップ下に回った。2本目の4-4-2で香川がトップ下、本田が右MFを務めた場面もあったが、指揮官の構想では両雄が並び立たない可能性も浮上し、熾烈(しれつ)な定位置争いが展開されることになる。

 西野監督が描く戦術について、宇佐美は「アイデアで相手を外しながらパスワークと人数で崩していく。どんどん人が湧いてくるような、一人多いんじゃないかというパスワークは必須になる」と理想の攻撃を代弁した。縦に速い攻撃を標榜した前体制から一転、4年前への回帰が色濃く反映されそうだ。

 紅白戦でも本田は心地良さそうに前線を動きながらボールに絡んだ。日本の命運は復権を果たした背番号4が握ることになる。“本田の流儀”で日本をさらなる高みへ導くことができるのか。答えは程なく明らかになる。

デイリースポーツ 6/6(水) 6:00
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000021-dal-socc

2: 名無し
やめてええええええええええええええええ

3: 名無し
本田よ…て

4: 名無し
よっぽど走りたくないんだなコイツら

5: 名無し
ワンテンポ遅れでお願いします

6: 名無し
柳沢の方がおもろいわ

8: 名無し
本田はブラジル大会前にも、
「両サイドバックを上げて攻撃したい」とリスクケアを重視するザックに直談判し、
「従えないのなら私がいる意味はない」と言わせたあと、
選手同士の話し合いを経て結局、チーム方針に従った経緯がある。
(矢野大輔『通訳日記』)

ハリルでも同じことやってキレられて結局造反
協会&本田信者ハリルの守備クソとかゴミとか論陣展開
西野でガーナ戦でサイドバックあげて攻撃

ガーナ監督試合後インタビュー

あなたは日本のディフェンスの弱点について
言及しました。日本は初めて3バックを採用しました。
新しいシステムを改善させるために
あなたはどのようなアドバイスを送りますか?

「我々が戦術について話すとき、
あらゆる戦術はチームにいる選手の質に依存します。
ボールを持っているときは3バックが良いでしょう。
しかし、ロストしたときはディフェンスのために戻らなければならない。
問題となるでしょう。
彼らがそれをできなければ、私は彼らが安全にプレーできるように
サイドバックは片方だけをあげるべきだとアドバイスします。
同時に2人が攻めあがれば、相手に容易に侵入されてしまう」

かなしいなあ

9: 名無し
反吐が出る
マジで早く現役引退してくれ

10: 名無し
口だけでここまでやるのも凄いな
あとはサッカーが上手くて、人望があれば完璧なのに

11: 名無し
本田が下がって来てワントップ孤立
もしくは上下動を嫌って守備をさぼり真ん中から普通に侵入を許して崩壊
この二択かな

12: 名無し
本田のはリーダーシップとは言わない
自分勝手なだけ

13: 名無し
速攻も遅攻に変えるファンタジスタポンダさん

14: 名無し
監督も協会も頭おかしいと思ったけど
多分最後になるから実力じゃなくて有名選手出しといて金だけは稼ぐパターンだろうな今回のWCは

15: 名無し
王の帰還

16: 名無し
本田って入場する時とか空港とかでも必ず最後尾を歩いてるんだけどそれより後ろ歩いたらどうなんの?

17: 名無し
キーパーでいいじゃん

18: 名無し
コロンビアに点が入るたびにがっさい叫びそうな自分がいる。

19: 名無し
この図太さがW杯本番で生きる

20: 名無し
何だかんだでWCが楽しみだわ 代表も違う楽しみで見れるしな

22: 名無し
アハハハハ
まぁこれをやるためにハリルをクビにしたわけだしな
ほんと本田くんは日本サッカーのガンですわ

23: 名無し
ブラジルの二の舞

24: 名無し
ミランでトップ下やった試合の解説が木村和司で、本田について
「うーん、何かも遅い」
って言いまくっていて、実際その通りのプレーだったw

25: 名無し
スポンサーさんの推しでも入りましたか?
視聴率は取れるポジションじゃないですか。
勝ち進むかどうかは別だけど。

27: 名無し
よし、勝ったな

28: 名無し
やりたかったことだろ
本田監督の

29: 名無し
>>「代えの利かない選手」

替えが効いたって事で