1: 名無し
 絶滅の恐れがあるニホンウナギなどのかば焼きが昨年、確認できただけで二・七トンも捨てられていたなどとする大手を含む小売業者のウナギ販売実態アンケートの結果を四日、環境保護団体グリーンピース・ジャパンが発表した。

 土用の丑(うし)の日などに合わせて盛んに売り出す裏で、さばききれずに賞味期限切れなどで大量に廃棄している一端が明らかになった形。ニホンウナギとして売られていた製品の一部がアメリカウナギだったことも判明した。調査した小松原和恵さんは「稚魚のシラスウナギの漁獲から販売までの流通実態は極めて不透明。問題の多い販売や消費の見直しが急務だ」と指摘した。

 アンケートは昨年九月から今年一月まで、イオンや西友、パルシステム生活協同組合連合会など十八社を対象に実施。昨年一年間の実績について関西のイズミヤと、中国、四国が地盤のフジを除く十六社から回答を得た。

 昨年、廃棄が「ゼロ」としたのはパルシステムとヤオコーの二社のみ。「ほぼゼロ」としたイオン、マルエツ、ライフを含め、少なくとも十社で廃棄があったと考えられ、このうち量を明らかにした五社だけで総量は約二・七三トンに上った。一匹二百グラム換算で約一万三千六百五十匹になる。西友は「非開示」だった。

 遺伝子検査では五十五品中四品がアメリカウナギと判明。「ニホンウナギしか販売していない」としていたユニーとオークワのものが含まれていた。自社の製品が、違法漁業や不正取引に関与していないことを完全には保証できないとした社は十一社。回答したほぼ全社が、シラスウナギの採捕から養殖池に入るまでのトレーサビリティー(生産流通履歴)が確保されてないことを問題として認識していた。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201806/CK2018060402000252.html

2018年6月4日 夕刊 

2: 名無し
国産とは限らんだろ

3: 名無し
中国が乱獲してるからだよ

4: 名無し
こんな簡単に捨てられるんだから、産地なんかどこかわかったもんじゃねーな。

5: 名無し
時代は、パンガシウスですよ

29: 名無し
>>5
イオンで買って「うめー、うめー」って言いながら家族で食ってる最中、ドンピシャのタイミングでテレビで魚体を見せられ凍りついたわ。

6: 名無し
えらく少ないな

7: 名無し
全国で2.7トントラック一台だろ?

8: 名無し
コンビニは?

9: 名無し
どっかが買い占めて値段を釣り上げた挙句売れなくて
賞味期限が切れて廃棄でしょ。
自己責任だよ。

10: 名無し
高くて買う気にならない

12: 名無し
スーパーの鰻に1000円以上も出して食いたくない定食屋に行くわ

13: 名無し
スーパーコンビニ外食チェーンでの販売禁止にすれば平和になる

14: 名無し
2.7トンもいたのか?w

15: 名無し
捨てるなよ

17: 名無し
スーパーの糞不味いウナギ禁止しろよwwwww

18: 名無し
アンケートで廃棄した量の返答って本当にウナギだけのものか?
包装もあるし品物にならない頭部やしっぽも含まれてるんじゃないの?

19: 名無し
米含めてじゃないよね?

21: 名無し
半額シール貼れよ

23: 名無し
廃棄=家畜の餌だろ?

24: 名無し
全部真空パック冷凍にすればもうちょっとましだと思う

25: 名無し
もったいない
オラが食ってあげるのに

26: 名無し
1か月間鰻重食い放題やりたい

27: 名無し
秋刀魚やキャベツも取れすぎると捨てて、価格を下げないように工夫してるからな。

騙されない様に対処するしかないな。

30: 名無し
そりゃ魚関係は不明瞭だろうな。

国内産の牡蠣の漁獲量より、流通してる国内産の牡蠣の数がはるかに上回ってるとかあったもんなw