1: 名無し
競技も時短!変わる運動会

突然ですが、学校の運動会といえば、どんなシーンを思い浮かべますか?徒競走や騎馬戦などの競技、または、お昼のお弁当でしょうか。ところが、共働き世帯の増加や教員の働き方改革などを背景に運動会でも「時短」が進み、その内容が大きく様変わりしているのです。(ネットワーク報道部記者 飯田耕太 玉木香代子)

運動会を午前中だけにして

「運動会当日は早朝から弁当作り、場所取りなど親の負担が大きい」
「全地区公平に午前で終了するように統一して」

去年、愛知県安城市の小学校の保護者から市に寄せられた運動会についての意見です。運動会に伴う家庭の負担が大きいとして、時間を短縮して一律に午前中だけにするよう訴えたのです。

安城市のホームページ

安城市のホームページ
これに対し、市の教育委員会は、統一した対応はできないとして、ことしのやり方については各学校の判断に委ねることにしました。

「午前開催」の学校相次ぐ

そして、今月、運動会シーズンが始まり、教育委員会に届いた各小学校の運動会のプログラムには、多くの学校が午前中だけの開催となっていました。その数は、21ある公立小学校のうち9校にのぼり、去年の4倍余りです。

そのうちの1つ、桜林小学校は今月19日、午前中だけの運動会を初めて開きました。ことし3月に開かれたPTAの会合で、学校側から午前中の運動会を打診していました。

その理由です。
5月といっても暑い中、長時間屋外にいれば児童が熱中症になるおそれがある。
今後正式な教科になる英語などの学習時間を確保するため、運動会の練習時間を少なくしたい。
運動場が狭く保護者に場所取りの負担がある。

この提案に保護者から特段の異論は出なかったということです。

児童・保護者・学校にとってもメリット?

では、どうやって、午前中だけで終わらせるのか、学校は大幅な見直しを迫られました。

まずは、開会式。去年より20分早い午前8時40分から始めました。

児童・保護者・学校にとってもメリット?
そして、これまでは式のあと児童がいったん自分の席に戻りましたが、ことしは席に戻らず、すぐに全校児童が参加して「大玉送り」をスタート。自分の席から再び集合したり、整列したりするのに時間がかかるためです。

さらに、競技の数も減らしました。

花形といえる「徒競走」を低学年だけに限定しました。高学年が足の速さを競うのは「学級対抗リレー」だけになりました。最終的に「綱引き」など5つの競技を無くしたのです。

競技や演技の合間の時間も少しずつ短くし、運動会は予定どおり、昼前に終わりました。そして、お昼ご飯は、自宅で食べるなど各家庭の対応に委ねられました。桜林小学校の藤田早苗教頭はこう振り返ります。

「当日はバタバタした部分もありましたが、子どもたちは『午後は習い事があるから短くなって良かった』とか、『あの種目は残してほしかったので残念だ』など反響はさまざまです。それでも、児童・保護者だけでなく、教師たちの働き方改革にもつながる取り組みなので、課題を洗い出し、来年以降も午前中だけの開催にしたい」

各地で時短の工夫

また、人気の競技を残しながら、その時間を短縮する取り組みも始まっています。

各地で時短の工夫
タワーマンションが建ち並ぶ東京・中央区の佃島小学校では児童数の増加に対応するため、今月26日の運動会で、「徒競走」のやり方を見直します。

まず、児童が走るコースの数をこれまでより1つ増やして6コースに。1回に走る児童の数が増え、時間の短縮につながりますが、その一方で、ゴールした順位の見極めが難しくなるという問題が生じます。

そこで、切り札となるのが、タブレット端末を使った「映像判定」です。順位を決める職員がゴール手前での走りを動画で録画するのです。判定に迷った場合も巻き戻して確認できるため、先にゴールしたのがどの児童か、正確に判断できると考えました。

去年、試験的に運動会に取り入れたところ順位でもめるケースがなかったということで、ことしも活用してコースを増やすことを決めました。この取り組みで競技時間を20分程度、短縮できるとしています。

佃島小学校の三木滋校長は、「児童数はこれからも増え続けるので、なんとか知恵を絞って運動会の短縮をさらに進めたい」と話しています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180524/k10011450591000.html
2018/05/26(土) 11:38:46.12

22: 名無し
>>1
>「運動会当日は早朝から弁当作り、場所取りなど親の負担が大きい」

その負担が大きいことを、お前の親御さんはやってくれてたんだぜ

2: 名無し
オリジンで買って詰めればいいじゃん。
最悪冷凍食品だって良いじゃん。

21: 名無し
>>2
どんなカス親だよ
普通の親なら鶏唐揚、玉子焼き、おにぎり、砂糖入り麦茶を用意して、昼は子供と一緒に食べるぞ。

3: 名無し
親が弁当を外注したら済む話だろ
こどもが主役のイベントを親の都合で短縮させんなよ
市販の弁当にすりゃいいだけじゃん
運動会したい子供の気持ちはどうなる

30: 名無し
>>3
作り話だから落ち着いて。

4: 名無し
昼に全員参加のパン食い競争で解決

5: 名無し
そもそも運動会やる意味あるんか?

6: 名無し
たかが一保護者の分際で全国一律にしろとかキチガイかよ
お前らのとこだけ勝手に短縮しとけ他を巻き込むなボケ

7: 名無し
弁当こそが運動会の楽しみだったのに

8: 名無し
午前中運動会を2~3日やればいいだろ(´ω`)

9: 名無し
別に嫌なら行く必要もねーだろ
なにがお弁当だガキにドカベン持たせておけば問題ねーだーろ

10: 名無し
近年運動会の時期になるとやたら気温も上がるしやる時期ズラした方が良くないか?

11: 名無し
体育祭文化祭球技大会水泳大会その準備と練習とかほかにもなんかあって
一体いつ勉強するのみたいな学校がある

12: 名無し
児童が減少してるから競技掛け持ちで大変

13: 名無し
まあ、このまま行くと
「公立の小中学校行事なんて無駄止めてしまえ」
まで行き着くだろうなと。

家庭の経済状況に応じて、
お受験通って私立の小中学校に通う上流層
刑務所同然の公立小中学校に収監される中流層以下
そこにすらいけない底辺層
に分化されるんだろうな

新階層社会万歳

14: 名無し
良いことだわ

15: 名無し
子供の唯一の楽しみを親の都合で奪うなよ(-_-;)

16: 名無し
やんなきゃダメなのか。文句ばっかり言うなら運動会やめりゃいいじゃん。

17: 名無し
運動会と言えば栗を食うのが楽しみだったワイは60代のジジィじゃよ

18: 名無し
バーベキュー可にしたら喜んでするんだろ

25: 名無し
>>18
事故起こしてだめになったw

19: 名無し
運動会の練習とか
今考えると無駄だな

20: 名無し
カメラ機材の格差があるから写真やビデオは禁止にすべきとか出てきそうやなw

23: 名無し
また母親の横着のせいにする

24: 名無し
嫌ならお前とお前のガキが休めばいいだけ
自分だけが参加しないのは嫌だから他人から楽しみを奪ってみんなを巻き添えにしようとする
自分基準を多数の他人に強要しようとする馬鹿

26: 名無し
運動会の練習もダリーから辞めようぜ

28: 名無し
運動会が無くなれば万事解決

29: 名無し
時代の流れということでいいんじゃないか?
俺らが子供の頃にもやってほしかったくらいだわ。