1: 名無し
【AFP=時事】米グーグル(Google)が米軍の無人機(ドローン)の監視機能を強化する人工知能(AI)の技術開発をやめるよう求める嘆願書に、同社の社員の多くが署名していたことが明らかとなった。その数は4000人近くに上ったとされ、報道によると米軍への協力に抗議し、会社を去った職員たちもいたという。

嘆願書はグーグルに「戦争ビジネス」から手を引くよう訴える内容で、3か月ほど前に社内で出回り始めたという。今週この内容を報じたテクノロジー関連サイト「ギズモード(Gizmodo)」によると、軍事用ドローンの画像認識機能を向上させる技術は倫理上問題があるとして、社員数十人が辞職する意思を示したという。

 グーグルは米国防総省向けの同開発プロジェクトに対する嘆願書に何が書かれていたのかについてはコメントしていないが、オンライン上に投稿されている嘆願書の内容には「グーグルは戦争ビジネスに加担するべきではない」と記されていた。

 また、嘆願書にはグーグルが開発プロジェクトを中止し、同社が請負先も含めて戦争に関するテクノロジーの開発を一切行わないことを示す明確な方針を作成し、公表・実行するよう求める文言もあった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180516-00000024-jij_afp-sctch
http://amd.c.yimg.jp/amd/20180516-00000024-jij_afp-000-3-view.jpg

21: 名無し
>>1

Googleの社是は『We do Evil』になったわけかwww

3: 名無し
むしろガンガン進めてさっさと人類を超えてほしい。マトリックス内で飼ってくれ

23: 名無し
>>3
あれはあれで幸せだよな

4: 名無し
これは中国系社員が裏で糸を引いているな。

5: 名無し
何が戦争に使われるかなんてわからんだろ
逆に積極的に参加して穴を作って監視してたほうがいいだろ

6: 名無し
自国の兵士が死なずに済むって建前だから企業としても
断りづれえよなあwwwww

7: 名無し
中国「いつでもウェルカム」

9: 名無し
HUAWEI端末がゴミになる。

10: 名無し
軍用AIを開発したら、勲章ジャラジャラの人間の指揮官がどれだけ無能なんだろうって痛感するんだろうな

11: 名無し
インターネットもコンピューターも軍事技術なので社員は使うべきでない

12: 名無し
ターミネーターを見てしまったのか(´・ω・`)

13: 名無し
中国にサービス提供したり研究所建ててる時点で
いまさらwwww

14: 名無し
既にテストも終わってる様です。

15: 名無し
このAIがボストンダイナミクスのロボットに組み込まれたら買う。
そして一緒にスパルタンレースに出る。

16: 名無し
どう見ても貿易戦争の煽りだな
アホくさwww

17: 名無し
グーグルは軍事開発になんか協力しなくても十分世の中を悪くしてるから

18: 名無し
Googleとか世界から集めた金で世界を滅ぼすとか胸熱だな

19: 名無し
立派だとは思うけど必然の流れ

20: 名無し
Don’t be Evil.

22: 名無し
やらなければこの分野で中国一強になるんだけどな。
やるかやられるかの競争で止めたら終わりだ。

24: 名無し
AIが使い物になるとアスペが仕事を失う

25: 名無し
チャイナリスク怖すぎwww

26: 名無し
googleマップが一番軍事利用されてるわ。

27: 名無し
ネットスパイは平気だけど、軍用転用は抗議?ずいぶん柔軟というか適当なポリシーの社員しかいないんだな。

金目で、Google入りましたって言うほうが、よほどすがすがしいぞ。
軍事は儲かるし、政府に売ればウハウハだからなー。

28: 名無し
FPSとかってさぁ
歩兵用戦術軍事AI開発のデータとってんじゃねえの?

29: 名無し
戦いで人が死ななくなる為の開発だよ
お花畑が過ぎる

30: 名無し
Googleは、一切の軍事技術を使うなよ!