1: 名無し
 宮崎県延岡市で、野菜の盗難が相次いでいる。収穫直前の野菜を、時期を見計らったかのように盗む手口だ。被害に遭った農家は「悔しい。苦労を踏みにじる行為で許せない」と口をそろえる。「栽培をやめる」と意欲をなくす人も出ており、野菜泥棒が地域農業の大きな問題になっている。

 同市大貫町の富山重利さん(82)は11日、JA延岡の直売所「ふるさと市場」に出荷する直前だったニンニク30本以上を盗まれた。午前7時ごろに畑に行き、ニンニクがごっそりなくなっている光景にがくぜんとした。

 富山さんは50アールの畑でブロッコリーやエダマメ、レタスなどを通年栽培する。以前から盗難に遭っていたが、今年に入り度重なる盗難に悩まされるようになった。

 富山さんは「自転車で周辺を見回っているような不審な人物を見掛けた。近所の人たちも知っている。証拠がないので何とも言えないが」と、やるせない表情だ。

 すぐに警察に相談し、「自分でも看板を設置するなど対策をしてほしい」とのアドバイスを受けた。畑の周囲にネットを張ったが、「無駄な労力と経費。今後も続くようなことがあれば、被害届を出す」と話す。

 また、出荷前の野菜を何度も盗まれた同市片田町の70代の女性は「1、2個程度なら諦めもつくが、大量に持って行かれるとやる気がなくなる」と話す。軽トラックなどを使った大胆な手口という。「もう気力もなえた。栽培中の野菜もあるので年内は農業を続けるが、その後はやめようと思う」と肩を落とす。

 野菜だけでなく、肥料を入れるバケツや、トラクターなどを圃場(ほじょう)に入れる際に使う農機ブリッジなどの資材を盗まれる被害もある。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180517-00010000-agrinews-soci

2: 名無し
防犯カメラ設置すれば?

7: 名無し
>>2
防犯カメラを盗まれるだけの気がする

3: 名無し
中国人

4: 名無し
日本人って普通に平気で傘やら自転車やら農作物やらを盗むんだよな、そして新入り農家には除草剤蒔いて嫌がらせ

28: 名無し
>>4
昔、知人が農業を始めてそれやられて
周辺の田畑全て塩撒きまくったやつがいたな

5: 名無し
あっそ
保証金とか求めないでね

8: 名無し
野菜畑に旭日旗立てておけば効果あると思うよ

11: 名無し
おいおい 警察まじめにやれ

12: 名無し
< `∀´>

13: 名無し
中国人の組織犯罪だろ

14: 名無し
宮崎って中国人だらけの学校があるとこか?犯人はそいつらだろ

15: 名無し
産直を見張れ

16: 名無し
特別法作れれば良いのに。 一帯を特別立ち入り禁止区域にし、不審者見たら撃ちますよと。撃ってOK区域だと。
アメリカみたいに私有地に立ち入ったら撃たれる覚悟でどうぞ、にすれば少しは被害が減るかも。

17: 名無し
今は一般労働者もこの状態

18: 名無し
野菜盗むって労力に全然みあってない気がする
自動車窃盗やって海外に流す方が儲かるだろ

19: 名無し
防犯対策の費用搾取するために農協が送り込んだ刺客

20: 名無し
みごとなアベノミクス効果。
民度低くなったなあ。

21: 名無し
農場警備という仕事
チャンスかも

22: 名無し
うちの近くも外国人労働者が増えてから野菜泥棒が増えたな。

23: 名無し
駐在さんが案山子に変装して張り込めばいい

24: 名無し
食えないヤクザのシノギになってるんだろ?

25: 名無し
地方の経済は潰滅状態だから、そりゃ食糧を奪い合うのも当然だわな

26: 名無し
オークションを見張れば犯人が分かる

27: 名無し
不貞害国人。

30: 名無し
トラバサミを仕掛けよう