1: 名無し
お笑いコンビ「とんねるず」の石橋貴明がミッツ・マングローブとともにMCを務め、4月からスタートしたフジテレビ系の新番組『石橋貴明のたいむとんねる』が苦戦を強いられている。

同番組は、「大人のノスタルジーを刺激するトーク番組」をコンセプトに、アイドルやテレビ、歌謡曲、漫画、菓子、野球などさまざまなテーマに関する“ちょっと前の話”をゲストとともに盛り上げるトークバラエティー番組。

石橋にとっては、20年以上続いた「とんねるず」による冠番組『とんねるずのみなさんのおかげでした』(同局系)の打ち切り後にスタートとした初のレギュラー番組とあって、放送前から話題を集めていた。

第2回の平均視聴率は2.9%
そんな同番組だが、午後11時からの深夜帯の番組とはいえ、4月16日放送の第1回の平均視聴率は3.9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)、23日放送の第2回の平均視聴率が2.9%と視聴率の面では厳しい状況となっている。

インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」、「懐かしかった~」という好意的な意見がある一方、「さすがにこの視聴率はまずい」、「昔の自慢話がしんどい」といった厳しい声も出ているが、バラエティー番組を手掛ける放送作家同番組について話す。

「視聴者のノスタルジーを刺激する番組といえば、テレビやCMに特化し、80年代末から90年代にTBS系で放送された『テレビ探偵団』をはじめ、古くから番組の企画としてはよくあるもの。最近では雑誌や音楽の世界でも、80年代や90年代を振り返る企画が盛んに展開され、それなりに人気を集めていますしね。『石橋貴明のたいむとんねる』に関しても、番組の狙いやコンセプトは分かります」

「とんねるず」といえば、テレビ黄金時代の80年代半ばにブレークし、長年テレビ業界の最前線で活躍し続けてきたが、「番組もコンセプトといわゆる“業界ネタ”を得意とするMCの石橋さんとの相性も良く、トークによるテーマの掘り下げ方も面白くて、いち視聴者としては楽しく見ています」(同放送作家)とか。

リアルタイム視聴率は期待できない!?
だがその一方で、こうした意見も……。

「ただ、こうした企画の番組はターゲットとなる視聴者の年齢層を限定するうえ、リアルタイムで視聴する必然性があまりない。番組を気に入った視聴者の中には時間による時に録画視聴でゆっくりと番組を楽しみたいと考える人も多いのではないでしょうか。まして放送時間帯が月曜日の午後11時スタートですからね。これがせめて金曜日や週末であれば、もう少し視聴率も良くなるとは思うのですが……。長寿冠番組の打ち切り直後の今の石橋さんにとっては、否が応でも“数字”は気になるでしょうけど、視聴率では今後もかなりの苦戦が予想されます」(前出の放送作家)

また、テレビ誌編集者はこう語る。

「フジテレビさんは、テレビやテレビ業界が世間の憧れの対象だったテレビ黄金期から変わらぬバラエティー番組などでの内輪ウケの業界ノリや大掛かりなセットを駆使したバブルノリが、一部の視聴者から反感を買い、近年は視聴率で苦戦を強いられています。“昔を懐かしむ”という今回の番組も、メインターゲットとなる視聴者層以外、とくに若い世代の視聴者層からすると、置き去りにされている観を抱かれる可能性はありますよね。逆にもっと深い深夜帯での放送やBSやCS向きの番組という印象もあります」

果たして今後の同番組の巻き返しはなるか?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180515-00000002-wordleaf-ent&p=1

『石橋貴明のたいむとんねる』
http://pbs.twimg.com/media/DdHSfQCUwAEIYeT.jpg

2: 名無し
中身が薄い

3: 名無し
2018年が石橋を見る最後の年になりそうで実にめでたい

4: 名無し
それ以外ないし

5: 名無し
昨日チラッと見たら懐かしのうどん自販機
誰も興味ないだろ

11: 名無し
>>5
この手の話はマツコの知らない世界とかと被るし中身が薄かったな

6: 名無し
トークだけでいいのにな。

7: 名無し
柳沢の回だけは面白かった

8: 名無し
ミッツ要らない

16: 名無し
>>8
保毛尾田の件でおわび枠でオカマを参加させてるんだろ、あと一応石橋と同年代だから

9: 名無し
人気ねぇな

深夜で落とし穴だけやってろよ

10: 名無し
別そこまで視聴率気にしてる番組じゃないだろ。いいとも終わった後のタモリの番組的なやつだろ。

12: 名無し
深夜ってどのくらい取れたら合格なのか

13: 名無し
こういうのはBSかCSでやるもんだ

14: 名無し
BIG3よりも古い人間に見える。若い感覚がウリで出てきたタレントが、そこで時間を止めて
いまでは古代の遺物になっている。口を開けば帝京の野球部がどうとか、おにゃんこはどうとか
大昔のことばかり。いまどき老人でもここまで露骨じゃないわ。終わってる人間とはこうだと
見せつけたいのかというくらい、信じられないくらいストレートに終わってる。いまどき
タレントが終わる姿も客観的にパターン化されて、皆なにかしら抵抗策を立てるから
長寿化してるのに。なまじ城に閉じこもっていたせいで、今に合わせる方策がなにもない。
芸風もトークも古いけど、終わり方まで古いんだよな。昔のタレントの終わり方。

15: 名無し
もういいだけ稼いだんだから隠居しろ

17: 名無し
バブルの頃を思い出してあの頃は良かった、あの時の自分はすごかったって語る老害と同じ

18: 名無し
ゲスト頼りだろこの番組は
いかに面白そうな芸人呼ぶかって
それ次第

19: 名無し
ジワジワ伸びそうな気もする

20: 名無し
見てないけど、予算もないんだから
マツコみたいな番組つくるしかないよ
ネタ映像流して、しゃべる

21: 名無し
掴みが大事なのに初回ゲストが妖怪じゃね、見ないよ

23: 名無し
> インターネット上では「視聴率なんて関係ない。普通に面白かった」

とんねるずこそ高視聴率を売りにしてテレビに出てたんだが

25: 名無し
年寄り用で良いだろ。嫌なら見るな。

26: 名無し
初回の工藤静香がクソつまらなかった
最初の放送があれだったら次は見ないだろ
2回目からは面白かったから余計に

27: 名無し
普通に面白いけどなぁ

29: 名無し
次あたりブラザーコーンやな

30: 名無し
ミッツマンのミニスカは違う意味で目のやり場に困る