1: 名無し
 地域医療を担う医師を養成する「地域枠医師制度」で、道が新たに北大医学部に配分した奨学生5人分に対する応募が、3月末の締め切り時点でゼロだった。道は、地方勤務に不安を抱く北大の学生が多いとみて、制度の周知を図りながら、6月上旬まで締め切りを延ばして募集を続ける。

 制度は、医学生に授業料や生活費として6年間で約1200万円を貸与。卒業後は9年間の道内勤務と、このうち5年間を知事が指定する医師不足地域の医療機関で勤務すれば、返還が免除される。2008年度に札幌医大、09年度に旭川医大で始まった。

 昨年度までの1学年の定員は札医大15人、旭医大17人の計32人。しかし、旭医大は「将来の医師供給が過剰になる」として、本年度から定員を12人に削減。道は、減った5人分を急きょ北大に引き受けてもらい、今春の医学部新入生102人を対象に募集をかけたものの、応募はなかった。

 一方、旭医大は12人の定員に21人の応募があり、面談による選考も終了した。現状では、旭医大に希望者がいるにもかかわらず、北大の枠は空いたまま。それでも道は「旭医大側が定員削減を決めた以上、北大の5人分を再び戻すことはできない」と話す。

 札医大は、入学者から募る北大、旭医大と異なり、入試の段階で地域枠の希望者を募っており、定員は充足している。

 北大で応募がなかった理由について、道は学内で先例がなく、相談できる相手が少ないためではと分析。札医大、旭医大と比べ、研究者志向の学生が多い北大ならではの要因もあるとみられる。

残り:229文字/全文:872文字
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/189142

2: 名無し
国立なら、一昔前からはだいぶ上がったとはいえ、授業料・
入学金は6年間で350万円ぐらいですむからね。

それに、返済不要て縛りなしの給付型奨学金もあるし。

3: 名無し
北海道の僻地はただの僻地じゃないからな

5: 名無し
奨学金という名の借金の押し付けか

6: 名無し
プーチンに渡せよ!!

7: 名無し
勤務地札幌市内って限定すれば応募者殺到するだろ
あとは北海道各地の問題だ

13: 名無し
>>7
そんなの無意味だから道東とかに派遣されるんやでw

8: 名無し
国立医学部の学生だって実は家は金持ち

9: 名無し
一桁少ない気がする。
何かの間違いではないか。
たった1200万で人生を棒に振るなんてあり得ない。

10: 名無し
医師不足の地域に新人送り込むのか

11: 名無し
田舎には誰もいかない、田舎の国立学校とかバカしか行かない
公営住宅入居している孤児の巣窟、それが国立学校。

19: 名無し
>>11
医学部は普通田舎の国立ほどレベル
高いんだよ西日本に行くと。東日本
が単にレベル低いだけじゃないの?

12: 名無し
北大なら系列病院は北海道内では?
北海道でも過疎ってるとこいくのが 
嫌なの?

16: 名無し
>>12
北海道の過疎地域ってガチで隔離空間だぞ?

23: 名無し
>>16
診療所しかない離島みたいな地域っ
てこと?

14: 名無し
旭医大に枠返してやれよ。柔軟な対処が望ましいと思う。

15: 名無し
大魔境と化した札幌医科大学があるんだから
北大で地域枠とかやる必要ないだろ

17: 名無し
1200万で9年もへき地確定とか、ちょっと馬鹿にしすぎだろ

18: 名無し
返済免除のオプション付きって考えりゃ悪くない選択肢だけど、
返すんで余所行きますって言い難い圧力でもあるのかな

22: 名無し
>>18
防衛医科大学校さんかなw

21: 名無し
1200万円もらっても、卒業後9年低収入じゃ割に合わ
ないんじゃ?

24: 名無し
卒業して七年目ぐらいまでは専門医取得するのがデフォ。この貴重な時間を僻地医療なんかしても経験たまらない。

25: 名無し
僻地でも給料は高いんじゃなかったっけ?

26: 名無し
地方送りなら自治医科大学だろ?
東大よりも頭のイイヤツが行く学校
なんだしな

28: 名無し
1200万でそんな条件付き、嫌でしょう

29: 名無し
学費をただにして10年過疎地域で働いてもらう契約にしたら
違反したら違約金で学費を全額返済してもらうとか

30: 名無し
18歳の子どもに、
9年間も拘束する契約とは。
人権問題だな