1: 名無し
【ワシントン=永沢毅、ソウル=恩地洋介】トランプ米政権が北朝鮮の完全な非核化を条件に、北朝鮮側に体制保証や経済支援の用意がある考えを伝えていたことが明らかになった。北朝鮮側も一定の評価をしているもようだ。北朝鮮が支援を先取りしないように、核査察受け入れなど厳格な非核化の検証計画を条件にする方向だ。

 ポンペオ国務長官と韓国の康京和(カン・ギョンファ)外相は11日、ワシントンで会談し、6月12日にシンガポールで開く米朝首脳会談を巡り協議した。ポンペオ氏は会談後の記者会見で、北朝鮮の非核化に「しっかりした検証計画が必要」と強調。康氏も「北朝鮮が目に見えて意味のある行動を取らない限り制裁は残る」と指摘した。

 ポンペオ氏は9日に平壌で金正恩(キム・ジョンウン)委員長と会談した際、「米国が与えられる体制保証」について話したと明らかにした。「北朝鮮の繁栄に向けた支援の用意がある」とも表明。経済制裁緩和やエネルギー支援などが含まれる可能性がある。

 12日付の韓国紙・朝鮮日報は米朝協議に通じた関係者の話として、ポンペオ氏が体制保証と制裁緩和、経済支援をまとめた「包括的パッケージ」を北朝鮮に提示したと報じた。日米韓と欧州連合(EU)が役割を分担して支援する方法にも言及したという。

 北朝鮮メディアはポンペオ氏の訪朝後、金正恩氏が「満足な合意をした」「新たな代案を高く評価した」などと伝えている。この「新たな代案」に北朝鮮が望む体制保証や制裁緩和の道筋が含まれていた公算が大きい。

 1994年の米朝枠組み合意や2005年の6カ国協議共同声明は、いずれも非核化や経済支援を約束。北朝鮮は非核化を履行しないまま重油の提供を受けた。ポンペオ氏が「検証計画」の必要性を訴えたのは同じ失敗を繰り返さないためだ。

 韓国政府高官は12日、ポンペオ氏の発言に関し「長期的ビジョンの提示であり、当面の具体的措置を指しているわけではない」との見方を示した。

2018/5/12 19:51 (2018/5/12 20:39更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3043245012052018MM8000/

29: 名無し
>>1
体制維持ということは、
北朝鮮による日本人拉致も不問にされたということ。
また、かやの外の安倍晋三(笑)

5: 名無し
世界の指導者金正恩の誕生か?ゲリゾーわ何やってんだ?

6: 名無し
「体制保証」と「経済支援」をゲットしたニダ

完全非核化が条件 ?
アメリカ本土に到達する大陸間弾道核ミサイルの開発はやめるニダ

7: 名無し
北朝鮮メディアは絶対条件は報道していないと思うの

8: 名無し
【北朝鮮】米、北朝鮮に対し再びリビア方式による核放棄を提案 2018/05/01

国内外の複数メディアによると、先月29日アメリカのFOXテレビに出演したボルトン大統領補佐官は北朝鮮の非核化について
リビア方式による非核化が望ましいとし、まずは核兵器放棄を先行させ確認されるまでは経済制裁を緩めないと主張したと報じられています。

アメリカのボルトン大統領補佐官は、アメリカが求める北朝鮮の非核化について、かつて大量破壊兵器計画を放棄したリビアを前例に、
国際社会の制裁を維持しながら北朝鮮が、まずは非核化を着実に実行することが欠かせないと強調しました。

ホワイトハウスで安全保障担当のボルトン大統領補佐官は、29日、アメリカのFOXテレビの「FOXニュース・サンデー」などに出演しました。

北朝鮮の非核化に関しては軍事力も使った様々な案があるのですが、そのなかでも平和的な方法として実際に過去に行われてたことがあるリビア方式による非核化というものがあります。

そのリビア方式による非核化に携わっていたのが当時のボルトン国務次官です。

その上でボルトン大統領補佐官は北朝鮮に対しては「米朝首脳会談で北朝鮮側が核の放棄という決断の証拠を示せるのか確認したい」としたうえで、

その後に関しては国際社会の制裁を維持しながらまずは非核化を着実に実行することが欠かせないとしており、リビア方式と同じとするならば完全に非核化かした後に制裁解除していくという方法が良いと主張しました。
(続く)

10: 名無し
これあれやろ?
裏切る前提で進めて裏切ったところにドーン

はよ南北朝鮮統一しろよ
まとめて除鮮が効率いい

11: 名無し
世界は北朝鮮と融和モード。
安倍さんだけが、「経済制裁~」「圧力~」って
平和の邪魔しててバカみたい。
よっぽど金正恩さんに相手にされなくて悔しいんだね。

26: 名無し
>>11
馬鹿みたいなのはお前だよ、共産主義者。

13: 名無し
こいつら「完全非核化」の意味を解っていないとしか考えられないのだが。

16: 名無し
>>13
ちゃんと段階的に目指すと言ってるよ。

27: 名無し
>>16
段階的に小刻みにでは認められない。
いっぺんに「完全非核化」と言うことだ。

14: 名無し
安倍は間抜けすぎだったな

15: 名無し
支援を貰っても一部だけでソッコー喰い潰して、成長とか改善は成されないんだろ?

17: 名無し
条件の様で条件になってないな
北が査察期間を引き延ばせば引き延ばすほど不利になる仕組みか

18: 名無し
「完全非核化」とはケツの毛まで毟られて一旦丸裸にされることだぞ。
北にその準備はあるのか?

19: 名無し
米国と北朝鮮の駆け引きは中国を振り回して序列意識を与えるため

対中が狙いよ

20: 名無し
猛獣使い安倍のシナリオ通りや

21: 名無し
日本も一旦核武装すれば手厚い合意を得られるのでは?

22: 名無し
悪い予感がするが、その経済支援とやらはどこの国が行うのかね?
まさか日本の税金からじゃねーよな?

23: 名無し
結局日本が金を出すことになりそうだね
まあ、アベならそうなるだろうと思ってるけど、マヌケなもんだな

24: 名無し
民主主義でない形態を認めるとは思えないが、それは一過性のものと捉えるのかな。

25: 名無し
日経の言論統制、だな。

北朝鮮が核廃絶やる気なら、こんなに揉めてないし、いまからやってるは

28: 名無し
2018年にミサイル発射時の避難訓練をした国があるらしい

30: 名無し
また日本に敵対し、日本人を侮辱する国に日本は援助することになる
自民マヌケ外交の正統継承者アベは自民外交の本道を歩いてる

立派なマヌケもいたもんだ