1: 名無し
金沢龍谷高校(金沢市上安原町)の野球部で4月、1年生の男子部員に対し、男性監督(40)による不適切な言動の指導があり、同校が男性監督を謹慎処分としていたことが10日、わかった。

 石川県高野連を通じて事態を把握した日本学生野球協会は11日、審査室会議を開いて同校への正式な処分を決める。

 同校によると、4月1日午後、ノックの練習中に、男子部員の集中力が欠けていると感じた男性監督が「ボールが頭に当たったら死ぬぞ」などと発言した。言動にショックを受けた男子部員は翌2日から練習を休み、母親が同校に経緯を説明した。男子部員は現在も不登校の状態が続いている。

 学校側は男性監督や他の部員、母親から事情を聞いた上で、「発言は生徒の命を守るためのものだったが、言い方が部員に不安感を抱かせる不適切なものだった」と判断。4月4日から男性監督を部活での指導を禁じる謹慎処分とし、同月7日付で県高野連に報告した。男性監督は同校の調査に「子どもたちのことを考えて発言すべきだった」と反省しているという。

 同校の山本正彦副校長は読売新聞の取材に対し、「生徒の特性を十分に理解し、配慮のある指導に努めるとともに再発防止に取り組みたい」と話した。

 同校は昨年春にも、後輩を殴った野球部員が日本高野連から1か月の公式戦出場停止処分を受けた。

2018年05月11日 14時31分
YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/national/20180511-OYT1T50052.html

2: 名無し
ヘルメット被ろうね♡

なぜ…こんなふうに言えないかな?

20: 名無し
>>2
掘られそうなので退部します

3: 名無し
何がダメなんだよw親はモンスターペアレントか?

4: 名無し
どんだけ豆腐メンタルだよ

5: 名無し
頭に当たったら死ぬぞで不登校男子

. vs

遅刻して怒られて過呼吸女子

16: 名無し
>>5
まさに過呼吸女子高生の件を思い出した。

親が褒めるばかりで説教しなくなって、免疫ゼロの世代が育ったのかな?

6: 名無し
もう子供やスポーツ選手に関わったら負けな時代なんだろうな

7: 名無し
ガラスハート

8: 名無し
野球部辞めようね

9: 名無し
本当にその言葉ひとつだけでそうなったのなら、もう外に出ない方がいい。w

つーか、家でゲームしてたいとか、何か別の理由で学校に行きたくない
ただのガキの言い訳じゃね?親が真に受けてアホなだけで。

10: 名無し
たまに砲丸当たるよね

11: 名無し
これくらい言わないと本当に事故が起きるんだよ

12: 名無し
実際にデッドボールで死んでる人いるで

13: 名無し
心配して言ってることもわからないのかー、こりゃ末期だな

15: 名無し
あ!これメジャーで読んだやつだ!

18: 名無し
ちなみに金沢弁で当たるは貰える
100%貰える

19: 名無し
当たり所が悪かったらしぬまでなくても怪我はするんだし注意してくれる監督で良かったと思うんだが
母親も過剰反応してるみたいだし、親子共々おかしいんか?

21: 名無し
実際死ぬ可能性あるしなぁ

22: 名無し
ニュースにするとかとどめ刺してんじゃん。。

25: 名無し
ボケっとしてたら俺が怒鳴ることでお前が不登校になって俺の首が飛んで俺の家族が路頭に迷うぞ!!

とかは?

26: 名無し
意味が分からないな、その程度でショック受けてよくいままで生きてこれたな

27: 名無し
子供部屋からゲーム環境をとりあげてからクレームつけようぜ親

28: 名無し
母親も真に受けるなよ
息子が単にサボりたくて適当言ってるだけだって気付け

30: 名無し
うそぉん。この発言がアウトになる時代かよ。