1: 名無し
◆銀行が「就職したくない業界」になる真の理由 上位校とそれ以外では志望に大きな差が

5月の連休が明けて、就職活動戦線は後半戦を迎えている。
就活では、毎年同じような光景が繰り返されるが、変化もある。
この2019年卒生の就活では、業界選びに”異変”が起きている。

HR総研が2018年3月に楽天「みん就(みんなの就活活動日誌)」と共同で行ったアンケート調査結果の中から、「志望する業界」と「就職したくない業界」を紹介してみたい。
調査は2019年卒業予定の大学生・大学院生802人の回答によるもので、29業界の中から、志望する業界と就職したくない業界を複数回答で選択してもらった。
その結果、「志望する業界」は文理の違いが大きく出ている反面、「就職したくない業界」では文理の違いは少ないことがわかる。

■メガバンクが「不人気業界」の上位に

まず、就職が避けられている業界を見ると、文系は「メガバンク、信託銀行」がトップで、2位「外食」、3位「地方銀行、信用金庫」、4位「外資系金融」、5位「生命保険、損害保険」と続く。
理系は「外食」がトップで、2位「メガバンク、信託銀行」、3位「外資系金融」、4位「生命保険、損害保険」、5位「地方銀行、信用金庫」の順位になっている。

気が付くことが3つある。
まずメガバンクが「志望したくない業界」に入り、文系の1位、理系の2位となっている。

「志望する業界」でもメガバンクは、文系11位、理系20位にとどまっている。
かつてメガバンクは、人気業界の代表格だったが、大きな変化だ。

この原因は容易にわかる。メガバンクが業務を大幅にデジタル化し、窓口業務の効率化を打ち出したからだ。
支店・出張所を統廃合し、従業員数も圧縮すると公表している。

2019年卒からの採用数も大幅に削減。
特に一般職を志望する女子学生は、これまでメガバンクを目指す人が多かったが、今年は大幅に減ると思われる。

次に分かるのは不人気業界のトップ5の顔ぶれが文系も理系も同じだということ。
6位以下はかなりばらつきがあり、嫌う学生もいれば、そうでない学生もいる。
しかし、トップ5は共通して、「学生が敬遠している」といえる。

3つめは、そのトップ5のうち、4業界が金融・生損保で占められていること。
勤務条件や待遇面が比較的よくない、外食産業に行きたくない学生が多いことは想像できる。

しかし、金融・生損保業界は就職人気ランキングに上位に入る、人気業界だったはずだ。
しかし、メガバンクが構造変革に取り組むというニュースを読んだ学生が、金融・生損保離れを起こしたのかもしれない。

確かに少子高齢化が進み、超低金利時代が長く続く日本では、金融業界、生損保業界が生き残っていくのは難しくなっている。
業界再編がさらに進む可能性があり、そうした状況を敏感に感じとっているのかもしれない。

■不人気トップ5は文系、理系で同じ

一方、「志望する業界」では、文系、理系で結果はかなり異なっている。
文系トップは「総合商社、専門商社」で、2位「建設、住宅、不動産」、3位「情報処理、システム開発」、4位「水産、農林、食品」、5位「人材、教育」の順だ。

理系のほうは、「水産、農林、食品」がトップで、2位「紙、パルプ、化学、素材」、3位「情報処理、システム開発」、4位「電機機器、電気電子部品」、5位「通信、ネットワーク」となっている。
「情報処理、システム開発」と「水産、農林、食品」は、文系にも理系にも人気があるが、他はばらついている。

「情報処理、システム開発」は、いわゆるIT産業を指しており、学生は高い成長性に期待しているのだろう。
「水産、農林、食品」に、なぜ人気があるのかと思うかもしれないが、主に「食品」人気に支えられている。
この業界には、サントリー、味の素、ネスレ、アサヒビール、明治グループ、キリン、森永製菓といった優良企業が含まれる。

多くの就職人気企業ランキングで人気が高い総合商社は、文系でトップ(21.4%)だが、理系での人気は11位(5.6%)とさほど高くない。
メガバンクなどの金融もそうだが、これからの業界は業務構造の変革に理系人材は必要になるはず。
しかし、理系学生の人気は薄い。

東洋経済オンライン 2018年05月10日
https://toyokeizai.net/articles/-/220020

※続きます

2: 名無し
※続きです

大学難易度のクラス別で見ると、別な傾向が見えてくる。
旧帝大クラス(東大、京大、東北大、九大、北海道大、阪大、名大の旧帝大に一橋大、東工大、神戸大を加えた学生群)と、早慶クラス(早大、慶大、上智大、同志社大、関西学院大の学生群)の違いで見てみよう。

まず文系だが、旧帝大クラスで志望する業界として多いのは、「通信、ネットワーク」(19.0%)、「電力、ガス」(16.7%)で、次に「生命保険、損害保険」、「メガバンク、信託銀行」、「倉庫、運輸」、「紙、パルプ、化学、素材」が14.3%で並んでいる。
早慶クラスでは、「総合商社、専門商社」(20.3%)、「情報処理、システム開発」(20.3%)、「生命保険、損害保険」(20.3%)がトップに並び、「建設、住宅、不動産」(17.6%)、「メガバンク、信託銀行」(17.6%)が続く。商社やIT産業への関心が強いようだ。

■旧帝大、早慶では金融人気が続く

全体では人気が急落していた「メガバンク、信託銀行」だが、旧帝大や早慶では、依然として人気が高い。採用数の抑制や行員の削減は、自分たちにはそれほど関係ないと思っているのかもしれない。

メガバンクの採用数が1000~2000人規模に膨れ上がっていた要因は、かつて採用していなかった中堅大学クラスからでも大量に採用していたこと。
これから始まる採用数の抑制の影響は、主にこれらの大学層に大きく表れることが予想される。

メカバンク人気急落の原因は、上位校以外の層の危機感の表れだ。
就職人気ランキングには、入社後の仕事のやりがいやステータスだけでなく、入りやすいかどうかの観点も多分に含まれる。
また、大学クラスによる業界人気の違いは、理系になると、その振れ幅が一段と大きくなる。

「水産、農林、食品」を志望する業界に選ぶ理系学生は、旧帝大クラスでは31.3%とかなり高いが、早慶クラスでは5.9%と低くなる。
また「紙、パルプ、化学、素材」も、旧帝大クラスは37.5%と人気があるが、早慶クラスは12.8%と、3分の1にとどまる。

逆に、「情報処理、システム開発」になると、早慶クラスが41.2%と半分近くの学生の支持を集めているのに、旧帝大クラスでは17.5%と2割に届かない。
「電機機器、電気電子部品」でも、早慶クラスは35.3%だが、旧帝大クラスは17.5%にとどまっている。
「通信、ネットワーク」も、早慶クラスが23.5%なのに、旧帝大クラスは10.0%と低い。

理系の就活は、研究室や教授に影響されることが多く、大学の学部構成によっても違いが出てくる。
そうした点もこの差となって表れているのかもしれない。
いずれにせよ、就活における人気・不人気の業界は、世の変遷を色濃く映し出している。

※おわり〆

4: 名無し
AI

5: 名無し
儲かる商品が何もない業界だからな。

6: 名無し
3時で帰れるのに

10: 名無し
>>6
だよな

28: 名無し
>>6
帰れるわけねーだろw

7: 名無し
銀行が本来の融資をしなくて、子会社サラ金業務で儲けるようになったら、日本の経済は落ちるし!銀行に魅力はないだろうね。

これからフィンテックで更に儲けは減るだろうし、AI化で人も減る

8: 名無し
東洋経済、ダイヤモンド、日経は経済メディアの仮面をかぶったパヨクな

9: 名無し
ホチキスのとめ方や茶の入れ方を異常な細かさでダメ出しされると聞いた

22: 名無し
>>9 穴開けてファイルに綴じる事を考えたら
ホチキスなんてどこを留めなきゃいけないかなんて
人から言われなくとも分かるでしょ。
言われる奴らはバカなんだろな。

23: 名無し
>>9
そういうムダ作業ばかりで効率化できない馬鹿な業界
と同時にちょっと前までは国債に寄生し無駄ばかりでも生きられる楽な業界だわな。
そしてその無駄作業が社内の出世に関わるから血ナマコになってる風景がニュースされる馬鹿連中だと思ったわ。
宴会での一言で役員になれなかったとかw
もっとマイナス金利で締め上げとけよ。
まだまだ余裕よ。金貸さないから公共性も減り潰れても救う必要ないしな。

11: 名無し
人気業界だった方が不思議だわ
ストレス凄そうじゃん

12: 名無し
B to Cで営業要素が強い職種は人気なしという感じかな

13: 名無し
預金いくら集めてこいとかあるのか?

30: 名無し
>>13
預金が足りないってのは聞かないなぁ
一時的に足りなくなっても日銀に借りるだけじゃないの?

14: 名無し
金融は頭がいいやつだけしか残れない
金>>>>人だから
AIによる効率化で、その原点に戻るだけ

15: 名無し
AI化でリストラされるのがわかってるからだろ

16: 名無し
金貸しなんてしょせん日陰の存在

17: 名無し
公務員はどうなの

18: 名無し
たった12年真面目に勉強して就職すりゃ、その後一生安泰だからね
そりゃ、慎重になるわな

あとは、資格とスキル磨くしかないか

19: 名無し
将来 無くなるだろ。銀行。

20: 名無し
これから人口減ってくってのに不動産行くって

21: 名無し
メガバンクなど、もともキツイ世界やがな(^。^)y-.。o○
なんで、希望するのか。理解出来んかったが
よりによってIT土方に将来性?

単に求人数追ってるだけで
なーんもわかっておらんやろwww

25: 名無し
不動産とかあほのきわみ
地方とかどうすんだよ

26: 名無し
なおきのせい

27: 名無し
メガネのJINSの社長は銀行に勤めていたが、
大晦日の夜も預金勧誘の営業に駆り出され
顧客から罵声を浴びせられた、その時退職
を決意して起業に結びつく。

29: 名無し
調査結果をトップに持ってきてから考察しろよ