1: 名無し
■人生で一番泣いた映画ランキング
第1位:『タイタニック』(1997年・アメリカ)
第2位:『火垂るの墓』(1988年・日本)
第3位:『アルマゲドン』(1998年・アメリカ)
第3位:『ショーシャンクの空に』(1994年・アメリカ)
第4位:『君の名は。』(2016年・日本)
第4位:『グリーンマイル』(1999年・アメリカ)
第4位:『ローマの休日』(1953年・アメリカ)
第5位:『永遠の0』(2013年・日本)
第5位:『いま、会いにいきます』(2004年・日本)
第5位:『世界の中心で、愛を叫ぶ』(2004年・日本)

意外とストレス解消の効果もある「泣く」という行為。気分をスッキリさせたいときは、感動的な映画やドラマを見て思いっきり泣くという人も多いだろう。
そこで今回は、これまで観た映画の中で「一番泣いた映画」について、10~60代までの各世代の男女100人に聞いてみた。

まず、第3位には『ショーシャンクの空に』と『アルマゲドン』が同率でランクイン。
『ショーシャンクの空に』は1994年に公開されたアメリカ映画で、主演はティム・ロビンス。

冤罪によって刑務所へ収監された銀行員が、数々の奇跡を起こしながら生き抜いていくという内容で、
「苦境からの逆転がしびれる」(31歳男性)、「感動的な作品、いつ見ても泣ける」(43歳女性)との声が集まった。

『アルマゲドン』は主演がブルース・ウィリスで、1998年に公開されたアメリカ映画。
内容は、人類を救うべく、地球に接近した小惑星を核爆弾で爆発させるため宇宙に旅立った男たちの闘いを描いた物語。

娘婿と一緒に闘っていた父親が、自ら犠牲なることで地球が救われるのだが、やはり、「親子の愛に感動」(37歳女性)、
「父親が命を張るところにしびれてしまう」(28歳女性)、「ブルース・ウィルスがかっこよすぎて泣ける」(34歳男性)という声が寄せられている。
ちなみに、女優の有村架純(24)も同映画のファンだそうで、以前『櫻井・有吉THE夜会』(TBS系)に出演した際、泣いてスッキリしたい日に『アルマゲドン』を見ると告白していた。

続く第2位は、1988年に公開されたアニメ映画『火垂るの墓』が選ばれた。太平洋戦争中、空襲で母親と家を失った14歳の兄と4歳の妹が、
終戦前後の混乱期を生き抜こうとする姿を描いた野坂昭如氏原作による映画。

最後は食べ物も尽き、栄養失調になった妹が息を引き取り、兄も孤児として死を待つだけという悲しい物語である。

理由を見ると、「戦争で何もかも失いながら懸命に生きる兄妹に胸を打たれる」(47歳女性)、「兄妹愛にどうしても涙してしまう」(59歳男性)、
「兄妹が死ぬところ、泣かずにいられない」(38歳男性)など、悲運な兄妹の姿に涙した人が多いようだ。

そして見事第1位に輝いたのは『タイタニック』。1997年のアメリカ映画で、主演はレオナルド・ディカプリオとケイト・ウィンスレット。
1912年に起きた英国客船タイタニック号沈没事故に、貧しい画家志望の青年と上流階級の娘のラブストーリーを絡めた超大作だ。

後半、タイタニック号が氷山に衝突し、二人は海に投げ出される。船の残骸につかまりながら救助を待つも、青年は力尽きてしまうのだが、やはりその悲劇的な別れの印象が強いようだ。
「最愛の人が目の前で亡くなるところで泣いた」(35歳女性)、「ドラマティックな死別」(39歳女性)、「主人公が死亡してしまうところで泣いてしまった」(44歳男性)といった声が多数あった。

ランキングを振り返って見ると『アルマゲドン』『火垂るの墓』『タイタニック』など、「家族や恋人との別れ」というシーンのある映画が上位に。やはり、そんな悲しい要素も盛り込まれた映画が涙を誘うのだろう。

2018.05.05 07:00 週刊大衆
https://taishu.jp/articles/-/58531

写真
https://taishu.jp/mwimgs/7/f/-/img_7fc05883597e66815526b9e422aabf63102547.jpg

2: 名無し
第1位:『タイタニック』
第2位:『レナードの朝』
第3位:『フォレスト・ガンプ』
第4位:『アイ・アム・サム』
第5位:『シザーハンズ』
第6位:『ゴースト』
第7位:『ライフ・イズ・ビューティフル』
第8位:『グリーンマイル』
第9位:『プライベート・ライアン』
第10位:『P.S.アイラヴユー』

3: 名無し
トッツィー

4: 名無し
ショーシャンク、うろ覚えだがホモ映画だっけ

5: 名無し
キャプテンアメリカのどこで泣くねん
あほちゃうか

6: 名無し
キミナワってどこで泣くんだよ?w

7: 名無し
B級C級あつかいだろうし、ラストで人が死ぬというのは
反則な気もするが、前スレで哀しい気分でジョークが
なかったのは意外。

「しっかりしろ!パパ、グリーングリーン歌えるように
なったぞ!もう一回タクトを振ってくれよ!」

9: 名無し
ニューシネマパラダイスだよな

ミステリートレインを見に行って、同時上映だったニューシネのほうが先の上映だったから見たんだけど、あまりの感動にミステリートレイン見ずにそのまま帰ったわ

17: 名無し
>>9
あのラストは鳥肌が立った。

10: 名無し
ドラマだと白夜行、それでも生きてゆく

11: 名無し
タイタニックは紛れもない名作
あれを笑う自称映画好きは信用しないほうが良い

12: 名無し
ショーシャンクは泣きはしなかったけど晴れやかな気分になった

13: 名無し
もう「ショーシャンク泣けない」は良いから

自分は世間と違うアピールしたいんだろうけど
ベタベタの一般人感想だから、それw

14: 名無し
ムカデ人間
テルマアンドルイーズ
スピード2
プラトーン
鉄道員

シーラカンスと私

15: 名無し
知り合いが「泣いた泣いた」とあまりに言うので「永遠の0」を見に行ったが、1ミリも泣けなかった。
特攻する岡田の気持ちが全然分からず、白けたままで終わった。

16: 名無し
アルマゲドンは周りには評判悪いがブルースウィリスが起爆スイッチ押して娘がブランコ乗ってる回想シーンで号泣

18: 名無し
アルマゲドンはSFアクション・コメディとしては良作
ただし
スティーヴンブシェミが借金まみれになるところか最高に泣ける

19: 名無し
タイタニックはパニックムービーとして面白かった

38: 名無し
>>19
ポセイドンアドベンチャーだろw

20: 名無し
トイストーリー3でしょ

21: 名無し
タイタニックは泣ける場面が多すぎる

22: 名無し
タイタニックってパニック映画じゃなかったっけ?

23: 名無し
「道」とか「シザーハンズ」かな

24: 名無し
韓国の私の頭の中の消しゴムだったかな
あれは泣いたな

25: 名無し
ロッキー1のチャンスが巡ってきたロッキーに尻尾振って擦り寄るミッキーを一度追い返すが後を追いかけて仲直りするシーンはなかなか良い

26: 名無し
「フラッシュダンス」と「トップガン」のプロデューサーは同一人物なのだが、
なんて幸福で恵まれた人生なのだろうと、
いつも思う。

史上最大の勝者といっても過言ではないだろう。

27: 名無し
ロッキーのヒロインがブス過ぎて泣ける

49: 名無し
>>27
コッポラファミリーのセレブだぞ

28: 名無し
ほたるの馬鹿の主人公なんでニートなの?みんなお国の為に一生懸命働いてるのにあまりに勝手な奴だろ

31: 名無し
爆笑しながら泣いたのは「リトルミスサンシャイン」。
子どもミスコンの舞台上でストリッパーダンスを家族が踊る場面。

32: 名無し
『リーサルウェポン4』
過去のハブられ体験を告白して日陰者のような生活をしてきたジョーペシに
最後の記念写真の場面でメルギブソンたちがカメラを構えているペシに「何やってんだお前もこっちに入れ」
カメラを預けた看護士が一同に「お仲間ですか?(アーユーカンパニー?)」
一同「ノー、ウィーアーファミリー!」(パシャッ)
ここ泣いた

37: 名無し
>>32
初めてジェット・リーがかっこいいと思えた映画だわ

33: 名無し
えんだあああああああああ

34: 名無し
砂の器
最後の一時間近くずっと泣いてたわ

35: 名無し
劇的ビフォーアフターで毎週泣いてた俺に隙は無い

36: 名無し
八甲田山

39: 名無し
マイナーな作品だけど
「ニッキーとジーノ」にはやられたわ

40: 名無し
アルマゲドンって科学考証を放棄したギャグ映画だろ、あれ
笑いどころ多過ぎて腹筋鍛えられるぞ

41: 名無し
ニューシネマパラダイスとかライフイズビューティフルとか
また良いポイントでああいう音楽かかるのが効いてくるんだよな

42: 名無し
ショーシャンクとかグリーンマイルとかフィクションでよく泣けるよなw

43: 名無し
人生で一番泣いたのは映画見てるときか

44: 名無し
シリアルマムだろ

45: 名無し
ターミネーター2
溶鉱炉に沈んでいくシーンもだが
道路を映す最後のシーンで、ターミネーターも泣く気持ちを理解できたのだから
人類もできる事はあるはずだと言うサラコナーのナレーションがいい

46: 名無し
ハチ公物語
南極物語
ブロークバックマウンテン

48: 名無し
グッドウィルハンティング